再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 一月は行った。。。

気がつくと二月に入っていた。。。
その間に免許の書き換えを忘れて失効したり、
三人姉妹はかなり下旬に入っても10ページで8時間かかったり、
三月の別の修了公演の台本の執筆がままならなかったり、
『三人姉妹』クルイギンの教鞭をとる学校の[五十年史]執筆の拘りを稽古場で嘲笑っていたら、
某学校の[五十年史(記念誌)]への寄稿文を書かなくてはいけなくなったりしていた。

スケジュールの問い合わせと実践の合わなさに閉口したりしつつ、
今月は七月メメントC『太平洋食堂』
八月だるま座『笑って死んでくれ』
各初稿、準備稿が上がってくる。
打ち合わせ、読み合わせもあったり、キャスティングを進行させたり、助走段階に入る感じだ。
『三人姉妹』本番まで三週間(みっちりできるわけでもないので、実質二週間弱)
バッタバタの日々。。。
そんな中で良きニュースは
師の昨年度演出作、文学座アトリエ『ナシャクラサ』
読売演劇賞最優秀作品賞受賞!
素晴らしい作品だったので、これは嬉しい。ああいう作品が大賞とれる正常さはまだあるのだな…
あやかれあやかれ(笑)


2013年02月01日(金)



 新年。。



あけましておめでとうございます。

…なにがどうしておめでたいのか、なんてフト思ったり。
「現在をどういう意志をもって生きていくか」
ということが大事なんだと、いつかの元旦に発信した手前、果たしてそうゆう風にできてきたのかと、ふと振り返ること三度目の元旦、三度目の正直、二度あることは三度…
昨年からの腰痛、航空性中耳炎など持ち越しながらの年明けである(汗)


変わらないのは炬燵で熱燗を傾けながら
たわごとの様につぶやいているとゆうこと。
芯の疲れ、みたいなものが抜けていない(笑)



本年は、例年通り、二月中旬、三月下旬と養成所の修了公演。
『三人姉妹』は果たしてどうなる……!
三月の台本はどうなる……!

七月は座・高円寺の『新しい劇作家シリーズ』
一本目『太平洋食堂』作:嶽本あゆ美
下旬に中間発表、
八月の中旬に上記同じ企画四本目
だるま座さんの『笑って死んでくれ』作:相馬杜宇

下半期は、「普天間」の旅公演ガッツリと。
十一月は三度目村松英子主催サロン劇場。
そして諸々…


客席と作品を繋ぐ素晴らしい仕事ができたらと思う。雑にならず。
んでもって、余所見もちゃんとね。

本年もどうか、宜しくお願いいたします。
感謝の気持ちを忘れず、威張らず、奢らず、やっていきます。




2013年01月01日(火)
初日 最新 目次 HOME