再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 ばたばた。


燐光群の『宇宙みそ汁』を梅ヶ丘にて。
狭さを飛び抜け宇宙に飛ばす。
生活が空間を超えて、大きな意味を伴って帰還する。
今の状況にも無論触れるので、単純に言ってはいけないかもだけど、
心地の良い旅。(お話自体がとは別意味です。)
まだまだやってます。(20日までかな)
終わりご厚意でスタジオで乾杯に参加させてもらう。
戻って土曜日は苦手の(建物がね)築地本願寺で『夏の夜の夢』。
大幅構成もの。
なにしろお世話になっている現場スタッフさんだらけで、そのそうそうたる面子が並んでいる絵(モチロン終演後ね)が面白い。。。
週末で雨の築地夜市場は閑散として、でもやっぱ、美味いのだ。(何が?)⇦(炙りエンガワが)⇦(それだけじゃない)
更に戻り木曜日は新宿サニーサイドシアターでブレヒト二作品連続上演。
「十二夜」でご一緒した桝谷裕氏出演。
他、お知り合い数名。
切り口はどうなのだろうなど思いつつ、
しかしブレヒトは面白いよなーと、
そして天才の真似はしないことだねーなんて終演後の氏と話したりしながら…


相変わらず、先の話への、しかし、具体的な打ち合わせが続く。
真に面白いを見つけるための作業、であると思いたい。

朝の(午前中の)日課が越すに辺り変わらざるを得ず=プール行って、図書館行って、整体行って、とかとか。
なんか名残惜しいのは人間だから。。。
このある種のパターンを見つけるまでが大変なのである。

2012年07月09日(月)



 フライングステージ公演。

前回書き込みから間ありますが。
駅前劇場にてフライングステージさんの公演『Wonderful World』を、
色んな流れで目撃者さんに便乗しつつ観劇。
主催、作・演出の関根さん、お世話になっている俳優阪上さん(十二夜では演出助手をやってもらった)出演、他、お知り合い多数。

ここ最近、特に小劇場で『震災後』を扱った作品に出会う。
去年の段階では整理しきれなかったものが今出てきているのか…
大概、ンーである⇦誰だ
のだが、
相変わらずの魅せ方と、ドライにご自分の立場を嘲笑ってしまう懐の深さで、
二時間弱、いやぁ、ステキな作品でした。
まさに、この劇団さんでしか現せないモノ。⇦エラソダナ…
イロンナ自虐をはらみながら、だからこそ、『それ感じないと終わりじゃん』的な深みまで到達していて、なんか、いつものことみたいになってきたけど、気持ちよく魅せてもらう。

鬱蒼しているのも今、
鬱屈しているのも今、
ならば、人として生けようとする登場人物たちに愛を。。。
阪上さんも好演。
今週一杯、下北沢は駅前劇場にて。

http://www.flyingstage.com/
⬆ここにいけば詳細わかるかも。

問題意識、そーゆーものは政治をみたって、問題なのだ、
でも、演劇は、やっぱ、面白いものなのだ。エンターテイメントなんだよね。
観に行きましょ。

2012年07月06日(金)
初日 最新 目次 HOME