TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2006年11月03日(金) トフラー「第三の波」でちとショック。

今日、調べものをしていて本棚の奥を探っていたら、昔、父からもらった本が出てきた。
その古い本のカバーに書いてある文を斜め読みして、愕然とした。
ちとショックである。
なんだ今この現実じゃないか、と。

なんだか世の中変わったなぁと思う出来事が多いこの21世紀。
すでに予言、というか現実的に予想していた人が存在していた。
というより、多分社会学者なら予想出来る社会の変遷と結末なのかも知れない。

文明はいつかは滅びる。
生まれては崩壊し、また新しい文明が生まれ、またいつかは崩壊する。
社会のシステムも価値観もまるで津波が押し寄せてくるように押し流され、また新たな波がやってくる。

変わらないのは家族観だと思いたいが、ここ最近の事件などを振り返ると、家族の形も価値観も着実に変わってきている。

さて、気になるのは情報化された第三の波の次にくる第四の波は何か?ということだ。

個人的には、近い将来、貨幣の存在がなくなり、お金で物を買うということ自体なくなる時代が来るんじゃないか、と思っている。

「昔はお金って言うもので土地や物を買っていたらしいよね。お財布って知ってる?家におじいちゃんの使っていたお財布とお金があるよ。国がお金を造っていたんだって。無駄だよね」。。。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加