再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 移動の時間を如何に充実したものにできるのかの欲求。

西宮の会館から新大阪へ。
新幹線で東京へ。
移動中、色々とやれることをしたい。
行きしなは、
今さらなぜ?ながら、
「摩天楼を夢見て」
を観ながら。
ジャック・レモンvsアル・パチーノvsケヴィン・スペイシーvs……
名優たちの演技合戦を観て、気分は高揚。
さて帰り、
運よく隣はいず、なので
さっき買った新聞、別件の資料、買ったままページを開けていない新刊、読んでおきたい戯曲、ついでにPCも出してみて(後は荷棚へ)←もちろん、こんなこと全てができるわけもないのは分かっちゃいますがね、選択肢は多い方が豊かなわけです。
とりあえず柿の葉寿司に舌鼓。
←これには小さい「湯豆腐」があったら「嬉しい」かもな、なんて思いながら、これだけ引っ張られるネタとの出逢いそれ自体が「嬉しい」ことなのだなと合点。
新大阪を出て京都までの時間は短く、
京都から隣が来ることも考えられるので、飯は食べ終えておきたい。
京都。隣は来ず。ラッキーと、
何をするかを決めようと、新聞の一面を眺め、切符拝見が来たくらいまでの記憶はうっすらありながら、
轟沈。
気づいたらもうすぐ新横浜。
もう一度落ちて、
次に気づいたのは品川。
使われることのなかったモノたちを、慌てて片付け、東京へ。
嗚呼…

やりたい(もしくはやらなくてはいけない)事を確認しただけの、二時間半。

新宿御苑に移動して、「修学旅行」稽古+通し。
なかなか足並みが揃わない中、あと3日の過ごし方、とても大切。




2011年05月04日(水)



 ハナシがちがう!公演。

さて、2日。
朝イチに車で迎えに来てもらい会館へ。
旗日の谷間、交通事情がどうなるか誰にもわからず早めの出発も、早めに出た分だけ早く着いた。
会館横で特に「嬉しい」わけでもなんともないモーニングを頼み(つまり普通の)開館を待つ。

劇場は深く、かつ23階席が高く遠い…

午前中は名一杯の男子学生で埋まるようだ。
そして本番へ。
まあその若い子たちがよーく観てくれる。
久々もあって、冒頭咄家さんは上ずってはりましたが(笑)
上手く客席を話中に引き込んでいきながら。いい公演。
これは…
もっといいペースで打っていければ、
どんどん成長していけるはずなんだが((汗))
スタッフワークも落ち着いて、
しっかり芝居を見ながら動いていけているので◎

一ヶ所、前から気になりながら、原作、原曲のある部分がやはり気になった。
これは精査すべきなんだろう、やはり。

そしてCall me でも殊更思ったが、転換、場転換の妙、呼吸はやはり大切。
作品のリズムがそこで大きく変わったりうねったり、
大事ながら
なかなか劇場にての当りができない場合、
特に乗り打ち(その日仕込んで、その日本番)
の時や、体育館の時の狭さなど、
突破すべき部分はまだまだある。

十二月に、「ハナシ」が生まれた小屋で一般公演予定らしい。
ブラッシュアップされた作品を多くの方に観てもらえるように。。。

そんなこんな思いながら西宮をあとに、新大阪へ。


.

2011年05月03日(火)
初日 最新 目次 HOME