再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 もうすぐ黄金週間。

新年度に入って受け持ちのクラスで何度かW・Sを。
笑いがたえない。
最近の流れとして、チャチャをいれることで、自分は違うのよ感を装う子らが多いのは何故だろう。
遥か奥には、周りが見えず、没頭する事を恥ずかしがる至極まっとうな態度(笑)と言えなくもないが、表現をしようとしているわけでね。。。
自分らの関係をそうゆうもので確認している、とゆうことか…
自ら進んで緩くしている?守りからはいっている?
水は低きに流れるわけで…
まこちらの価値観を強制したいわけじゃないので、
彼らならではの「稽古場」を作れればよいのだけれど。

「修学旅行」は最後の旅に向け、こちらも本稽古前W・S(って本稽古ってなんだ(笑))数回。新たなPAも加えつつ、身体をしっかりイジメつつ、脳みそをフル回転させる。同じく笑いがたえないが、チャチャいれて…とは違うのよね、
没頭してる自分をある意味訝しがりながら、遊ばせている感じ。
そして急激に俯瞰してみたり。
W・Sは意味ばかり考えてやってもダメだけど、自分がどう動いているのかを確認していくことは重要。
最終目的が台本に戻って新たな関係で「役を遊ぶ」わけだから、
そこまでの試運転を「全力」でしている訳。
この稽古場の空気の緩急自在さは、流石。。。

班長さんと終わりでホルモン焼いたりしながら、
とりあえず、(と僕は思っている)最後の旅についてあーでもない。


八月九月、予定していた案件がバラしに〜(汗)
しかもイロイロ調整した後だったので〜(汗)
…ま、恩あるところからの話を、結果仕事をすることもなく恩返し+α
と思えばいいのだ、いいのか、いいのだ(笑)

2012年04月26日(木)



 新年度。。。

日曜に「十二夜」がはねてから、
溜まりに溜まった疲労がどっと爆発する新年度(笑)

ここんとこ気管支の調子も悪く、朝プールできぬまま、
それがしっかりと身体に出る悪循環。。。
不惑に段々と近づくにつれて、しっかり惑っているわけである。
ちょいと充電なんて言いながら、新たな面子に出会えばやはりそうはいかず。。。
修学旅行も最後の旅に備えて稽古が始まり、
更に秋からの再演プラス旅を見越して「普天間」の美術中心の打合せも…
どうやら「ハナシがちがう!」は題名通りのすったもんだか、
寂しくも畳まざるを得ないようだ。
去年末の公演での確信があるだけにやりきれない思いの方が強いが、
単純に作品グレード落としても…とはなかなか言えず…
消える前のロウソク状態から脱することはできず……か。

でもって五月末に越すので、そこまでに山積(まさに書いて字の如く)している家の荷物などをまとめることに。
しかしいずれにしてもその辺りを抜けてしまうと、また忙殺が続くスケジュール、
早め早めに動かなければ…
と自分に戒めつつも、暁を覚えないのである。


今日は養成所後、スズナリで「椿版・どん底」
ん〜……


2012年04月20日(金)
初日 最新 目次 HOME