ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 志むら@目白のかき氷

目白にお気に入りの甘味処がある。
志むらという和菓子屋さんの喫茶室です。
こちらの何がお気に入りかというと「かき氷」です・
かき氷は夏季限定のメニューだが6月〜9月あたりまでやっています。
(その年の気候により若干の変動あり)
氷がとてもきめ細かく、口どけがふわっとさらっとしていてとても美味しい。
珍しい氷があるのもお気に入りの理由です。

特にお気に入りなのが「生いちご」。
これは生のイチゴを煮た果肉たっぷりのシロップがかかっているもので、
はじめて食べた時にとっても感動した。
いやぁ〜いちごの酸味がほどよくきいていて、いちご味がかなり濃厚。
この柔らかい果肉がまたたまらなく美味しい。




生いちご 750円


評判の和菓子屋さんが作るあんこもまたとても美味しい。
宇治金時なんて絶品ですよ。
甘さ控えめで抹茶の味がとても濃厚な宇治シロップ。
そしてトッピングされているあんこがこれまたとってもいいお味で、
宇治シロップとあんこが絶妙なバランスでマッチしている。




宇治金時 800円


もうひとつ珍しいのが「キャラメル」
この最近はキャラメル味、カラメル味がちょっとしたブームだか、
このお店では4年くらいまえからこのキャラメル味のかき氷を出している。
なんでも試行錯誤を繰り返し、ご主人が研究を重ね、開発したものらしい。
キャラメル味といっても、キャンディーの甘いキャラメルというより、
甘味が少なく、ほろ苦いカラメル味です。
このほろ苦い味がなんともいえない味わいです。
これがまたかき氷にとっても合うんです。
ちょっと不思議なお味にすっかり魅せられてしまったくらい。
こんなお味のかき氷はなかなか食べれるものではありません。




キャラメル 650円


写真はないけれど、去年友達が食べた時に
ちょっと味見させてもらった「あんず750円」もとても美味しかったです。
あんず味のシロップがとてもいいお味です。
こちらのシロップも果肉が入ったタイプです。

今年は「バナナ800円」なんてメニューも登場していた。
う〜ん、これはまだ挑戦してないのだが・・・・微妙なところだ。(笑)
たしか去年は「白桃」なんてあったなぁ?
あれもさっぱりしていて、なかなかのお味でした。

こちらのお店のかき氷は決してお安くはないけれど、
わざわざ足を運んでも後悔はしないと思いますよ。

かき氷ももちろん美味しいけれど、和菓子もとても美味しいのです。
お団子なんて柔らかくてかなり好きです。
喫茶室にもお団子セットのメニューもありますが、
1階のお店売っている別のお団子を喫茶室でオーダーすることも可能です。




お団子セット 400円


【お店データ】
志むら
〒171-0031 東京都豊島区目白3-13-3
電話:03(3953)3388 FAX:03(3950)9377
営業時間:9:00〜19:00
喫茶室は6:30ラストオーダー
日曜定休
JR山手線「目白駅」より徒歩1分



2002年08月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加