再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 途端に涼しい。。。

気づくと9月に入っている。
この前年始だった気がするし、
燐光群のアトリエでやらせてもらったのはもう数年前な気がしているし、
子どもの時間もはていく年月…
『島』の旅立ちを直前にしながら、
今年年末に向かってのスケジュールを整理しながら、
このままいくと、少なくとも12月の中旬過ぎまで丸一日の休みがないコトが判明…
怒濤。。。
ここまで来ると病気だなぁ。嗚呼、、、

作品創りからエネルギーを貰わないと、である。


先の打合せ、現現場含め全体のコンセンサスを取る難しさが色んな場面で目立って、
それが結果好転、となれるようにと思っていたりする。

…しかし、『島』は身体にくる芝居だ。
休憩、稽古後はオソロシクフヌケテいる。
時間はほぼ予定通りになりつつある。
生き様の散らかった舞台でありたい、と願望。あと一週間。←とはいえ、あとは場当たりとGP。
テクノはようやくの全体像、こちらも間もなく本番。

親八会は11月頭に広島行き正式決定、来年1月には足利、と少し広がりを見せ。
来年の別作品(『父と暮せば』はやりますけどね)の打合せも私のスケジュールが決まらんもので多大に迷惑かけつつ、少しずつ具体的に…
んなもんで8月も殆ど芝居観られず青年座、師匠演出、10月ご一緒するN山さん出演の加藤健一事務所、荻野くんも出てた中津留loversで打ち止め…


来週からはメメントC『ダム』
村松英子サロン劇場、金沢公演
の稽古も始まる。。。


2014年09月08日(月)



 この夏。

『島』稽古を重ねている夏。
作品について、現場が総意で全体心がありながら進んでいる贅沢さ。
これを面白く魅せられなかったらありえない、思いを日々強くしている。
新メンバーもいて、そこから動き出すことの多いことと言ったら!
あらためて、こうだからこうする的な演劇のダメさ、
前回こうしていた的な反芻のダメさ、
こうすれば正しいを謳うことのダメさを強く感じている。
ここ最近で『父と暮せば』(こちら、同じく被爆を扱っているわけだが、三年後の話)をやっていたこともあって、六年後を生きる人間たちの行動、思いの捉え方が変わっている、、、『もっともっと』の思いが凄まじいけれど、演出はあくまで導き繋ぐ立場。悪目立ちしないように細心の注意。
前回よりも、特別な人のいない、まさに市井の人々の生き様が舞台上にあげられるよに思っている。

流石にこの稽古はしんどいので、なるべく他のものと一緒にしないようにしていた筈が、別現場の俳優さんのトレーナーとかとかとか、
先の打合せとかとかとか、
そう思い通りになるわけもなく、
このままの勢いで年末まで休みなく(ありがたい!)続くので、どれも、細心と、全力とを忘れないように、夏休みの宿題を考える8月31日にならないようにと。。。

学校の試演会も間もなく。。。

『島』の東京公演は、
中部北陸、北海道と演鑑旅を終えたあと、11/26に府中で。ぜひ目撃してください。


2014年08月25日(月)
初日 最新 目次 HOME