TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2006年11月23日(木) 今週のDr.コトー〜命の重さとは?

今日はお腹の調子が心配だったゆかりさんのお話。
恐れていましたが、やっぱり重病でしたね。

人間、重病を告知された時に一体どんな気持ちになるのか、それは当人になってみなければわからない。

自分だったらどうだろうと仮定しても全く予測がつかないが、やっぱりゆかりさんのように、じたばたして、悲しんで、怒って、八つ当たりして、そうして、時間が経ち、落ち着いて考えてみた時にやっと現実と向き合うことが出来て、最終的には少しでも長く生きていこうという気持ちになるんじゃないかと思う。

昨日までは普通に思っていた健康もあと3ヵ月の命だと知った時に初めて健康のありがたさ、命の重さに気付く。

ここのところ、毎日のように10代の自殺のニュースが流れていて、なんでそんなに早まらなくてもいいじゃないか、健康なんだもの、まだまだ選択肢はたくさんあるじゃないか、10代の人達、そんな命の重さに気付いてほしいなと思いますね。

それにしても、やっぱりいいドラマだなぁ。ほんと毎週重いですが。。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加