浮き沈み日記。

2003年01月05日(日) 買い物オンナ

実家のほうに住んでる友達とひさしぶりに会った。
ちょうど昨日からバーゲンとかセール開始で、服を見てみる。
すさまじい人の入りだった。みんな買い物しまくってるから荷物多すぎー。
ジェーンマープルとブラックピースナウのコートとスカートが欲しかったー、、。

でも生活費やら、ライブのチケ代を考えるとつらいのでやめとく。

以前の私なら買っちまえ!って気も起こらないまま買ってたと思う。

2001年の夏ごろから、2002年の初冬まで、買い物依存症みたいな感じになってた。
適当に服を見て、「コレいいな」って思うが早く店員にレジ打たしてる。
そして私は財布とにらめっこしつつも、「買っちゃいけない」と思いつつも、金を出す。
買うときまではすごく気分が高揚してるっていうか、かなり嬉しい。
でも買ってしまって買い物袋を店員に受け取るときくらいから急に落ち込む。
なんでこんなモノ買っちゃったんだろうって。
返品すればいいんだろうけど、そういう気もまったく起こらなくてね。

ドラマで買い物依存症の女が家中買い物袋に囲まれてボーっとしてる様をときどき映すけれど、まさにそれだったなぁ。
袋から出さない。
その服を着ればいいのにまったく着ない。
そりゃそうだ、心から欲しいと思った服じゃないし。

でも買い物はしなきゃ、しなきゃって変な強迫観念にかられてた。

買うという行動が好きなんだろうな。
フラストレーションが一気にその行為で消えていく感じがして。
買った直後にすさまじい後悔の嵐なのに。

現在は治ってます。
医者の手は借りてない。
なんで治ったのかは不思議。

まだよかったのはクレジットカードを持たなかったこと。
それ持ってたら破産してたのは目に見えている。
いつも現金払いしてた。

買い物依存はなかなか抜け出せられないと聞く。

みなさんもお気をつけを。



↑投票ボタンです。
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


蓮華 [MAIL]

My追加