ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 カルボナーラ

今日のディナーはスパゲティカルボナーラ。
自宅ではちょっと難しいと思う人も多いかもしれないけれど、
コツさえつかめばとっても簡単にそして美味しいカルボナーラが作れます。
おもてなし料理としてもマスターするとポイントが高いかも?(笑)




1人前のレシピ
スパゲッティ100g
適量(茹で用)
ベーコン1〜2枚
パルメザンチーズ大さじ1〜2杯
白ワイン10cc
1個
生クリーム60〜80cc
お好みでほうれんそう適宜
黒コショウ少々
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2

1.ニンニクとベーコンを炒める
ニンニクは芯を取り除き、みじん切りにしておく。
フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れてから、弱火にかける。
しばらくすると、ニンニクがパチパチと音を立ててくるので、
手ごろな大きさに切ったベーコンを入れて弱火でじっくりと炒める。

2.生クリームを入れる
ベーコンが炒まったら、白ワインを注いで香りをつける。
それから生クリームをゆっくりと入れて、ひと煮立ちさせる。

3.スパゲッティを入れる(お好みでほうれんそうを加える)
2.に茹で立てのスパゲッティを入れて、クリームソースをパスタ全体に絡める。

4.卵、チーズを入れる
フライパンを完全に火から降ろし、
といた卵を入れながら箸などですばやくかき混ぜる。
このときフライパンが熱すぎると卵が固まってダマになってしまうので、
必ず火から降ろすこと。熱すぎるようなら少し待つと良い。
すかさず、パルメザンチーズを振り入れて、よく混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけたら、黒コショウをたっぷりまぶして出来あがり。
卵の味、チーズの香り。そしてクリーミー。とっても美味しいです!




2002年03月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加