ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 Picante(ピカンティ)@札幌のスープカレー

1泊2日で札幌に行ってきた。
札幌に来るとスープカレーを食べるのがとっても楽しみ。
今回は札幌でも超人気店「ピカンティ」に行ってみる。

札幌に数あるスープカレー店。
行きたいお店はたくさんあるのだけど、やっぱり人気店は押えておきたい。(笑)
私なんてまだまだスープカレー入門者だけど、
人気があるお店を食べておくのは、今後の探求にもきっと役に立つでしょう。(笑)

この日は、札幌のお友達がお付き合いしてくれることになり、
開店時間の11時半にお店の前で待合せをした。

私がお店に着いたのは、11時半ちょうどくらい。
お友達も丁度、到着したところだった。
この日は土曜日。
この時すでに15人ほどの人が店先に行列を作っていた。
ひやぁ〜やっぱり人気店。すでにこれだけ待ってるのね・・・
店内には、すでに案内も始まっているようだし、
開店前にどれだけの人が並んでいたのだろう???

1順目に入店できないと、かなり待たされることになりそうなので、
心配しながら店内の様子を伺う。
とりあえず、席はまだあったようですぐに入店できた。
よかったよかった。

一斉に注文が入ったと思うから、
出てくるのに時間がかかるかなぁ?とも思ったけど、案外早かったです。

スープカレーは、全部で7種類のスープがあって、
あっさり味の「開闢(kaibyaku)」(こちらは常設メニュー)と、
こってり味が6種類あって、こちらは日替りメニュー。
日替りスープは、ミレニアム、アーユルベーダ、ハッピーエイジアンとか面白い名前がついていた。
スープカレーのお店ってどこもネーミングが面白いね。(笑)

辛さは5段階。1(序章)、2(知覚の扉)、3(幻影)、4(無量)、5(アガリ)。
数字があがるほど辛くなります。

カレーの種類は、数種類あって、
チキン、ローストチキン、ポーク、きのこ、プリプリ海老、仔羊など。

基本のカレーを選び、スープと辛さを選択します。


  

これは私が頼んだ開闢(あっさり味)のローストチキンで辛さは2番 850円

ご飯は、ほんのり黄色のサフランライスでした。
少し固めの炊き具合で、スープとの相性もGood。

噂には聞いていたけど、具沢山でボリューム満点。
スープカレーってどこのお店で食べてもそれが凄いですよね。

いろんな野菜が入ってました。
じゃがいも、ニンジン、なす、しめじ、レンコンetc
どれも野菜自体がとても美味しい。
面白いのは、アボガドの揚げたものが入っていたこと。
素揚げにしてあるようだけど、こんなアボガド食べたことないぞ。(笑)

さて、肝心のお味はとっても美味しいです。
スープカレーってお店によって、ホント味がいろいろですね。
それぞれのお店に違った魅力があって、
どのお店も甲乙つけがたいのだけど、
このお店の味はかなり好きです。

開闢(あっさり味)はサラサラとしたスープで、
確かにあっさり系ではあるのだけど、ただ単にあっさりしてる訳ではなく、
ちゃんとコクがあって深みがあるお味。
野菜の旨味や甘味が溶け出していて、まろやかで味わい深い。

2番の辛さでも、最初はかなり辛く感じた。
でも、なんでだろう?だんだん慣れてくるんですよね。
まさにそれがスープカレーマジックだろうか?(笑)




こちらは、お友達が頼んだ開闢(あっさり味)のプリプリ海老で辛さは1番 950円

1番でも少し辛いです。これくらいの辛さだと、
スープ本来の味がとってもよくわかる感じ。
海老の旨味が加わって、チキンとはまた違った味わいです。


汗をいっぱいかきながらスープカレーを頂きました。
なんだか今日は一段と汗をかいた気がする。
体の芯から新陳代謝が進んだ感じ。(笑)
スープカレーを食べると、なんだか健康になった気さえする。(笑)

これだけのボリュームで850円なら、大満足です。
こんなお店が会社の近くにあったら、とっても嬉しいのになぁ〜
ランチにもとっても便利そう。
たぶん、週1、あるいは週2くらいで通ってしまうかも?(笑)

東京にも数件のスープカレー店が出店してますが、
まだまだ知名度はそれほどでもないと思われます。

もっといろんなお店が出店してくれると嬉しいなぁ〜

【お店情報】
Picante(ピカンティ)
住所:札幌市北区北13西3 アクロビュー北大前1F
TEL:011-737-1600
営業時間:11:30〜LO22:45
定休日:無
駐車場:有(店前に3台) 他に契約の?駐車場があるようです
最寄駅:地下鉄南北線 北12条駅から徒歩5分



2004年09月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加