ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 帯広のミートとみおか「豚丼のたれ」

帯広の「ミートとみおか」から豚丼のタレが到着した。
なんと豚丼にはまったぺこちゃんは、
帯広から豚丼のたれを通販してしまいました。

このお店は「じゃらん ウエルカム北海道」の北海道らしいお土産のコーナーで
紹介されていたものです。
帯広名物の豚丼を家庭でも楽しめるようにと約40年前から売っているらしい。
鶏がら、豚骨を煮込んで作るたれは、
販売以来変わらぬ味と値段が好評だそうな。

去年の9月に帯広に行った時にお土産用に購入しようと思っていたけど、
帯広に着いたのが18時を過ぎてしまって、間に合わなかったのです。
とっても心残りだったのと、自宅でも美味しい豚丼が食べたかったのと、
来週美味しい豚肉が到着するのと、実家の母も欲しがったのと
理由はいっぱいあって思い切って通販することにした訳です。
っていい訳が長い?(笑)
要は豚丼にはまってて、美味しい豚丼が食べたかっただけです。


 

左が500g入りで500円、右が250g入りで250円

早速このたれで豚丼を作ってみました。
自宅では本場のように炭焼きって訳にはいかないけれど、
簡単で美味しい豚丼が作れます。
おすすめのご飯ですよ。
たれのお味はちょっと甘めかな?
辛目がお好きな人はちょっと醤油を足すといいかも?
あとおろししょうがを少し入れてもとても美味しいです。

甘辛くできているこのタレはとても便利なもので、
焼き鳥のたれ、蒲焼のたれ、照り焼き用などとしても使えます。
きんぴらや煮物などの味付けなどにも使えます。
このたれで照り焼きハンバーグにしても美味しかったです。

反対に豚丼のたれが手に入らない場合は、
焼き鳥のたれ、蒲焼のたれでもそれなりの豚丼が作れますよ。

お店データ
ミートとみおか
北海道帯広市西2条南8丁目
TEL0155-23-4863
FAX0155-23-4129
営業時間8:00〜18:15
日曜定休
通販可 



2002年03月12日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加