 |
 |
■■■
■■
■ 楽しまなくちゃね。
稽古初日(わたしが来て)、 地道な立ち上がり、 どうしてもこれだけ期間が空くと「確認」または「思い出し」の意味合いがどうしても強くなってくる。 やってることは同じつもりで、半年以上前の感覚と相手役を追いかけている、というスパイラル。 改めて、エネルギーの交換であるということ、 「ここでこうなってた…」では舞台は動かないということ、 人の影響を受けて、自分も、そして変化した自分の影響で相手も変わっていくということ、
そんなことをあらためて。 修学旅行なんかでも最初に言ったことがある気がするけど、 こういう音階、は出てくるのだが、 どうしても、半音ないし、四分の一音くらい下がってしまっていること。 旅に出始めると、こちらはもうどうにも仕様がないので、 ここは、この作品において(本当はどの作品もそうだと思ったりしつつ)のルールの確認に終始する。 ただ、一度舞台上で「今」に出会い続ける、というルールのもとで楽しんだ作品、 そこさえ忘れなければ、そこにさらに客席との出会いがあって、作品自体も育っていくと確信している。 ま、兎にも角にも 「今」を「楽しまなくちゃ」
こんな単純なことだったりするのである。
全体をブロック分けして、二度ずつ最後まで、 最後には、ガス欠(笑)
相当なエネルギー量が必要なのである。 …わたしも。
で、何人かで飲みに言って、 いろんな意見。 いろんな意見が出てくるのは楽しい。 で、お店がこちらも半年以上ぶりの大阪の母の店。 落ち着く(笑) 明日も「怒りません」(笑)
2009年10月25日(日)
|
|
 |