ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 手作りクリスマスケーキ 2003年

今年は一足先にクリスマスを兼ねて北海道に行っていたので、
クリスマスケーキは特別用意しなかった。
でも〜みんなの話をいろいろ聞いていたら、
なんだかとってもホールのケーキが欲しくなった。(笑)

ってことで今年も手作りケーキです。
クリスマスケーキというより、年越しケーキになってしまいましたが・・・・(笑)

クリスマスってやっぱりホールのケーキが欲しい。
でも、この時期クリスマス料金になってしまうホールのケーキ達。
一昨年から自分で作るようになったのです。

今年のケーキは正統派?のイチゴのショートケーキに決定!




2003年版 クリスマスケーキ



今回はスポンジがとっても上手に出来ました。
今まで作った中では最高の出来〜!(笑)

ホントはもうちょっとデコレーションもしたかったのだけど・・・・
2つ分いっぺんに作ったので生クリームが足りなくなってしまったのです。
そんな訳で見た目はとってもシンプルなケーキですが、
とっても美味しかったです。

お家で作るスポンジをふわふわに焼くのって実はかなり難しい。
私も今まで何度も失敗してるし、
なんていうのかなぁ?もうひとつふわふわ感にかけるスポンジしか作れなかった。

でも〜今年は違います!
今回参考にしたレシピのおかげでスポンジ作りがだいぶ上達しました〜

参考にしたレシピはこちらです♪

ポイントは、最初の卵の泡立てをしっかりするところ。
あとは、粉を入れてから混ぜる部分もちょっと重要。

これさえマスターすれば、あなたもきっとふわふわしっとりのスポンジが作れるはず!
お試しあれ〜


【関連記事】
2002年のケーキはこちらです♪
2001年のケーキはこちらです♪



2003年12月29日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加