TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2006年11月21日(火) 映画「プラダを着た悪魔」

かなり前に原書を買って、途中で投げ出してすっかり忘れていた作品(笑)の映画化。(本棚の奥から、先ほど発見いたしました。)

アン・ハサウェイはいつもどおりの田舎少女役。
本来ならスタンフォードの法科大学院に行けるほどの頭脳明晰だが、ジャーナリストを目指してNYで就職活動している、セーターさえあればいい、ファッションには全く興味がない女の子。

ある日、有名ファッション雑誌の面接に受かり、鬼編集長の新人アシスタントに。
NYでは知らない人はいない鬼編集長にこき使われる、地獄のようなアシスタント修業の毎日。
彼女は、段々と社の雰囲気に感化され、ファッション通となり仕事もそれなりにこなせるように。
そのうち、仕事に充実感を見出すまでになるが、その反面、友人や恋人と一緒に過ごす時間もなくなり、仕事とプライベートの狭間で心は揺れ動く。。

こうしたストーリーはTVドラマなんかにもありそうな、いわゆる新人成長物語だが、ストーリーがとんとんとリズム良く進行するので、スリリングで飽きさせない。
見どころは、アン・ハサウェイの成長っぷりと、何と言っても悪魔と呼ばれるミランダ役のメリル・ストリープの見応え充分な鬼編集長っぷりである。

さて、鬼編集長のモデルはヴォーグ誌のアナ・ウィンターだそうで、雑誌で見たら、本物もなかなか凄そうなお人であった。。







 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加