再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 一日下北

今日は修学旅行の稽古は荷積みの為お休み。
ので、下北沢へ。
渡辺源四郎商店(修学旅行の作家畑澤聖悟さんの劇団)を観に。
マチネ、ソワレとも。
ゴールデンウィークは畑澤氏三昧である。。。

方や、氏ワールド全開の芝居(マチネ)と、方やリーディング(ソワレ)。
内容はネタばれがまずい作品なので、あれですが、
その目線の持っていきかた◎←狡猾またの名を確信犯(笑)

昴さんでやっていた「親の顔がみたい」の再演も見れなかったので、残念な思いを強くしつつ…
ほんとに幅の広い人だ。
面白がる、ということを全身全霊かけてしてる感じ。
そのバイタリティ、是非にも見習いたいところ。
芝居は六日まで、ザ・スズナリにて。

終演後、劇場でばったりお会いした劇団劇作家の石原さんとちょっと一杯。
こちらの舞台稽古にもお誘いする。
さ、明日明後日は立川で舞台稽古。

2009年05月04日(月)



 通し。

修学旅行、今旅稽古、初通し。
駆け足で確認してきたところを含め、大事に進んだ印象。
かつ、一幕終り手前で失速。。。
この芝居のエネルギー量は相当なものだ。

マクラ投げも再度作り直し、かつ、確認を毎日いれながら、中盤からそこまで一気に物語を展開していくだけのエネルギーがきれた(笑)
…まだ、ここがあったか…
のような、偶然との出会い方。
すると不思議なもんですね、
当たり前だけど、無理やり事を起そうという計算ばかりが、台本も、演出も、演技も観てとれる。やっぱね、偶然が必然となれねば。
まま、稽古ですからね、こういう日があってもいい。
もう一度、この芝居に臨む姿勢を私も含めて確認できた。

稽古場でできる通しはあと一回。

あとは、立川の会館で、舞台稽古二日。←贅沢。
特に今回は前半戦が体育館公演が続くので、
しっかりとした密な関係構築しておきたい。


2009年05月03日(日)
初日 最新 目次 HOME