再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 ドキドキしたい。。。

やっと渡仏してから休みなく続いた日々が終わった。(とはいえ、直前の案件のせいで後ろに追いやってしまった打合せなどてんこ盛り過ぎて整理不能(汗)、大学も養成所もとうに始まっているのだが)
この3ヶ月半で、
五本の初日(「父と暮せば」は重なってしまって、観られなかったけれど)を出し、
背中、腰をバリバリにして、痩せましたねぇと逢う人毎に言われ、
思うのは、
それでも、
なんか、丸く収まろう、
体良くまとめよう、
これくらいでいいか、
感があるような気がして、現場に合わせるのが信条、とはいえ、それだけではやはりダメだ。求めるモノはあくまで求め続けなければ。
偶々手にした雑誌に、師の「学生とモノづくりして」、その中で、「やっぱりこちらはいかにワガママでいられるかだと思う。でも、ワガママでい続けるには体力がいる。その体力がなくなって来た」のインタビュー記事を見つけ、「ワガママにかぁ……、体力は、まだ、あるな」と思ったりした。

私はただ、もっとドキドキしたいのだ。
たとえ自分達で立ち上げた物語であっても、
このあとどうなるの?
って、創り手であることを忘れてしまうくらいに思いたいのだ、

「オールライト」初日子供劇場を観に来た女優さんが会場で、
「あなたのこないだの(「アトリエ」のことですね)より、ずっと、いいわよ」
とか嬉しそうに言うので、
「そうですか、どちらも稽古で求めていることは同じです。」と答えて、
「あの若い子…、おばあちゃん…」とまた反対意見なのに俳優に対して嬉しそうに言うので、
「ええ、出てましたから、アトリエ」と答えたので、不思議な顔をなさっていた。
そりゃね、オールライト、分かりやすいもの(笑)
それは作品への好み、だ。
そして、公演と、シビアな稽古を積み重ねているのだ、初演よりも肉厚で奥行あるのは当然、創り手なら当たり前に感じる事だ。
とゆうか、好みでない作品だったのなら、どうしてアトリエ初日の打上げの席にいたのだろう。。。
帰ればいいのに(笑)さぞストレス溜まるでしょうに。

でも、観てもらったものに言い訳無用なこの世界。
サロン劇場、
修了公演、
とモノづくりは終わることなく続いていく。
この頃思う。
やらない言い訳を並べても仕方ない、
向き合うしかない、
そして、苦しくても向き合っていれば、時間はかかっても、光が見える瞬間がある。
そして大体、苦しみから逃げて、言い訳して、次に同じ処に出会った時に、嗚呼……と嘆く。
光が見える瞬間を逃さないこと。
全ては繋がっている。
今日の自分が、一年後の自分を創るのだ。





2017年10月10日(火)



 親八会「マッチ売りの少女」@SPACE雑遊・中止→日程+会場変更@群馬県桐生市有鄰館

以下の中止が、その後会場の変更になりました。
お目見えできることを嬉しく思いますが、何しろ群馬県、観に来ていただけるかしら。
群馬県桐生市の有鄰館、日程もぐっと短くなって4月7日8日です。

東京・SPACE雑遊およびSPACE梟門が、来年2018年1月より改修工事のため一時閉鎖することが明らかになった。

これは、昨日10月3日に公式サイトにて発表されたもの。去る9月に観客が客席内の梁で頭を打ったことを受けて、10月2日に監督官庁の指導が入り、一時閉鎖することが決定した。かねてより改修工事を予定しており、2018年以降の新規利用予約を停止していた2会場。2018年以降に使用予定だった団体には、予約がキャンセルとなる旨をすでに伝えているほか、2017年内の利用団体に関しては個別に対応中とのこと。なお、営業再開については改めて発表される。

とゆうニュースが、先週演劇界駆け回り、
こちらで親八会18年4月に上演予定だった
「マッチ売りの少女」も中止(延期?)とならざるをえなくなりました。

私としても、別役さんの「海ゆかば水漬く屍」も雑遊だったのもあり、残念です、
また、人気者のキャスティングの為、他小屋を前後のスケジュールも含め再検討とはならず(空いていればどこでもいいとゆう訳にはいかず)、今、やるべき演目が出来ないとゆうことになってしまいました。

つらい…

なにより、仮チラシなどで楽しみにしていてくださった方、申し訳ありません。
また最適の時期がある、と思って精進します。

が、なんとかならんもんなのか…
と、こちらも割り切れることではなく、
とりいそぎのご報告でした。



2017年10月09日(月)
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