再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 当てられる。

エンバース、
稽古場最終通し。
昨日が休み明け衣装ありの通しで、
今日は劇場入り前、稽古場では最後の通し。

なんだか、あっという間にここまで来たな…
静であり、内実が動。
内燃するアツさみたいなものが、ふっと見えてくると、
これはもう、魅力的すぎる瞬間。
このお話自体が、全編過去のことを巡るお話、
という、演劇的にいうと、普通に考えると、かなりダメ(過去の事実の羅列になると、舞台上の時間が進行しない=観ている人は、眠くなる=つまり、説明の羅列になりかねない=それはダメなのではないか=定説)そうでありながら、いやいや、定説とか、理屈とか、やっぱりそういうものは、あくまで説、なのよね、と思わさせられる。
越えたものが何かありさえすれば。

なんだかとてもハナシがちがう!(どっかでつくった芝居のようだ(笑))
事態に遭遇しているのだが、この、
上質な、ベテランさんたちの、日日、良くして行こうという思いに当てられて、ま、いっか、なんて思っちゃったりする(大笑)

さて、明日は以倉いずみ偲ぶ会。
中野のミドルハウスで十九時から二十三時まで。
準備準備…

2009年10月14日(水)



 打ち上げ。

本日は、演出助手作品、稽古休み。
十八日に、十四時から南浦和のさいたま市文化センターにて
幕開き。
「エンバース〜燃え尽きぬものら〜」
こちらもあと一週間、かなり、大人なお芝居。
面白いこと請け合い。
そこが終わると、次の週、コーロさんの芝居の幕開きがあって、
鬼の10月にようやく先が見える(笑)

さてそんな本日は、昼から養成所、
修了公演候補の二作品、読み合わせ。
もっともっと貪欲になればいいのに…
そんなことを思いつつ。

終りで、事務所の桝谷氏と十五日のいずみを偲ぶ会のことをちょいと話しつつ、劇団劇作家さんの打ち上げへ。
作品数と、関わっている人間の多さで、
これはもう、どこの中劇場クラスの打ち上げ?状態。
適材適所な楽しい打ち上げ。
わーわー言いながら、しっかり、
終電を逃す。

今回も沢山のいい出会いをさせてもらいました、感謝です。
…色々言ったけど。

観に来てくださった方々、お世話になった方々、ありがとうございました。

さ、ちょっと寝たら、通し稽古だ。

と言いつつ、帰りがけ、今回知り合った何人かと、「十二月、鍋」という約束をとりつけ、自分の駅を気がつくと通りすぎている体たらく…
嗚呼(笑)


2009年10月12日(月)
初日 最新 目次 HOME