再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 一つ一つ。

青年劇場『島』、福生市民会館(『修学旅行』の旅前GPでさんざん使わせてもらい、そう言えば、『普天間』の旅スタートもこの会館。いい縁)で三日間、場当たり→GP。
あーでもないしながら、着々と積み重なっていく印象。
面子も二人代わって、新たな作品イメージが拡がってくれたらと思うも、ラストにかけてまだ消化不良。
四年の歳月(初演から)、こちらも培ってきたものを全投入して向かう。
日々最大で最高の努力をしながら舞台上が色んな色で満たされ、
そこに観てくださる方々を巻き込んでいけるよに。
細かい自分なりの解釈を見せるなんて些末なことに拘らず、大きな渦を眼前に広げたい。
人間の愚かさも、素敵さも…振り幅大きく。
来週火曜日、岡崎からまずは一月、中部北陸の旅が始まる。

学校の試演会も並行しながら、こちらはモノづくりの楽しさが、演じそしてそれを観てくれる方と共有できる興奮で満載となるように、
時間は限られているけれど、面子の目も顔つきも変わってきている。
来週月曜日、本番。

先のことも少しずつ少しずつ前進。
一つ一つ、誠実に。

2014年09月13日(土)



 途端に涼しい。。。

気づくと9月に入っている。
この前年始だった気がするし、
燐光群のアトリエでやらせてもらったのはもう数年前な気がしているし、
子どもの時間もはていく年月…
『島』の旅立ちを直前にしながら、
今年年末に向かってのスケジュールを整理しながら、
このままいくと、少なくとも12月の中旬過ぎまで丸一日の休みがないコトが判明…
怒濤。。。
ここまで来ると病気だなぁ。嗚呼、、、

作品創りからエネルギーを貰わないと、である。


先の打合せ、現現場含め全体のコンセンサスを取る難しさが色んな場面で目立って、
それが結果好転、となれるようにと思っていたりする。

…しかし、『島』は身体にくる芝居だ。
休憩、稽古後はオソロシクフヌケテいる。
時間はほぼ予定通りになりつつある。
生き様の散らかった舞台でありたい、と願望。あと一週間。←とはいえ、あとは場当たりとGP。
テクノはようやくの全体像、こちらも間もなく本番。

親八会は11月頭に広島行き正式決定、来年1月には足利、と少し広がりを見せ。
来年の別作品(『父と暮せば』はやりますけどね)の打合せも私のスケジュールが決まらんもので多大に迷惑かけつつ、少しずつ具体的に…
んなもんで8月も殆ど芝居観られず青年座、師匠演出、10月ご一緒するN山さん出演の加藤健一事務所、荻野くんも出てた中津留loversで打ち止め…


来週からはメメントC『ダム』
村松英子サロン劇場、金沢公演
の稽古も始まる。。。


2014年09月08日(月)
初日 最新 目次 HOME