再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 @津田沼(観測史上初の積雪の日に)

戻って養成所二本ハシゴして、
3ヶ月振りの休みは立川志らくに聴き耳をたて、
なんとかごまかして東演観に行って、アウト。
だましだましきたけど、
さすがにドッときた。
うーん、まもなく修了公演のホンもキャストも決めないといけないのに…
鍼打って、耳鼻科行って、薬もらって、さらにはマッサージで背中を思い切り揉み返す程ほぐしてもらって、
疲労のお供、「源」(自然派栄養剤)入れて=呑む点滴とも言う=高いのです、そして不味い。のに、全く不味く感じないのはきっと、身体が欲している、と言うことなのだな。。。
こうゆうタイミングは、旅と忙しさが重なってプールにも行けていない現状に繋がる…
まぁ、でもこれくらいで正常(ここまでこないのが異常)、
鎮痛剤入りテープ貼って、なのにカイロ貼って、
よく横になり、復活の兆し。
「オールライト」が九州シリーズから戻って、今週から飛びだけど、関東近郊、
その初日にシレーッと観にいく。
とゆう日は、雪が降る。。。
@津田沼
良くも悪くも収まりのいい公演。
よく観てくれている。
でも僕には、何も舞台上で本当のことが起きていない、予測済みの展開がそこにあって、
全体として悪くはないけれど、
そこじゃない。と思ってしまう。
長くやってきた安定感と、動かないことは、ちがう。そして、ちゃんと自分を晒していないゴマカしで存在してはいけないなぁ観測史上初とゆう雪の日に。
まだまだであること、もっともっと面白くなること、全て自覚を持って、対峙しなくては。
バラし最中の個人周りチェックでは全く時間が足りない。
本当に届くコトバってないものか、
「島」も含め、立場同士の納得風情ではなく、創り手同士の闘いあって、納得でき演者の根幹まで動かせるコトバ…
次は私は初見の体育館バージョン@茨城
体育館用の変更もある、
ここまできてもやらなくてはならない事、
山のように。
面白く良質のものを届けること、その為に、自分にもちゃんとムチを打つのだ。
嗚呼。。。




2016年11月24日(木)



 @やない

柳井へ。
ここから暫し続く乗り打ち(その日に仕込んで本番してバラして)の繰り返し2日目。
8時半にチャーターバス移動、約2時間。
途中、宮島のサービスエリア、景観すばらしい。
到着次第で公演班は仕込みへ。
私は、ゴメンなさいして先にチェックインさせてもらって貯めてる、いや、溜めているお仕事、と、思ったら、チェックイン用意出来ておらず出鼻を挫かれる。←こんな事で挫かれる精神状態、とゆうわけで…
かつての商都は、白壁の町として、そのメインストリートには金魚ちょうちん(書いて字の如く)が並ぶ。
国木田独歩邸など散策してから小屋入り、
古いけれど味のある会館。
用意してくれた「お通し」をいただいて(酒の相手じゃないよ。地元の方々が手分けして作ってケータリングに持ってきて下さる食事)、14時からチェック、流れで場当たり。
空き時間で賜った、いや、溜まった仕事をこなしつつ。
本番。
いい出会いは変わらない。
もっと巻き込める。の、思い。
少し疲れが…
これで満足しては…
終わって、明日は帰途なので、
一人一人、バラしの間につかまえてチェック。
宿題も。
次に合流できるのは、12月に入ってから。
確信を持てる作品、そんな作品を創り手としてそんなに始終手にしている訳ではない(悲しいかな)、
もっとの思いが増す。
すっかりバラし終わり近くの時間になり、
この日は駅前にも魚民と山内農場と、どこにでも見るとこしか空いてないので(途中、ママの名前がついただろう呑み屋は沢山あったけど)、寒いし、セブンイレブンでおでんを買って大人しく。
明日はほぼ公演班と同じ、7時50分発で、私は岩国空港まで行って帰京、即稽古。






2016年11月17日(木)
初日 最新 目次 HOME