再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 それでも

今週は、金曜日に板垣氏演出「グローリーデイズ」を観て、本日は昼にオフオフで西沢氏演出「楽屋」、夕方に昴の「となりで浮気?」を観る。
ミュージカルから、清水邦夫から笑劇(ファルス)、我ながら幅広い(笑)

明日は先の打ち合わせが二件あって、どちらも突破口を見つけられれば…
懸案事項、秋田行きは結局、前日に最終で弘前まで飛んでいって(会場は上からの方が電車移動が早いので)一泊させてもらい、朝移動することに。よく考えると、子供の頃の記憶が確かなら初秋田なのであるが、
思わぬところで初青森、かつ、通過である(悲しい)←嗚呼、竜飛岬、十和田湖、恐山…←だから遊びに行くのではない

最近、図書館通いもあって、アーカイブを探すように、昔の映画やなんかを見つけているのだが、
隙間をぬって、人形劇三国志を見直している。
改めて、よく作られている。
あれは、小学校の頃だったと思うが、「大草原の小さな家」のあとは、この番組だった。川本喜八郎の人形が格好よくて、かつ、諸葛孔明の声が森本レオだったりして、面白かったのだ。
わたしのその後の三国志好きのスタートでもある。
で、その頃にはよくわからんかったが、
番組ナビゲーターの
島田シンスケ(最初はこれでもかの棒読み、かつ、何を喋っているのかわからないのだが、途中から、とってもよくなる)松本リュウスケ(最初からはりきっているのだが、なんだかその後を知っているだけに、痛々しい…←余計なお世話)を人形化し、紳々、竜々として登場させ、重要な場所に、確実に絡んでくる構成、上手い。
前々からDVDBOXを買うか買うまいか悩んでいたのだが、
世の中がこう、ブルーレイに変わっている中、
それでも
欲しい…


2009年06月21日(日)



 日本、広し。

某大学のサイドコーチ、無事に終了。
打ち合わせから、プレワークショップからあーでもないこーでもないと呑んだくれた(?)二ヶ月余り、
終わってみれば、一人ではなかなかに出来ないことが、一つの目的をシンプルに持った人間達が集まって出口を見つけようと切磋琢磨することで、
色々なものが見えてくる。当たり前のようで、当たり前にできないこと。いや、いいチームでした。
そしてそれを受け取った人たちの変化で、ぼくらもまた良い意味で変化する。これって正にコミュニケーション。
よい経験をさせてもらいました。
また水曜日あたりが来ると、池袋に足を進めてしまいそうな…

なんてことを思って、来週を思う…
修学旅行の旅の旅先(だから日本語が変)へ行くことになっているので、
←来週は秋田辺り、朝十時が一発目の開演だから、流石に朝一で向かうのは不可能だから前日乗り込みして、
一応確認…なんて思って、乗り換え案内を検索してみる。
火曜日に稽古を終えて、十九時に東京を出ると…
七時半に、現地到着。

ん?

三十分?

ではないな、

十九時に東京を出ると、次の日の七時半に現地。

んなあほな、
みたいな似非関西弁で突っ込んでみて、連続三回調べなおししたものの、結果は変わらない。

つまるところ、その時間に東京を出ると、寝台列車でしか行けない。
ということなのだが、寝台列車なんか乗ったら、そのテンションで眠れるわけもないだろうし。

まさか、今の日本でこんなことがあるとは…
ちなみに十六時にしてみても、結果は同じ。
文明人、文明の利器を利用した結果、思考停止。

恐るべし、日本。
日本は、何気に、広い。

なにか手段を講じるか、手立てを考えなければ…


2009年06月18日(木)
初日 最新 目次 HOME