再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 週末。

世界ビールデイ、ハコの日、はしご車の日である五日金曜日、みな念願の冒頭部分が届き、
さあこれからの雰囲気の中、いずれ来週以降は戦いの日々が訪れる事は自明につき、決起集会。
美味しい手作り品がバンバン並ぶ。
私は、呑み助の神器、錫の酒器を持って(笑)

嵐の前の静けさ如く。

とにかく、新たな魅力的な作品を創り上げるのみ。
準備は着々である。

そんな流れで、コールミーの振付師、akemiさんの結婚披露パーティーにも無事出席。太陽熱発電、ハム、そしてハンサムの日である六日。
幸せオーラをいただきながら午前11時過ぎから呑む。おめでとうございまーす!
←これは流石に凄い。
で、終わって、有志と月島までくり出して、もんじゃで呑み直し。(実に久しぶりの月島、多分ここが美味かった!記憶のメインストリートとは外れた店は時間が時間で入れず、メインストリートの有名店へ。(ちなみに蔵)
しっかり美味い。
その後、東中野の我家へー(店の名前です)
と言いつつ、大江戸線で、ゆっくり座れる店がいい、と判断、
いざ西荻、「清」へ。(ここの所、行こうとすると休みの悪循環を脱する)
丁度、貸切が終わったところで、ゆったり席へ、
作曲家の大西レオくんと、女優の高木さんとじっくり。
気付けば23時半、
都合十二時間呑み続けた計算。
言えるのは、こんな事を書くと、親に怒られるとゆうことだ。
しかし、全面的に楽しい気分も、「清」は沖縄料理屋、、、
何をか言わんや。。。

でも、ちゃんとチラシ貼らせてもらった(笑)

2011年08月07日(日)



 6日。

甲子園開幕し、慰霊の日でもある。
一年前の今日も平和宣言を聞いていた。
新宿御苑にある稽古場で、やはり芝居をつくらせてもらっていた。

いい作品とゆうのは、時代を予見し、呼び込むなんて言う。
昨年の「島」は勿論、新作ではなかった訳だが。

ずっと、昨年は「僕らの世代が繋いで伝えていかなくてはいけない」
以外の、本当の意味で(戦後六十五年とかゆう、お祭り的なことではなく)「今、やる意味」とゆうことを探し続けた。探し物を見つけたあとは、
歯車がすべて噛み合ったように進んでいった。

しかし、である。
去年である、とゆうことと、今年である、とゆう事は結果として余りにも多くのものを変えてしまった。内包していたことどうのこうのでなく。
しかし未だ内包し続けることから、目がそらされていこうとする時、正論が通らず声の大きい方に目が向けられようとする時、

今、やるべき作品だと、時代の方から言われている作品だと思うのだ。
そんなことを改めて思う日。


モチロン、私が今すべきは、興味深い新作を俳優さんと創ることである。

2011年08月06日(土)
初日 最新 目次 HOME