ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 味噌ラーメン専門店「欅」@札幌すすきの

札幌でずっと気になっていた、人気のラーメン屋さん「欅(けやき)」。
味噌ラーメン専門店で、美味しいと評判のお店です。



味噌ラーメン専門店 欅(けやき)


何度か挑戦してはいるものの、いつも長蛇の列・・・
そう、ここは札幌でも有名な行列店なのです。
その行列ときたら、夜中おそくまで続くらしい。
観光客にも大人気で、その行列が行列を呼んでいるのですよね。

今までに3度ほどお店の前にはきたものの、
あまりの行列の長さに断念しておりました。
来た時間も悪かったようだけど・・・・
だって〜混んでる時は1時間〜2時間待ちは当たり前なんだとさ。
さすがに旅先でそんなに待ってまではね。
ちょっと時間がもったいないですから・・・・

ところが今回はラッキーなことに平日のしかも夜ごはんにはまだちょっと早い、
夕方5時少し前にお店に行くことができた。
さすがにこの時間だとガラガラでした。ラッキー!

ちなみに同じ日の夜中12時半くらいに再び見にきた時は、
まだ40人ほどのお客さんがお待ちでございました。

店内はカウンター席が10席ほど、
外にテーブル席が数席あるだけど、お店がとっても狭いのです。
これだとあの行列も納得の気がする。
絶対的なキャパが少ないんですねぇ〜

食事時はもちろんだけど、夜は行列が長いそうです。
行くなら昼間がいいのかも?


  

味噌ラーメン 700円

いやぁ〜評判の味噌ラーメンはとっても美味しいです。
たっぶりの野菜とひき肉、それにこれまたたっぷりの白髪ネギが乗ってます。

スープの表面には油が浮いています。
どんぶりも温められているので、かなりアツアツです。

見た目はかなりコッテリしています。
でも、食べてみると、見た目ほどはコッテリしてないかな?
味噌の味がとても美味しい。
濃厚な味だけど、とても深みがあり香りもいい。
野菜の旨味もよくでてて、とってもいい味に仕上がっています。

麺がまたとっても美味しい。
ちぢれた中太のたまご麺でコシがあります。





味噌バターコーン 800円

こちらはバターとコーンが入った味噌ラーメン。
これもまたとっても美味しかったですよ。
バターの味で、普通の味噌ラーメンとはまたぜんぜん違う味わいです。
バターが入ってるので、もっと濃厚かと思ったけど、
しつこくはないですね。
味噌とコーンはとってもよく合いますね。

こちらの方が野菜の旨味と甘味がより感じるお味でした。
みそ味じたいはこちらの方が薄いのかな?


どちらもとっても美味しいラーメンでした。
スープの表面の油の膜で、最後までアツアツ。
ネコ舌の人には辛いかも〜
体の芯から暖まるラーメンで、
冬に食べたらもっともっと美味しいかも〜(笑)

この日は気温が高めだったので、ちょっと汗かきましたね。(笑)

とても美味しいラーメンでお薦めだけど、あの行列がねぇ〜・・・
並んで食べるかは人それぞれだけど、
まあ、待つ時間にもよるよね。(笑)
私達みたいに空いている時間帯に行けるのなら、是非食べてみるといいですね。


【お店データ】
味噌ラーメン専門店 欅(けやき)
札幌市中央区南6条西3丁目仲通り
TEL 011-552-4601
地下鉄南北線「すすきの」駅下車、徒歩約5分



2004年06月06日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加