再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 来月の旅へ。

修学旅行の一日稽古。
先週までの新潟行軍。
来週からは、長野に行き、で、東北、とまた旅に出る。
その間、ちょっと一週間あるので、一日しっかりと確認に使わせてもらう。
先週、何をしにいくの状態でしっかり(?)観て来たこと、短い稽古日数で落としてしまった部分やら含め、頭から、止め通しの感じでラストまで。(ラストまでいくけれど、途中、止めたり、確認したり、ダメだししたりしながら進める)
作品においての役の居方を再確認しながら進めていく。
他の劇団員さんも、こういう稽古を覗けばいいのになぁ…なんて思ったり。

改めて、基本に立ち返る時、
「言葉は大事に」しているけど、
その言葉を出す
「体の状態も大事に」しているかどうかとか、
その人物が抱えていること等、芝居を戻す、わけではなく、発見した上で、変わっていくこと。変えていけること。
決して奇はてらわず。
でも、日々、新しい関係を築くことの楽しさ。(勿論の大変さを孕む)

そんなものを持って、また来月からの旅へ、いってらっしゃい。

しかし、やはりインフルは恐るべし(この場合、インフル自体が怖いと言うより、最初からの対応がどうかと思うと言う意味での、連鎖的恐怖)、もういくつか(この劇団さん、作品ではないけど)中止、やら延期やら学校がらみは出ているらしい。
どうせ国はそんなことに対する補償なんかしないから、これはなかなかに、劇団さんとしては痛いところだ、死活問題である…
せめて、うがい手洗いくらいはしときましょ。

2009年05月29日(金)



 大人しく。

水曜日は講義のサイドコーチと、
その終りで、青年座の芝居を見に下北沢へ。
わたしの好きな作家、土田英生さんの作品。
出演の綱島氏のお誘いで観に行く。

普通に楽しい、土田節。
好感のもてる俳優陣。
余計な手が入っていなければ尚よかった。
↑初演出らしく…なるほど。
で、劇場では何人ものお知り合いと遭遇。
ついさっき、大学で会ったばかりの教授とか、
去年、新劇人会議でご一緒した荻野くんとか、
ほかにも、沢山…
その中に、村松えり嬢の姿も。
呑もう呑もういいながら、全然呑めてない内の一人。
なんか、こう考えると、先月末から今月と、そういう思いの果たされる日が多い。。。
「わぁ〜」
と音声化できそうな感じで、すっかりの近況報告。

結局、えり嬢に便乗の形で、
綱島氏らと、呑みに行く。
初対面席で、なんやかやと大いに盛り上がる。
そういえば、芝居の話、しなかったな…←というか、芝居で造方言が出てきていたので、それもあって、

鹿児島弁で

「どけよ、どけよ」

は、

「どの建物?どの建物?」

と、いうことらしい、
だから、携帯であちこち眺めながら「どけよどけよ」と道の真ん中を歩いていたら、
大人しく、どきましょう(笑)

2009年05月27日(水)
初日 最新 目次 HOME