再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 修学旅行初日。

本日から、演助に復帰(笑)
久しぶりながら(二日ぶりだけど)初通し。
ぐっと締まってきている印象。

で、稽古終りでやはり続く慌しさで、恵比寿から浦和まで移動。
で、「修学旅行」の今旅初日を迎える。
色々、多方面から心配はされていたのだが、
私自身は、ほんとのとこ、「じぇんじぇん大丈夫だろう」と臨んだ公演。
←なぜなら、これだけのステージを重ねながら、初の演劇鑑賞会シリーズだから←つまり、会場にほぼ、若い世代がいないという状況なわけですが、
そんなことは、ここまで熟成してきている作品においてはあまり、関係がない。と、私は思っている。←とはいえ、ちょいとテンポコントロールは入っていますが…
かつ、今回こだわって、更に「俳優のもの」としたシーンたちが
とてもストレートに伝わって、
結局、手は叩かれる、突っ込みはいれられる、
という、「いつもの会場」と化す。
とてもよい、初日だったのではないか。
終演後は、すぐに全員参加の交流会らしく、少し急ぎ目のチェック。
今日を見て、もっと、面白いよなぁ…
という感覚があり、そのことも含めてお伝え。
もっともっと、階段をどこまでもお客様とともに上がっていってほしい。
もっともっと、作品の面白さはもとより、演劇の素晴らしさを伝えられる舞台になることを期待。
明日は、朝から、劇団劇作家さんの場当たりにいく予定。
回数は少なくとも、
質は、同じことを目指そう。。。

2009年10月09日(金)



 台風一過

台風は最初の予想より遥かに早く通過したものの、この首都機能崩壊はすごいな…
運休情報の長さが逆に楽しいくらいで
なのに、空は青かったりして。
そんな早めに通り過ぎてくれた台風お陰で、懸念した、「できないかも」はなく、ほぼ予定通りに場当たりへ(とはいえ、仕込み開始時間に間に合うが為に、殆どの人は早めにでたり、と大わらわだったようで。←そうでない人もいる)

ラストの明かり、音などグッとこだわったので(とはいえ五度目の旅だし、150ステージを越えている作品なのだが←というか、だからこそ)
ゲネの後に作り直すことに。
ゲネは、松本永夫妻、柴田みゆき、今この花折るなでごいっしょさせてもらっている鴨川さんらが来てくれる。芝居は今日も一つ育った印象。
落ち着いたところからの出発、正にそんな感じ。
明日、埼玉の鑑賞会で幕開き。
丁寧に丁寧に、でも、ホトバシリは忘れずに。
ラストを決め、
結構な人数でわたしお薦めの中華。
気付けば、中華三連チャン。。。

絶品だから、いいのだ。


2009年10月08日(木)
初日 最新 目次 HOME