ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ココカピウ@苫前のウニ丼!

この時期北海道にいくのなら、やっぱり「ウニ丼」!
北海道の生ウニってめちゃくちゃ美味しい!

今まで私はウニって嫌いだったんです。
そう、北海道で生ウニを食べるまでは・・・・・

でも、初めて美味しいウニに出会ったのは確か小樽でしたね。
いやぁ〜今まで食べたことがあるウニはいったい何だったのだろう???
思わず自分の記憶を疑う美味しさでしたね。(笑)

新鮮なウニはぜんぜん生臭さはなく、
あま〜〜くてとろけるんですよね。

新鮮なのはもちろんのこと、
「ミョウバン」を使っていないウニはとっても美味しいのです。
私がウニが苦手だったのは、
この「ミョウバン」の味が嫌いなのもあると思うのです。


それ以来、旬の夏の時期に北海道でウニを食べるのはとっても楽しみなのです。
去年、ウトロで食べたウニも美味しかったなぁ〜
そうそう!去年は積丹でも食べたんだった。
積丹のウニもとっても美味しかった。


そして、今年の夏!
今回もウニが美味しいことで有名なエリアに行きますからね。
さて、どこでたべよう!
いろいろリサーチした結果、
北に行けばいくほど「ウニ」は高価になることも多いそう・・・・
利尻、礼文のウニはある意味ブランドものですからね。(笑)

苫前、羽幌あたりで食べるとボリューム満点のウニがリーズナブルに食べれるようです。
同じウニが、稚内あたりにいくと、2倍、3倍になることもよくあるらしい・・・・

ってことで苫前周辺でお店のリサーチ開始!
何件か候補はあったのだけど、
食いしん坊アンテナがピピッ!と反応したお店はこちらです。(笑)

苫前のホワイトビーチの目の前に立っている「ココカピウ」さんです。
6月〜9月のウニ漁の時期、4ヶ月間だけ営業してるお店です。
なんでもご主人が漁師さんで、
この時期は、毎日一生懸命ウニを取っているそうです。

ログハウス風のとても綺麗な建物で喫茶店って感じですね。
メニューもとても豊富で、丼物、カレー、チャーハン、スパゲティなどもありました。
この辺のメニューは、ビーチに遊びにくるお客さん用なのでしょうか?(笑)


そして待望のウニ丼は2種類。エゾバフンウニ丼が2000円、エゾムラサキウニ丼が1500円です。





バフンウニ丼 2000円
(ホタテの味噌汁、つけもの付)






見てください!このウニの量!ご飯がぜんぜん見えませんねぇ〜。
あま〜くてとろけるウニがこれでもかってくらい乗っています。
これで2000円ってホントにいいのでしょうか?って感じですよね。(笑)

さすが漁師さんのお店。
毎日取れたてのウニをだしているので、新鮮そのもの。
めちゃくちゃ美味しいです!
口にいれる度に、思わずニヤけてしまうくらい・・・・(笑)

こんなに美味しくて、
おまけにお財布にも優しいウニ丼に出会えてとっても幸せでした。(笑)

あかるく気さくな奥様の接客も◎。
とても感じのいいお店です。

ウニは、漁の具合によってはない日もあるので、
確認してからお出掛けくださいとのことです。
営業時間は、19時半までですが、
少し遅くなりそうな時には相談してくださいとのことでした。
ありがたいお店ですね。

お店は苫前ホワイトビーチに面していて、眺めもとても素敵です。
夕陽タイムにはそれはすばらしい眺めが味わえるようですよ。
夏休み中はビーチのお客さんで賑わうことでしょう。
お薦めの1軒です。


【お店データ】

ココカピウ
苫前郡苫前町字栄浜55−3
TEL/01646-4-2855
営業/10:00〜19:30
6月〜9月まで4ヶ月間のみの営業
定休日/期間中無休



2003年06月29日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加