ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 イベリコ豚@MANA(町屋)

とっても美味しい豚肉を食べました。
「イベリコ豚」という豚ちゃんです。

スペインのイベリア半島でコルク樫の原生林で放牧され、
「どんぐり」を食べて育てられる豚です。
この環境がそれは美味しい豚ちゃんを作り出すらしい。
他の豚にはない栄養成分を含む豚だそうで、それが旨味のポイント。


とても貴重な豚で、スペインあたりだと、最高級の生ハムの原料にもなるようです。

町屋にあるお気に入りのイタリアン創作料理のお店「MANA」で、
そんなイベリコ豚に初めて出会いました。

イベリコ豚にはこんなかわいい証明書がついてやってくるそうです。
このマークがイベリコ豚である証拠だそう。
どんぐりが豚ちゃんのお顔でとってもキュート!(笑)




MANAのシェフがいうには、今まで出会った豚肉の中では最高のお味だそうな。
確かにイベリコ豚はとても美味しい。
こんな豚肉食べたことないぞ。

なんて表現したらいいんだろう?
これは普通の豚肉とはまったく違う味なのです。
一口食べた時、これって豚肉?と自分の舌を疑いました。

味がとても濃い。歯ごたえもしっかりしてるけど、とても柔らかい。
脂身もとても甘くて美味しい。脂身って感じじゃないんです。

脂身が柔らかく味があるのも大きな特徴。
肉の塊に手を乗せると手の形に脂が溶けるぐらいの柔らかさだそうです。


イベリコ豚のきのこ添え


豚肉をソテーしてでた脂で炒めたきのこが添えられているのだけど、
このきのこがまたとびきり美味しい。
イベリコ豚の甘くて美味しい脂ときのこがベストマッチ!

ソテーされたイベリコ豚ときのこを一緒にお口の中にいれると・・・・
あぁ〜幸せなお味。(笑)
とっても至福な一皿でありました。

この日食べたお料理は、どれもこれも美味しいものばかり。
このお店にきて、はずれのお料理にあたったことがない。
とってもお気に入りなのです。

他のお料理については、また次の日記で紹介しましょう。

「MANA」のHPはこちらです♪

ただいま、秋のスペシャル「イベリコ豚コース」がおすすめです!
コース以外でも、予算にあわせてお料理は調整してもらえます。

小さなお店なので、予約が安心です。
週末は混んでることが多いので、狙い目は平日。
みなさん、ぜひ訪れてみてください♪



2003年10月30日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加