TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2006年11月09日(木) 竜巻に思う

佐呂間の竜巻の件は、当初、突風なのか竜巻なのか断定されていなかったが、現場検証&被害状況、人々の証言(竜巻を写メールしていた人も。)などで竜巻と断定されたようだ。
被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

さて竜巻と言えば、「オズの魔法使い」である。
主人公のドロシーは竜巻の日に行方不明になる。

あのように巨大なパワーを持ちつつねじれながら移動する竜巻は、いかにも時間軸と空間軸がねじれて亜空間を作り出し、異世界へと導かれそうである。

平凡で静かな普段の生活にもう飽き飽きしていたはずのドロシーの一番の願いは最終的に「お家に帰ること」。

よくよく考えてみると、人間、普段の生活の良さや幸せに全然気付かないことが多い。
「何か」が起こらなければ、元の生活に戻りたいなんて思わないのだ。
その「何か」は、例えばは災害や事故であったり、突然の重病であったり、あるいはクーデターや戦争であったりする。

竜巻で多大な被害を受けた佐呂間も、また元の静かな生活に戻れるよう願ってやまない。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加