ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 「想いやり牛乳」と「想いやりソフト」@北海道中札内

日本で唯一の無殺菌牛乳を出荷している「中札内村レディースファーム」。
中札内村は、北海道帯広市のすぐ近くです。

  
中札内村レディースファーム


無殺菌牛乳の名前は「想(おも)いやり牛乳」。
搾ったそのままをビンにつめた母乳そのものの牛乳だそう。
加熱していないから、乳殺菌をはじめとする栄養が生きているんだそう。


想いやり牛乳(200円)と想いやりソフト(300円)


以前にも何度か飲んだことがあるのだけど、
直接牧場にお邪魔するのは初めてです。
今回の旅の目的のひとつです。

殺菌していない牛乳って大丈夫なの?
そんな心配をする人もいるでしょう。

ところが、ここの牛乳は、大丈夫なのです。
詳しいことはお店のHPに書いてありますが、

牛乳の匂いが嫌いな人、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしちゃう人、
または、アレルギーをお持ちの方でも「想いやり牛乳」なら
飲めるという方がたくさんいらっしゃるそうです。


この牛乳がとても美味しい。
初めて飲んだ時に、その味にはすごく驚きました。
今までに飲んだことがある牛乳とはぜんぜん違う味なのです。

牛乳というよりも、生クリームの味に近いかなぁ?
でも、とってもさっぱりとしているのです。
さらりとした飲み心地で、牛乳を飲んだ後のあの独特の舌触りというか、
口の中に乳性分が残る感じがまったくないのです。

そんな風に聞くと、「薄い牛乳なのでは?」と思う人もいるでしょう。
違うんです。さっぱりとしているのに、
コクや甘味はしっかりとあるのです。

こんな牛乳飲んだことないですね。
すっかりファンになりました。


そして、この牛乳を使って作ったソフトクリームが「想いやりソフト」です。
添加剤、乳製品は一切使用してないようです。

このソフトがすっごい美味しい!
ソフトは今回初めて食べたのだけど、
今まで食べたソフトクリームの中では一番好きかもしれない。
さっぱりしているのだけど、すっごいミルキーな味なんです。
いやぁ〜一口食べた瞬間驚きました。そのお味に!

牛乳の美味しさがしっかり伝わる味なのに、さっぱりしてる。
甘さもすごくまろやかです。
しかもカロリーは1/3なんだって。
こんなに美味しくてカロリーが低いなんて・・・素敵。(笑)

是非、皆さんも、近くを訪れた際には、牛乳とソフトをセットで味わってくださいね。

想いやり牛乳は通信販売もありますが、
今とっても注文が混んでいるようです。
何かのメディアにも取り上げられたようですね。

通信販売のほかに、全国に取扱い店もあるようです。
詳しい案内は、HPをご覧ください。

お値段は直接牧場で買うのが一番安いですが・・・・
やっぱり各地に輸送すると、送料もかかりますしね。

参考に、牧場で飲んだ牛乳は、1本200円(180ml入り)。
牧場のすぐ近くにある道の駅「中札内」では1本220円。
札幌のデパ地下では1本276円で販売されていました。
デパ地下ではたしか瓶代も入っての値段ですが・・・・
牛乳は、180ml入りの小瓶の他に720ml入りの大瓶もあります。


「中札内村レディースファーム」のHPはこちらです♪



2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加