ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 庄坊番屋(しょうぼうばんや)@小樽

大好きな街「小樽」
今日は小樽で夕食を頂きます。
小樽といえばやっぱり海鮮類ですよねぇ〜
今日は「庄坊番屋」に行ってみることにした。

お店は結構広くて、1Fにカウンターとテーブル席。2階はお座敷になっていた。
1Fは結構混んでいて、2階席に案内される。

今回は大人3人、子供1人(7歳)というメンバーです。
メニューをみていろいろ迷った結果、丼ものを3種類、
一品料理から気になるメニュー「焼きたらば」と「海鮮さつまあげ」を注文する。
ウニが大好物のお嬢様にはなんと2200円もするウニ刺しを注文するママ・・・・
贅沢な子供だ。(笑)





お店の一押しのメニュー 生ちらし 1900円
(丼ものには全てお吸い物がついています)

ウニ、イクラ、トビッコ、マグロ、シャコ、数の子、イカ、
ボタンエビ、アワビ、白身、ホッキ貝、ホタテ・・・・
他にも何か乗っていたけど全部は思い出せない。(笑)
とにかく新鮮な海の幸がてんこもりの丼。ボリューム満点で驚きです!
もちろん新鮮なネタはどれもとても美味しい。




番屋丼 2400円

ウニ、あわび、イクラがたっぶり乗った贅沢な丼。
いやぁ〜豪華でしたよ。どの具もたっぷり乗っています。
あわびなんてででで〜んと大きなものが1個乗ってます。
このあわびが柔らかくてとっても美味しい!




親子(鮭、イクラ)丼 1800円

北ではこうゆうのがホントに美味しい。
鮭だって脂の乗った身が分厚くてトロっとお口の中でとろけます。
イクラもやっぱり美味しいですね。




ウニ刺し 2200円

地物ではないといっていたけど、この生ウニもとても美味しかった。
とはいってもこれは7歳のお嬢様が平らげましたが・・・(笑)




海鮮さつまあげ 500円
このさつまあげはかなりおすすめです。
イカがいっぱい入っていた。
出来たてアツアツでプリプリの具とふわふわの食感がとても美味しい。




焼きたらば(1本) 3000円

身がぎっしりつまった大きなタラバカニの足。
とても美味しかったです。
相場がちょっとわからないのだけど・・・・
これで3000円はちょっと高いかなぁ?


こちらのお料理はどれもボリュームがたっぷり!
もちろん新鮮なネタでどれもとても美味しい。
隣りの人たちが頼んでいたお刺し身盛り合わせも凄い量でしたねぇ〜
何人かで行っていろいろ食べるのが楽しいかもしれません。
オススメのお店です。

●庄坊番屋●
住所 : 北海道小樽市花園2-6-10
電話 : 0134-29-0119
営業時間 : 11:30〜22:00
定休日 : 水曜
交通手段 : JR函館本線小樽駅から徒歩15分



2003年01月12日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加