日記ふう雑感 ひとりごと
DiaryINDEX|past|will
髪の毛が伸びた。 しばらくはこのままでいるつもりである。特に理由はないが。
髪といえば私の学生の頃は男女ともロングヘアー全盛期であった。 浅丘めぐみ風のヘアスタイルが流行ったりした。 かわいい系もロングだがリリィとか森田童子とかマニアック系もロングだった。 そういえば若き日のユーミン、中島みゆきもそうだ(今もそうか)。 五輪真弓も典型的ストレートロングのミュージシャンだが、 姿かたちははっきりとは思い出さずにおきたい。 (何を隠そう私は五輪真弓のピアノの弾き語りが好きだった。音を創造する者見た目など関係ないの典型である。) 話を長い髪に戻したい。 当時の極めつけと言えばやはりジュリエット役のオリビア・ハッセーだろうか。 (心地よいところに落ち着いた。よかった。)
最近またこのストレートのロングヘアが流行っているようだ。 というより何でもありと言ったほうが当たっているだろうか。 おかげで、中年おばさんが少々不精なヘアスタイルでうろうろしていても あまり違和感がない(・・と本人は思っている)。 若い人が美容院で高いお金をかけてカットしてもらったミディアムヘアと おばさんがめんどくさくて伸ばしっぱなしにした末のショートヘアと そう違わない気がするのは無理やりのこじ付けか。
美容院のドアを開けたとたん、 終わったばかりのおねえさんがスタッフのお見送りを受けて いそいそと帰って行くのに出くわす時がある。 彼女の髪はこれから切ってもらおうと思っている私よりも長くてザンバラで、 あっちゃこっちゃに跳ねまくっている。 わ、わたしはこのドアを跨いでいいのか?
だから何が言いたいかというと・・
髪が伸びた。 しばらくはこのままでいようと思う。特に理由はない。
|