再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 和歌山で修学旅行。

午前公演。
この会館に来るの何度目かな、
狙ってる訳でもないのに不思議だ。
会場の条件は言わずよし。
移動続きながら、落ち着いた(ってこの芝居には最も合わないかもしれない文句ではあるが)本番。飯田から確実に成長している部分。
こなれてしまっている部分。
終演後、楽屋にてすぐチェック。
見れば見るほど、欲の出る作品、素敵である(笑)

公演班はその後メシバラ(ってただ昼飯食ってからバラしってことね)
ごめんなさいして、次の公演場所、京都を先に目指す。
別件打合わせ予定ありで…
いずれ、電車だと、大阪に一度戻ってからの、東行きになる。
駅前の絶品「サンマ寿司」(これは安いし美味い)を購入し、電車。
移動中その後のスケジュールが決まり、ちょいと時間ができる。
京都だと…あそこと、あそこと、あそこと…
なんて思ってしまい絞れず、
そういう時は、と
奈良に行く。
長谷寺詣り。
←以外と年イチ以上に行ってるかもしれない、
最初の頃往生した、大和八木の乗換もつつがなく、
しかし、予定的に全くゆるりできないので目指す「大観音特別拝観」(つまり足元まで行けて、触れるってこと)←これも二度目、本当は五月で終わり予定が震災やらで延長中だった。
二度目だが一度目が相当のインパクトだったのだ、で、なんかイロイロと背負ってる感もあり、
とりあえずひれ伏す、圧巻圧倒((笑))
で、他のものには目もくれず、京都への帰途。←ゆっくり来たいものだ。。。
オキナワ本を読み漁りながら。

今日の宿は今出川(京都御所の真ん前)
降りて気づいたが、去年、陰陽師を岡田先生が再演してくれた時に、清明神社にお参りに来た駅だ。←結構京都好いているここ数年。
宿に荷物だけ置いて、リアル修学旅行に階違いで出会ったりしながら、
こっちでやってる作品の舞監さんと直近のことで打合わせ兼飲み。
丸太町でお店を探しておいてくれました、感謝。
傾向と対策と、わだかまってることなど(?)イロイロあーだこーだする。
結果一軒で終わるわけもなく、
もう一軒して、
よろしく!
とがっちり握手で別れる。

明日は午前公演観て、各自チェックして、
タイトに関西空港移動。
そんな頃、「この蕎麦屋美味いんですよ、明日よかったら」

…先に言って

2011年06月22日(水)



 十一月と和歌山。

先週は月曜日に燐光群を観て、
火曜日に新国で「雨」を観る。
ダスは段々と稽古場の温度が上がり始め、そこに合わせてキャスティング。
ここしばらく、書かせて、レジして、演じる。
とゆう方向をとっていたのだが、今年はまた変えてみることに。
今年は「役」と「自分」の距離をどう埋めるのか、生み出すのかを大事に。
ちょっと現在とは距離のある本をテキストに、どう「人の行為」「家族」とゆうところまで、もっていけるか、まあ、これからである。
足並みはそのうち揃ってくるだろう。
一つ一つこだわりながら。
昨日は十一月の打合わせ。
(先の先の先の、先)
サロンなる、公演する歴史ある建物見学させてもらいつつ、
本の方向性の話をしつつ、
結局、違う話にもしっかりと花が咲き、半日を超える滞在に村松邸。

本日から和歌山。
ダスのあと、羽田空港→関空→和歌山市へと移動。
飛行機は遅れ、電車も止まる(笑)

結局、予定より一時間近く遅れて到着。
舞監さんのお出迎え、ありがとうございます。
とゆうわけで、
例の「いわし」の店は閉まってしまっているので、
肉を食う。
これから和歌山→京都→沖縄と続く、
スタミナつけて、精つけて。

2011年06月21日(火)
初日 最新 目次 HOME