再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 年度末。

惜しむらくは最後のくしゃみ。

生理現象だからしょうがないけど、
自分も花粉症だからわからないでもないけど、

芝居ラスト、最後のセリフ、音楽も綺麗にフェードアウトしてってところでは止めてもらっていいですかね?(笑)

て、その位、よい緊張感と、揃った呼吸で、難しいホンにトライしていたと思う。最後の方は、会場全体、食い入るように…ってところだったので、上記の通りである。

短い期間+日程の中、ま、よい作品をつむいだのではないでしょか。
最後のステージングもばっちりで、振り付けの美弥子さん共々、肩をなでおろす。←肩の力が抜け、胸をなでおろす。←これでは、なで肩が作られたようだ…(計算計算…)

この二ヶ月余りの間の変化を、うまく、自分自身としっかり繋げていってほしい。「人」をつくるって、大変でしょ?←楽しいけど
他の二クラスも見ながら、「教える」「教わる」「発表することの意味」なんて言葉が頭の中をグルグルする。

ま、ま、惜しむらくは最後のくしゃみだ。
打ち上げで焼酎をいただく、ありがとう。

これで、今年度のお仕事は終了。
次はまた四月から…

2009年03月28日(土)



 なかなか行けない…

明後日に発表を控え、
この時期、めちゃくちゃにお芝居お誘いメール花盛り。
すいません、来週しばらくまで行けないのです、これがなかなか…
この場を借りまして、ごめんなさい。
いつも書いていて、んーとは思いながら、
懲りずに連絡くださいね。

今週は嘗てアマチュアの演劇立ち上げ(IN愛媛)で、出演していた、現在、出家して(笑)大阪の某劇団に入った、ちょっと三十代の、ようやるわ…(コーロさんに行っている時も、長居まで来て、Kさんに散々と迷惑をかけていた)…が、東京に出てきていて、連日呑む。
所属劇団の主宰が演出の作品が、こっちであり、そこに私の先輩(こちらもKさん)も出ていたりして、飲み会で繋がって(ホントに狭いから…)楽しかったらしい。←サザンシアター
しかし、呑みのつまみ…てさぁ
触発される(笑)
が、こちらも種々の事情にて行けず予定…

学校の方は、私が稽古場で見られる、最後の稽古。
いつものように、二時間の割り当て時間をいつものように大幅にちゃんと(?)オーバーし、最後のシーンまで。
なにせ、一時間弱のお芝居を通して(10シーンある)、当たって、ダメだしして、だからどう考えたって時間がたりない…
みな、とても良い顔つきになってきた(なんかやつれた人もいるが(笑))あとは、本番日、一時間半の割り当て舞台稽古(三クラス発表の飾り換えもあるので=飾り換えの時間も含んで)で落ち着いて、本番に向かってくれれば。書いていて、このスケジュールってどうよ、とか思いながら…
改めて、この本、「人間が」面白い。

「ザ・ダイニングルーム」

これ。だからこそ、ハードルが高い、のだが。

2009年03月26日(木)
初日 最新 目次 HOME