再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 思いは通じないと。

『相貌』終わる。
初日をなんとか通り過ぎ、そこから紆余曲折、アップダウンを繰り返し、
その辺りは、日によって観ていただいた方の印象が違うのが、とても申し訳ない思いもありつつ、
この内容をよくぞここまで、
の思いで、
スタッフ、キャスト、最終的に乗り込んだ劇団さんの力に、感謝。

しかし、評価されればされる程、
違和感と、やな感じを思う造り手の私は問題。。。もっと良いモノは普通に転がっている。

しかし、某方との会話も対話もなく、
それが一体なんなのか、不信感でしかないのは残念です。


挙げての打ち上げは、たのしく。

しかし、本番、一体なんど来て、
オニのよなチェックしたりを繰り返しながら、
それでも開いたモノは、いつか終わる。

激しい感慨もなく。。。
俳優さんのヤル気に支えられた、
また、俳優さんのヤル気の無さにおどろかされた、
公演でもある。
やっぱり、舞台は俳優のモノでなくてはいけないと、改めて思えた事は収穫。
今年の本番は打ち止めながら、まだ続きます。。

2014年12月21日(日)



 14日。

五月にやった『ブーツ・オン〜』が新人戯曲賞最終候補5作に残り、
その審査会を本番後に見に行く。
(その前に、本番3日目にして、午前中稽古する労力よ(笑))
結果は残念、次点、ながら、
余りにもまとはずれな講評が多く辟易?ガッカリ?する。⇦身のある議論を是非要望。
⇦他人のふり見て我が振り思う。もうちっと、ファーストインプレッションでなく読みこんでもらえないとね。。。
ここまで残して公開処刑なことをやってしまっている恐怖よ。
なんだかクソミソ言った方々に、早々に再演して見せつけたい、の思いが湧くあたりが、
私は演劇人としては正常。
一般的には変態なのだと思う。

何はともあれ、本番から一緒しているKさんと
やけ寿司。。。

ともあれ、受賞作、相当に面白いようで、そんな流れもありますな…

相貌はアップダウンしながら進む。。。
私はもう次の仕事にかからせてもらうのだ、いい加減(笑)

2014年12月14日(日)
初日 最新 目次 HOME