ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 空弁「オホーツクます鮨せっぱり」人気上昇中?

北海道フーディスト」で「オホーツクます鮨せっぱり」を買ってきた。

2004年7月北海道の空弁としてデビューしたお弁当です。
現在は、女満別空港と新千歳空港のブルースカイで販売しています。

たまたま北海道フーディストで行われていた「北海道・春の味覚祭」の
駅弁、空弁コーナーに期間限定で登場していたのです。
1日限定20個の販売のうち、最後の1個をゲットすることができました。(笑)
ラッキー!

実はこのます鮨、現在の空弁として販売する前に、
「熊の手土産「せっぱり」という名前で、
網走のおーろらターミナルで販売していたことがあるんです。

試行錯誤をくりかえし、開発、商品化されたお弁当で、
まずは試験的におーろらターミナルでの限定販売が行われていました。
それがちょうど1年ちょっと前、去年の冬のお話です。

たまたま網走に流氷を見にいった時に、私はいち早くそのお弁当を手に入れていたのですが、
その後、JALと提携し、空弁として、デビューした訳です。
空弁としてデビューするにあたり、現在の四角い形にかわり、
名前も、「オホーツクます鮨せっぱり」となりました。
空弁デビューをはたし、少しづつ人気も出てきたようですね。

地域活性のためにも、網走地方の名物にしようと、
地元の食材を使い、開発されたお弁当だし、北海道から全国へとぜひ羽ばたいて欲しい。
そんな願いもこめて、北海道びいきの私としては、応援していたお弁当なんです。
巣立った子供を見守る母の気持ちとでもいいましょうか?大げさ?(笑)

以前書いた、「熊の手土産「せっぱり」の日記はこちらです。
その当時は、魚型の木の器にはいっていたのだけど、
現在でも、予約購入では魚型の器も選べるらしい。

その辺も含めて、「オホーツクます鮨せっぱり」についての記事は、こちらをどうぞ。
開発秘話などもご覧頂けます。



オホーツクます鮨せっぱり 850円

  

ササで包まれた鱒寿しで酢飯の上に、酢でしめたカラフトマスの切り身が乗っている。
カラフトマスと米の間には青しそと、日高産のリコッタノストラーナチーズが入っている。
別添で網走産の魚しょうがついている。

以前の日記でも書いていますが、鱒寿司って大好きなんです。
有名な富山の鱒寿司も大好きですが、
あの手の鱒寿司とはぜんぜん違う美味しさですね。

中にはさんだ青しそとチーズがポイントでしょうか?
ちょっと洋風のようでもあり、ちょっと新しいイメージのお味なのです。
私はかなり気に入っています。美味しいです。

このお弁当、空弁デビュー後は、初めて食べることになりました。
空弁として売り出すには、日持ち、持ち運びやすさ、食べやすさを追求したのでしょうね。
現在の四角い器にかわり、真空パックになり、
食べやすいように大きさも一回り小さくなったかな?

お味はかわらず美味しいけれど、真空パックになったことによって、
お寿司がちょっと押しつぶされてる感もあるんです。
空弁として広く売り出すためには、やっぱり必要なことなのだけど・・・・・

最初に食べた魚型の容器の時(こちらの日記参照)の方が、ふっくらした感じでよかったかなぁ〜

予約購入なら、この魚型の器でも手に入れることができるそうだし、
そのうち機会があれば、あの器でもまた味わってみたいとも思います。

なにはともあれ、久しぶりにせっぱり鮨に出会えたこと。
そして、最近は空弁として人気が出てきたとのこと。
なんだかちょっと嬉しかったです♪



2005年03月22日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加