再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 新年会のようなもの。

前回、誰ガ為ニに出ていた方と、昔の仲間と、ちょっと集まって、
新年会、というよりは、美味しい中華を食す会。
なにしろその店が府中にあるもので、普段新宿近郊が多くなるこういう機会でもないと大人数で…というわけにはいかないのだ。
とにかく、そこの店は美味い上に、量が多い。そして尚且つ安い。
となると、少人数、またはさしで飲むなんていうと、二品か三品頼むともう充分になってしまう訳。
で、年末に「これはちょっと大勢で来よう」と言うことになり、
とはいえ、それを言ってた面子は予定が合わず。
気付くと、何の会だこれ?
というわけで、「美味い中華を、新年だし、ちょっと集まって食す会」敢行。

こういうのは思ったときにやらんと、ダメなのである。

中華はやっぱり大人数で囲むもの。
テーブルにいつもチマチマ頼むものが豪快に載っているのは、とても爽快。
して、相変わらずに美味しい。ごんごん空く皿と、瓶。
話に、酒に、つまみに、
三々五々する頃には四時間以上が経っていた。。。

だが、府中という土地では、それ以降に「次の店」というのはハードルが高い、なにせ、新宿には遠いのだ。←わたしは近いのだが…
「もう一軒!」とか年長組で言いながら、
そうすると「朝まで」と覚悟を決めなくてはならず、←わたしは近いのだが…
別にいいんだけど、ちょっとホンも書かなくちゃいけなかったりするので、オヨビゴシ。←わたしは近いのだが…
とても平和に散会しました。
結果、悪くないのかもしれない…

都心に戻った人らがどうしたのかは知りませんが…

帰りがけ、自分でも「どうして?」と思いながら、
コンビニで「チーズハンバーグ弁当」を買って帰る私。
なぜだ…

2009年01月17日(土)



 トップスに。

すごく好きな劇場に、新宿のシアタートップスがある。
昔から好きな劇場で、好きな集団もいっぱい観た。わざわざ並んで観ることを敢えてしたのも、あの劇場だけである。
しかし、今年の三月でなくなるのだそうな。

で、本日、R−viveによく出てくれている村松えりが、ハイライフさんにゲスト出演する旨の連絡をもらい、トップスへ。(と言いつつ、その集団さんからも連絡はいただいていたのですが、、、)

で、図らずももう懐かしい方たちにばっちり会うことに。
脚本演出の福島さんは嘗て、ナミギンを手伝(見習いみたいなものでしたが)って以来(しかも、年始、トップスにて←ちょっと一回り前)
そこに見に来ていた、その時、出ていた方も(その稽古中、その方の「30」を中野のうどん屋←もうない。でお祝いしたような、、、というか、その公演、殆どの方が30だった=越えてるな自分)…
ハイライフの綱島氏とは、嘗て、B学座のサマーワークショップに出た時以来(ちょっと一回りより前、わたし、大学四年生でした…)
同じく、演出部やってた時(七年前)以来、やら、もひと方ゲストが大学の大先輩やら、その時呑んで以来(笑)←結局のところ、これが一番多い、やら
別に不義理をしていたわけでもないし、なんやかやでお会いしてたりもするのだが…
十年一昔とはよく言う言葉で…
なんだか、「若造」な気分がしっかり蘇ってくる。

別にセンチメンタル、ということでもなくて、どちらかと言うと、
「今の自分」というものを殊更思う日。
「変わる」ことと。
「変わらずにいる」ことと。
「変わっていく」ことと。
「変わらない」ことと。
「変わった」という事実と。
「変わらない」という事実と。
「変わりようがない」という現実と(笑)。

大人しく、挨拶だけして帰りました(正)


しかし「若造」な気分は大事かもしれない。。。

2009年01月14日(水)
初日 最新 目次 HOME