再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 帰りの車中。。。

修学旅行は旅中、自宅通いでないところは、劇団所有のバスにて移動。

なんか、根っから、ちょっと年齢入っちゃったけど、修学旅行である。
しかも、旅も後半はきっとしずかぁな車中になってると思われるが(一人になれないから)、まだ始まったばかり、SAで変なものを買っては回し飲みしていたりする。
今日は「カレーラムネ」と「わさびラムネ」
…買ったのは、ずっとついてまわるわけでない、演出のわたしと、演出助手の方。勝手なものである。
一種のお祭り。。。
絶対普段なら買わないもの。

して、今回はバラシ後、本当はわたしは電車帰りだったのだが、
ダメだしを済ませて…
なんてやってると、バス移動チーム、エライ遅くなることが判明。
同乗させてもらい、帰京がてらだめ出しに。
バスのマイクを片手に、ダメだし。
生まれて初めてである。
マイクなんか握ると、どうしてもなんか、笑かせないといけないような気分になってくる、変な性分。
中央道、ダメだし。
松任谷由美の歌にもなれない…
今回はまだ最初なので、一人ひとりと対話しつつ、ダメだし。
ダメだしというか、いかにしたらよくなるかって意味で、チェック。
たっぷり一時間半くらい。
まだ観客席と舞台の時間の経過が最初から最後まで同じくらいの速度なので、段々と、先へ先へ。

これから、様々な高校生中学生、そして、広すぎたり、狭すぎたりする空間と出会いながら、ブラッシュアップ、マイナーチェンジを繰り返していって欲しい。
反応は予想通りよいです。
しっかり地に足つけて色んな出会いをしてきて欲しい。

次にわたしが見れるのは十一月に入ってから。
次は電車で帰ります(笑)


2007年10月26日(金)



 松本

修学旅行秋旅スタート。

まずは長野県は松本市の高校から。
当然、長野といえば、蕎麦である。あと、野沢菜。
小屋入りする前に、演助の板倉さんのセッティングにより、地元の人が美味しいというお蕎麦屋さんへ。
ここが、松本城の入り口にあるお店。
普通、こういう一番目に付きやすいところにあるお店はなんちゃらであるのだが、心配無用。しっかり美味しいお蕎麦。
場当たりには間に合いたいので、松本城を三分だけ堀端から見て、移動。
そして会館にて降ろしてもらう。
(送迎着き!→ありがとうございます)

さて、と、思ったのだが、どうも様子がおかしい。
警備員室を通過する時点から、どうも怪しげだったのだが、
なんと、ホールはだだっぴろいばかり。

つまるところ、会館間違い。

…初日なのに…

慌てて、再移動。
きっと、藤井はそばにかまけていて、遅れている。
そういうことになったんだろうな…

着くなり、その自虐的行動を皆に伝えたかったりするのだが、
こちらも初日にそのてんやわんや感は伝えない方がいいだろうと選択。
あ〜、言いたい。
だって、私のせいでなし(笑)

いきなり千人以上の小屋。
ゴーヤや、部屋の収まりがあまりにも良く、逆に変な感じ。
間口がしっかりあると、こんなに収まってしまうんだなぁ。
芝居はおさまりきれずにドンドンこちらへこぼれてきて欲しいと思う。
なにはともあれ、スタート。

よい出会いを。



2007年10月23日(火)
初日 最新 目次 HOME