ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ひつまぶし@浅草うな鐵

「ひつまぶし」を食べにいってきました〜
少し前に、浅草をぶらぶらしてる時に発見したお店です。
表にあった写真がなんだか妙〜に美味しそうだったのです。(笑)

「ひつまぶし」は名古屋の名物料理のようです。
名古屋あたりだと、食べさせてくれるお店がたくさんあるようです。
関東ではまだまだ食べれるお店は少ないですね。


今回行ったお店は「浅草うな鐵」というお店です。
どっちの料理ショーにも登場したし、
時々雑誌などにも載るのでちょっと有名店ですね。

お店に着いたのが13時ちょっと前。
(実際にお店に行ったのは、8月20日(日)です)
まだまだお昼のお客さんが多い時間だったようで店内は満席。
外では3組ほど待つ人がいました。
名前を書いて、私たちも行列に参加。(笑)
お店からは、うなぎの香ばしい匂いが・・・・
食欲をそそる〜(笑)



浅草うな鐵


それでも20分くらい待ったでしょうか?
無事にお店に案内された。


こちらのお店のひつまぶしは、1人前、2人前、3人目とあります。
今回は4人だったので、2人前を2つ頼んだ。
テーブルの上にはお茶碗などの準備がされた。
生わさびまで登場して、なんだかとっても待ち遠しい。(笑)



スタンバイ完了(笑)



しばらくすると、美味しそうな匂いを漂わせてひつまぶし登場!
おぉ〜うまそ〜〜〜


  

ひつまぶし 2人前 2800円 


アツアツご飯の上に大葉の千切と刻みのりがひかれ、
その上には香ばしく焼きあがった美味しそうなうなぎがどど〜んと乗っています。
短冊に切られたうなぎはたっぷりと3枚も乗ってます。
なんだかとっても贅沢な感じ。





まずは、全体にまぜまぜしましょう。
混ぜてる時からいい匂いが・・・・お腹がグーとなりました。(笑)





ひつまぶしは、3種類の食べ方が楽しめます。
まず1杯目は、そのまま頂きます。

外はカリッと香ばしく、身はふわふわとジューシーなうなぎがとても美味しい。
大葉がとてもいいアクセントになっていて、
さっぱりした風味とお味がうなぎにとてもよく合います。
普通に食べるうな丼のうなぎよりも、きも〜ちカリカリ目に焼いてあるように思います。
このカリカリ感がとても美味しかったです。




次の食べ方は、生わさびをすって、ご飯に乗せる。
さらにネギのみじん切りも載せて味の変化を楽しんで頂きます。
ぺこちゃんはおこちゃま味覚なので、わさびも薬味のネギも苦手・・・・
他の方のコメントを載せさせて頂きます。(笑)

わさびの風味が口の中にひろがり、ネギのシャキシャキ感とさっぱり感が
うなぎの少しこってり味とあわさって、とても美味しい。

そのまま食べるのももちろん美味しいけれど、
わさびとネギを入れることによって、
またぜんぜん違う美味しさが楽しめます。
わさびは生わさびで、自分でするのも楽しみであり美味しさのポイント。





そして最後のお楽しみはお茶漬けです。
ひつまぶしには、お吸い物がついてくるのだけど、
このお吸い物は、そのまま飲んでもとても美味しい。
うなぎを食べた後味をさっぱり洗い流してくれるし、
うなぎととても相性がいいのです。

そしてこのお吸い物をひつまぶしにかけてお茶漬けにするととっても美味しいのです。
お好みで、わさびとネギも一緒にどうぞ!
お茶漬けは、とってもさっぱりとしていて、さらさらと食べれます。

なんて表現したらいいのだろう?
うなぎ茶漬けってとっても美味しい!
うなぎご飯とはぜんぜん違うお味になりますね。

ひつまぶしは、3種類の食べ方が楽しめるので、一粒で3度おいしい!
欲張りな食いしん坊にはとてもうれしいメニューです。(笑)
最初はこってり気味、だんだんさっぱりと頂けるので
味に飽きることもなく、最後までとても美味しく頂けます。

うな丼だけで食べるより、私はず〜〜っと好きかもしれない。
うな丼も大好きで美味しいけど、最後はちょっとだけ飽きちゃうのです。(笑)

今回注文した2人前だと、2人でお茶碗ちょうど3杯分づつです。
普通の食欲の人でちょうどいい量って感じです。
ちょっと大食いさんにはきも〜ち足りないかな?
ちなみに、私の場合は、あと1杯お茶漬けをさらさら食べたい感じかな?(笑)


「浅草うな鐵」のHPはこちらです♪




2003年09月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加