ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 イクラの醤油漬けは手作りで

去年の秋、自分で作る「イクラの醤油漬け」にはまった。
去年の日記はこちら。レシピもあるので参考にしてください。

特にここのページの作り方がとても参考になると思います。

味つけもいろいろなレシピがあるけど、
私は昆布しょうゆだけを使い、少し薄味で作る方法がお気に入り。
食べる時に、味が足りない場合は醤油を少しかけることもあります。
最初から濃くしすぎず作る方が失敗がないようにも思います。

今年もたくさん作ってみたかったけど、
今年は、去年より生筋子が高いですね。
しかも、去年ほど売ってるお店も多くない。
鮭は豊漁ときいたけど、メスは少ないのかなぁ?

それでも、やっぱり自分で作る「イクラの醤油漬け」はとっても美味いし、
なにより、あの「バラす」作業が楽しい。(笑)

去年ほどの数ではないけど、今年も6回ほどバラしました。
冷凍保存にもしたし、小出しにして、
お正月あたりまで美味しいイクラを楽しめそう。


値段がもう少し安くなるかなぁ〜って待っていたけど、
やっぱり今年はちょっと高め。
11月に入って安くなったお店もあるけど、
生筋子って最初の頃の方が断然美味しい。
時期が遅くなってくると、固くなってくる。
まだ値段は少し高めだけど、
9月〜10月はじめ位に作るイクラが一番美味しいと思う。

お店で売ってる生筋子はほとんどが北海道産。
北海道産の生筋子は、そろそろ終りが近い。
あとは三陸産の物もあって、
これは北海道よりも少し時期が遅いらしい。


家で作ると、市販されてるイクラよりもずっと安い値段で、
しかも自分好みの味付けにできることが大きなポイント。
たっぷりできたイクラを贅沢に食べる喜び。
一度味わってしまったら、なかなかこの喜びから離れられない・・・・(笑)


こんな感じでできあがり。
これは、1本850円くらいで買った生筋子から作ったもので、
250gほどのイクラになりました。
そんなイクラは・・・


ほら、こんな風にご飯にたっぷりかけて。


ほら、こんな軍艦巻だって作れます。

イクラってのりとの相性がとってもいいと思いませんか?
私は、イクラの軍艦巻が大好きなんです。
この日もせっせと軍艦巻作りに励みました。(笑)

炊き立てご飯に乗っけたイクラも好きだけど、
酢飯で食べるイクラも好き。
軍艦巻のイクラはもっと好き。(笑)



2004年11月10日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加