ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 「妖精の森」という名のバームクーヘン@北菓楼(北海道)

会社の人に北海道の情報を教えてあげたら、こんな素敵なお土産を頂きました。
とってもお気に入りの「北菓楼」の“妖精の森(バームクーヘン)”です。


  
妖精の森 これはホールタイプ(直径14センチ)高さ4cm 1000円の物です。


北海道産の材料だけを使い、昔ながらの製法をもとに、
丁寧に、じっくりと時間をかけて焼かれています。
小樽店、札幌エスタ店では、そんな製造の様子を店内で見ることも出来ます。



小樽店の様子



このバームクーヘンがとっても美味しいのです。
しっとりと、それでいて、ふんわりと、お口の中ではほどよい口どけ。
外側の焦げ目の部分は、少しだけ香ばしい風味が残っている。
甘さもほどよくよい感じで、初めて食べた時からすっかりファンになってしまいました。

そんな大好きなバームクーヘンをお土産で頂くなんて、
なんて幸せなことなのでしょう!(笑)
北海道の風を感じながら、大事に頂きました。
ご馳走さまでした♪

私が頂いたものは、ホールタイプのものですが、
小口タイプのこんな形の物も販売されています。



8個入り 920円(他に12個入り1380円もあり)



「妖精の森」なんて素敵なネーミングですよね。
その案内がありましたので、紹介しておきます。

--------------------------------------------------------------------
〜妖精の森〜
北海道のこだわりバームクーヘン

妖精は森で出会った少年に恋をしました。
そして、ひとつのお菓子を大事そうに差し出しました。

それがバームクーヘン。

「この森を、わたしを忘れないでね」

妖精が少年に手渡した甘くてせつない森の想い出です。

--------------------------------------------------------------------

「北菓楼」のHPはこちらです♪
通信販売もあります。



2003年10月09日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加