ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 生いちごのかき氷@志むら(目白)

残暑が厳しい日が続いています。
こんなに暑い日は、やっぱりかき氷!
そういえば、今年の夏はそれほど暑くなかったから、氷ってまだ1回しか食べてないかも〜

やっぱり年に1回はあそこの氷を食べにいかねば。(笑)
ってことで目白の「志むら」さんにやってきました。
ここにとってもお気に入りの「かき氷」があるんです。


志むら

ここは目白にある老舗の和菓子屋さんです。
1階では美味しそうな和菓子がいろいろ売っています。
和菓子の方は、お団子くらいしか食べたことがないのですが、
このお団子もとっても美味しいです。

2階、3階が甘味処です。
この甘味処では、6月〜9月までの期間かき氷が頂けます。
通常お彼岸の前後までで、今年は暑いので
このまま暑い日が続くようなら今月いっぱいやるかも?とのことです。

ここのお店のかき氷のメニューがちょっと変わっている。
他ではなかなか味わえないお味がいろいろあるんです。
生いちご、キャラメル、あんず、去年はバナナなんてメニューもありましたねぇ〜
そうそう!今日のお目当てはこの「生いちご」です。


生いちごのかき氷 750円

いちごのシロップを生のいちごから作るのだけど、
果肉がかなり残った状態で、いちごの美味しさや酸味もかなり残っています。
この美味しいシロップがた〜っぷりとかかっているんです。


生いちごのシロップ

大きな果肉がごろごろしてるのがわかるでしょ?
これがとっても美味しいの。
いちごの味が濃厚で、いちごその物を生の状態で食べるよりも
もっといちごの味を強く感じます。

このトロトロな感じが写真でみてもと〜っても美味しそうでしょ?(笑)
氷の方もキメが細かくふわふわでとても美味しいのです。

なんでもこの日は、東京ではこの夏一番の34.2度を記録したとか?
さすがにこれくらい暑いと、氷も最後まで美味しくいただけますね。(笑)


下の店舗で売っている和菓子類もこちらのお席で頂けます。
ホントはみたらし団子が食べたかったのだけど、
このみたらし団子、すごい人気みたいで、
早い時間にいかないとまずお目にかかれません。

この日も午後になっていたので、残念ながら売り切れ。
日吉だんごという、よもぎのお団子を頂きます。


日吉だんご 110円

このお団子もとっても美味しいです。
お餅の部分は、とても柔らかく、ほどよいよもぎの風味が私好み。
こしあんが乗っているのだけど、
甘さもちょうどよくてとても美味しく頂けます。



【お店データ】
志むら
〒171-0031 東京都豊島区目白3-13-3
電話:03(3953)3388 FAX:03(3950)9377
営業時間:9:00〜19:00
喫茶室は6:30ラストオーダー
日曜定休
JR山手線「目白駅」より徒歩1分

去年の食べ歩きレポはこの日の日記をどうぞ♪
他の味の氷についてもかいてま〜す。



2003年09月13日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加