まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年08月07日(木) グアム一日目

午前の便で一路グアムへ。
環大平洋地域といえば、コンチネンタル航空(なのか?)
国際線なんて久しぶりっっ!!もう飛行機に乗るだけでも嬉しいヨー!
座席全部にテレビがついていて、映画を見たりゲームをしたりで子供たちも飽きずにフライト出来た。

ただ、入国審査に1時間以上もかかって それで疲れたな、、、。

ゲートを通って最初に目にはいったのがフードスタンドの『そば、ラーメンあります。』の文字。
あり?!
ここは何処?(苦笑)
押し寄せる観光客も日本人ばっかりだしなあ〜。(と、思っていたら結構韓国からのお客さんも多かった)

ホテルに着くなり、子供たちはプールへ直行。
元気だな〜(あきれる程、、、。)

夜はみんなでステーキハウスへ。

ところがうちの末娘(3才)が、料理が出てくる前にテーブルにつっぷして眠ってしまった。(疲れてたんだね〜)
声をかけても揺すっても、まったく起きる気配がなし。
そのままイスに座らせたまま寝かせているのも可哀想なので、まる*は自分の分の食事をかなりのハイスピードでかっこみ彼女を抱いて先にホテルの部屋へ帰った。
後でお腹が空くだろうと途中のコンビニでおにぎり(なんでもあるんだね〜>笑)を買った。

しばらくして目を覚ました末娘、辺を見回し「ごはん〜」
「寝てたから抱っこして帰ってきたの。ハイ、おにぎり。」
「いやー!!お店で食べるーーっ!!」
「もう、帰ってきちゃったからダメなの!おにぎり食べて我慢して。」
「いやー!いやーっ!お店がいいーっ!!」
「ダメなの!!」
30分もお互いに喚いただろうか?
かなり強情な末娘もさすがにあきらめて、しゃくり上げながらおにぎりを食べはじめた。
だが、なかなか進まない。
普段お腹が空いた時なら、コンビニおにぎりくらいペロリなのに、、、、。
「どれ、ちょっと味見させてね。」と一口食べてみた。

マ、マズ〜〜ッ

外見は日本のコンビニおにぎりと同じなのに、米が違うからなのか?
とてもマズくて食べられない!
そうだ。日本のコンビニおにぎりは世界最高水準にあることを忘れていた。
その味に慣れている日本人の舌には、他国(しかも非アジア圏)のおにぎりは やはりマズかったのである。

あ〜っ、どうしよう?!
コレを無理に食べさせるのは、あまりに不憫。
かと言って、店を出て来てから既に一時間は経ってるから戻っても誰もいないかもしれないし、二人で他のレストランに行くにしてもまる*はお腹一杯でもう何も食べられないし、ル−ムサービスのメニューの中で彼女が食べられそうなものはフライドポテトくらい、、、、、

フライドポテト?!

その時、思い出した。
ホテルの向かいにマクドナルドの看板が燦然と輝いていたことを!

「そうだ!マックに行こう!!」

ココまで来てマックか、、、、でも元々アメリカ資本だしな、、、。(苦笑)

コーラとポテトとピクルス、オニオン、マスタード抜きのチーズバーガーで末娘は満足してくれた。はひ〜ッ

そんなこんなで、第一日目は終わったのであった。
(他の連中は、フラフラと散歩したり買い物したりして遊んでいたらしい、、、。も〜、な〜に〜よ〜っ(怒))

HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加