ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 カレーショップ「S」@札幌すすきののスープカレー

今や札幌名物にもなりつつある「スープカレー」。
専門店がどんどん増えて、今ではかなりの数のお店があるようです。

スープカレーを簡単に説明すると、サラサラとしたスープタイプのカレーのことで、
お店によって味も見た目もさまざまです。
決まった定義はないようで、使うスパイス、材料によって、味も千差万別。
スープの旨味、スパイスの香りや辛さを味わう食べ物のようです。

定番のチキンカレーには、骨付きレッグチキンが1本丸ごと入ってるお店が多い。
このチキンがトロトロに煮込まれている。
そして大きな野菜がごろごろ入ってるのも特徴のようですね。
じゃがいも、ニンジン、ピーマンなど、具沢山で食べ応えがあります。

トッピングができるのも一般的で、自分好みにいろいろアレンジできるのも楽しいです。

スープカレーは辛さを楽しむ食べ物のようで、その辛さは無限大!
数段階から選べるお店が多く、全体的に辛目のお店が多いです。
この辛さレベルの命名が各店とっても面白いですよ〜
でもぜんぜん辛くないものもちゃんとありますからご安心を〜

スープカレーにはライスがついていて、
このライスはお店によって、サフランライスだったり、白ライスだったりいろいろ。
食べ方に決まりはないですが、
ライスをスープにひたして食べるのが一般的のようですね。


さて今回、本場札幌で初めてスープカレーを食べることができました。
東京に進出のマジックスパイス、SHANTi(シャンティ)では食べたことがあります。
食べ歩きレポは、こちらへ。
マジックスパイスSHANTi(シャンティ)


札幌に数あるスープカレーのお店。
気になるお店もたくさんあって、お店選びには随分悩みましたよ。(笑)
まあ、徐々に取材していくということで、
今回お伺いしたのは、「S(エス)」さんです。

すすきのはロビンソンの近く、
大通りに面したビルの地下1階にお店はありました。



カレーショップ S(エス)


店内はカフェ風の落ち着いた感じのかわいい作り。
女性が喜びそうな雰囲気です。
壁に面したカウンター席も広く、女性一人でも安心して入れる感じです。
働く女性スタッフ達もとても感じがよくて、
初めての私達の質問にも気さくに応じてくれて、とても気持ちがいい接客でした。

カレーメニューは、スープカレーとルウカレーがあって、
チキンベジタブル( 1000円)、チキン( 900円)、ベジタブル( 900円)、
お子様スープカレー( 600円)の4種類。

トッピングは、チーズ(100円)、カマンベールチーズ(200円)、アスパラ(150円)
ロールキャベツ(150円)、水ギョーザ(150円)、しめじ(150円)、オクラ(50円)の7種類。

辛さは、 銀五鉄砲(甘口)→BB弾→22口径(中辛)→25口径→32口径(辛口)
→38口径→35マグナム(大辛)→44マグナム(激辛)→パトリオット
→トマホーク→ICBM→アポロ11号(超激辛) の12段階。

この命名もとってもユニークですよね。(笑)

この辛さってのがちょっと凄いんです。
22口径(中辛)の次が25口径 この差はなんと倍!
さらの先に進むにつれて、倍、倍で増えていくそう・・・・


  

チキンベジタブルスープカレー 22口径(中辛)

こちらのスープは、和風仕立てのあっさりタイプ。
野菜の旨味たっぷりでとっても美味しい。
とってもまろやかな優しいお味でした。

野菜もごろんごろん入ってました。
じゃがいも、にんじん、ピーマン、なす、パプリカ、卵だったかな?
どの野菜もとても美味しい。

辛さも中辛の22口径なら普通に食べれるレベルでしたよ。
スパイスがほどよく効いて、
まろやかなお味の奥にスパイスの風味が感じられるレベルかな?
ちなみにぺこちゃんは、おこちゃま味覚なのであんまり辛いものは食べれません。(笑)

この和風仕立てのスープカレーもとってもいいですね。
なんだろう、今まで食べたことがあるマジックスパイスやシャンティのカレーとは、
またぜんぜん違っている。
たぶん、誰が食べても、好みがあまり分かれないタイプかも?




このチキンがまたとっても美味しい!
煮込みチキンレッグがスープカレーでは定番だけど、
ここのはタンドリーチキンで、この香ばしさが食欲をさらにそそる〜




ベジタブルスープカレー チーズトッピング 25口径(中辛)

スープカレーとチーズってとっても相性がいい!
このトッピング大好きです。

基本のお味は同じだけど、チキンレッグが入っていない分、
こちらの方がさらにあっさり味。

さすがに25口径になると私にはちょっと辛い。
味見程度ならOKだけど、自分でこれを全部食べるのはちょっと辛いかも〜(笑)

辛いものが好きな人には、これくらいでもぜんぜん問題ないと思います〜
同行者は、そこそこ辛いものはOKで、これくらいならぜんぜん平気と申しておりました。

スープカレーって一口飲むと確かに辛いんです。
スパイスが効いてるからかな?
でも、二口、三口と食べ進んでいくうちに、
その辛さに慣れてくるのもあるんだけど、なんていうかクセになってくる感じ?

食べ慣れてくると、辛さの奥にある旨味が
感じられるようになってくる不思議な食べ物のようです。

そんな部分がエスカレートしていって、
どんどん辛いレベルに挑戦していくようになるのかしら?(笑)

とはいっても、私の場合、頑張ってもこの25口径が限界と思われますが・・・・(笑)


スープカレーってなんだかとっても奥が深いですね。
ラーメンの同じで好みも人それぞれ。
自分好みの味を探すのが楽しい食べ物かもしれません。

私も、もっともっといろんなお店で食べてみたいです。
さぁ、次はいつ札幌に行こう?(笑)


【お店データ】
カレーショップ S
札幌市中央区南3条西4 シルバービルB1
TEL 011-219-12351
地下鉄南北線「すすきの」駅下車、徒歩約1分
地下鉄南北線「大通」駅下車、徒歩約5分



2004年06月07日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加