周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP.


2005年12月29日(木)  こんなこともあるのね。

休みに入ったと思ったら、それに合わせるが如く、
ネタに出くわしましたので、久しぶりに日記など。

やっと気が休まる状態になったので、
随分こ無沙汰してしまっている
ショップに行くことにしました。

そのショップへの行き方は何通りか考えられるのですが、
あらかじめ調べていかなかったので、
とりあえず乗り換えが一番少ない
京急→JRの行程で行くことにしたのです。

最寄りの駅から普通電車に乗って、横浜駅で急行電車に乗り換え。
運良く座ることができ、のんびり新聞なんぞ読みながら品川へ。
ここでJRに乗り換える訳ですが、
はて?京急の入場はパスネットを利用したんだけれど、
スイカを持ってるから、直接乗り換え改札に行って良かったんだっけ?
それとも一旦精算するんだっけ?

自動改札が閉まる不快な思いをするよりは、駅員さんに聞け、
ですから、精算窓口に列んで、どうしたら良いか尋ねることにしました。

返答は、そのままパスネットを自動改札に入れて、
スイカでタッチ&ゴーでOK、とのことで、
やっぱソレで良かったのね、というちょっとトホホな結果。

で、事件が起きるのは、この直後。

事の説明のため、カウンターの上に
パスネットとスイカを出していたのですが、
駅員からの返答を聞いて納得した後、それらをしまおうとした時、
スイカの方はちゃんと持てたのですが、
パスネットのカードの方は持ち損ねて、
カウンターから滑り落ちてしまいました。

おっと、鈍臭いことをしちまったぜ、と、
後ろに列んでいたおばちゃんと体を入れ替えて、
下を覗き込んでみましたが、それらしき物は見当たりません。
あれ?落ちてない???
じゃあ、ちゃんとこの手に……ないっすよ。

ちょうどおばちゃんの陰になっているだけかも、
と、おばちゃんが移動するのを待ってみましたが、
やはり床には何も落ちていません。

困りました。
私のパスネットのカードはどこに行ってしまったんでしょう?
これじゃ改札出られないし、どうしよう?と困りつつ、
その肝心のカードはどこへ行ってしまったのかと思い返してみると、
ふと思い当たることが。

おっと持ち損ねてしまったぜぃ、の、ちょうどその時、
私が引いた腕のすぐ下に、後ろに列んでいたおばちゃんが持っていた
紙袋らしきがちらっと見えたのです。

…まさかとは思いますが、運悪くその中に飛び込んでしまったのでは?

隈なく探してみたのですが、やはり見つからず、
先程の駅員さんに事情を説明して精算券をもらい、
やっとのことでJRに乗り換えたのでした。

タイミングが悪いと言いますか、こんな事ってあるんですね。
いくつかあるルートの内、どの路線が安かったなんて
関係なくなってしまいましたよ。
あのパスネットにはまだ2000円残ってましたもの。(トホホ)


↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


2005年12月04日(日)  モータースポーツ関連写真のブログ始めました。

ここを有料で借りてるだから、
わざわざブログなんぞ始めなくても…と思ったのですが、
画像の自動縮小機能や、50MB容量等、
ブログって写真掲載に便利そうなんですもの。

過去、HPに写真を掲載したこともありましたが、
サムネール作ってリンク張ってアップロードして…
と大変でしたが、世の中便利になりましたね。(と今頃言う)

…ということで、今後はコチラは文章ネタ、
ブログはモタスポ写真ネタにしていこうと思います。
ドライバーのサイングッズの画像も、ブログに掲載予定。
ほとんどがミニカーですが。(笑)

最近の帰宅は午前様な生活で(1月中旬まで続きそう)、
ネタは数あれど文章を構成する気力がないので、
コチラはしばらく休業になりそうな予感です。
(予感です…って、すでに随分と休業中やんっ!(汗))


で、ブログの方はと言うと、
タイトルはここと同じ『周回遅れに気をつけろ!』ですが、
[motor sports photograph]を略して後ろに【MSP】を付けました。

数枚の写真とコメントちょこっと…という構成で、
できるだけまめに更新するのが目標です。
未熟な写真ばかりですが、見てもらえると嬉しいです。

ブログはコチラ

↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


2005年10月01日(土)  国勢調査

本来は調査票を配布している調査員の方から
説明を受けることになっているらしいのですが、
仕事が忙しくて、担当の調査員の方には直接会えず、
調査票は郵便受けに入れられていました。

「10月1日の午前中に伺います。」とのメモがあったので、
昨夜午前1時頃に帰ってきてから内容に記載して、
疲れていて眠いのに、今日は朝から起きて待っていたというのに、
調査員の方ってば、昼になっても来ないんですもの…。
2時頃電話しても不在でしたし(多分調査票回収中)、
もう、今日の予定狂っちゃいましたよ。

午後はその後うっかり寝てしまい、
私の貴重な休日は一体どこに?状態。(涙)

半寝半起きでしたが、7時半頃意を決して起きだし、
調査票をこのまま放っておく訳にもいきませんので
調査員の方に再連絡。
今度は電話が繋がりましたので、取りに来ていただきました。
こんなことなら、朝一番に電話するんでした。(とほほ)

ところで、調査員さん、調査票を封入する封筒には
「すみれ荘202号室」ってメモしてあったけど、
ホントにこの封筒に入れちゃって良かったんですか?
ここは「すみれ荘」じゃないっすよ。(笑)

それにしても前回調査から5年経つ訳ですが、
記載内容には一切変更なし…。
良いんでしょうか、こんなことで?(苦笑)

でも、次回調査の時こそは大幅に変わっているでしょう…多分。
と、5年前にも同じことを思っていたことは、内緒です。(笑)

↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


2005年09月25日(日)  美味しいコーヒーのいれ方

伊勢崎モールの中にある「まめや」というコーヒー専門店。
店内には40種類くらいの豆の在庫があって、
好きな豆を好みの加減に培煎して販売してくれます。
以前から気にはなっていたのですが、
今日初めて立ち寄ってみました。

そして、この店のマスターに、美味しいコーヒーのいれ方を
レクチャーしてもらいましたので、
忘れないうちに記しておくことにします。


******** 美味しいコーヒーのいれ方 ********

1.コーヒーをいれるために用意するお湯は100℃。
 (コーヒーの美味しい温度は62℃。)

2.用意したお湯をサーバーとカップに注ぎ。
  サーバーとカップを暖めたら、お湯はポットに戻す。

3.コーヒーの粉をドリッパーに入れ、上から押さえる。

4.中央部分にへこみを作る。
 (蒸らしのためのお湯が、ドリッパーの三角形の
  下の部分までちゃんと届くようにするため)

5.へこみ部分に少しだけお湯を落として蒸らす。

6.周りの粉にもお湯を少量落として蒸らす。
 (お湯はドリッパーの下からコーヒーが
  落ちてこないくらい少量で良い)

7.空気がポコっと抜けたら蒸らし完了。
 (大体、20〜30秒くらい)

8.お湯を少量づつ粉の上に落としてゆく。
 (お湯は、コーヒーのCMのように「の」の字に注がない。
  注ぐのではなく、あくまで落とす要領で全体にかける。
  この時、粉がクリーム状になって盛り上がれば成功。)

9.コーヒーがサーバーに書かれた一人分のラインに達したら、
  まだコーヒーが落ちている途中でも、
  ドリッパーをサーバーから外す。
 (そこから先のコーヒーは風味がないため)

・・・出来上がり。

※ドリッパーのコーヒーが落ち切った時、
 フィルターにできたコーヒーの染みと
 豆の粉の間隔が1cmくらいになっていたら成功。
(お湯をいれ過ぎないということ。
 いれ過ぎると、粉を通過せず、フィルターとドリッパーの間を
 すり抜けてしまうお湯があるため)

↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


2005年09月24日(土)  ちょっと懺悔

普段私が使っているのはモッズヘアのシャンプー。
ポンプタイプのものなのですが、空になってしまったので、
ドラッグストアへ買いに出かけました。

伊勢崎モールの商店街にある店を何軒か覗いて
価格チェックを行なったのは当然のことですが、
ここで予測外の事態に出くわしたのです。

ションプー類の買い換えといったら、
ゴミ少量化と微妙に安いことから、
詰め替えパックを買うのが通常ですよね。

ところが、ある店で詰め替えパックが¥498だったのに、
別の店ではポンプタイプが¥417で売っていたのです。
ちなみにその店での詰め替えパックの値段は¥598。
何で詰め替えパックの方が高いねんっ!

安いからといって、結果ゴミが増えるものを買ってはいかん…
と思いつつ、結局¥81差の値段に負けて、
ポンプタイプを買ってしまった私です。
あぁ、エコへの道は険しいです。(何言ってんだか)

あ、そういえば、今回なくなったこれも
会社の最寄り駅近くのドラッグストアのオープン企画で
シャンプー&コンディショナーセットのポンプタイプが
安くなっていたから、うっかり買っちゃったんだっけ。

う〜ん、思想と行動が伴ってないなぁ…。(反省)

↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加