ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 富士宮やきそば お土産編

今回、富士宮ではやきそばの麺やソースもお土産に買ってみた。
サービスエリアなどでも「富士宮やきそばセット」は売ってるけど、けっこう高いのよねぇ〜
ところが、富士宮市内等のスーパーなどではとっても安く買えるんです。

富士宮やきそばの特徴は(詳しいことはやきそば学会のHPでご覧ください)
やっぱりあの独特な食感の麺にあると思うんです。
歯ごたえのあるコシの強い麺がとっても美味しいのです。

市内には3つの製麺所があります。
叶屋さんマルモ食品さん曽我めんさんの3件です。
もちろん製麺所でも購入は可能です。
通販もありますよ。

製麺所で買うとたぶん定価になってしまうので、
スーパーに行ってみた。
ちょうどGW中ということで、バーベキュー用?なのか「やきそば」がとっても安く売ってました〜

イオン内にあるジャスコでは「マルモ食品」さんの麺が1玉60円也。
イオン向かいにある「グルメプラザすずき」さんでは「叶屋」さんの麺が1玉53円也。

麺の他に、これまた大きな特徴である「肉かす」(ラードを絞った後にできる物質)を入れること。
肉かすももちろん、売っています。

他にもソースとか、削り粉とか買ってみました。



麺は、叶屋さんとマルモ食品であわせて15玉ほど買ってきた。(笑)
こちらは冷凍保存がきくのです。
帰ってきた直後の家の冷凍庫ときたら、やきそば麺がぎっしり・・・・(爆)




買ってきた材料で、早速「やきそば」を自宅で作ってみた。
う〜ん・・・美味しい!
やっぱり〇るちゃんのやきそばとは違うよ〜(笑)

本場の麺を使って、肉かすもいれて作ると、
現地で食べるものにとっても近く作れます。
なんだかますます病みつきになりそう。

買ってきたやきそばがなくなったら通販までしちゃいそう。(笑)

そうそう、この日記を読んで「富士宮やきそば」が食べたくなってる
読者の方もきっといらっしゃることでしょう。(笑)

お取り寄せを狙っていた人に嬉しいお知らせ。
10人前セットが送料無料のお店を見つけました。
私はまだこのお店で買ったことがないので、お味の方はわからないのですが、
ご参考までにどうぞ〜

「富士宮やきそばのよねやまさん」
扱いは、楽天、ビッターズ、MSNなどいくつかありました。

http://www.rakuten.co.jp/fujiyoneyama/
http://www.bidders.co.jp/user/2272499
http://auction.msn.co.jp/item/25752100

私も今度ここで買ってみようっと!



2004年05月06日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加