再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 ごぼうのささがきをしながら…

ごぼうが好きだ。
昔はきらいだった。
僕の実家のほうではたまに熊がとれる。
その熊とごぼうで、よく母が、金平ゴボウを作ってくれた。
その味が好きでいつのまにか好きになっていた。

ごぼうは灰汁が強い。
ボールに張った水に向かってささがきをする。
水は見る間に茶色く染まる。
10分ほどおいて水を切ると、真っ白になったごぼうが現れる。
そういうところも、ごぼうが好きな理由のひとつだ。

水はふるさとだ。
ごぼうは僕だ。
ボールはきっと家族だろう。

鳥のつみれも準備ができた。
つみれじるは今日もおいしくできそうだ。



2005年01月13日(木)



 所属事務所にて

こんにちは、Dです。
私は、とある事務所に所属しております。
1月5日の出来事です。
そこでは新年会が開かれており、ドンちゃん騒ぎだったのでしょう。

夕方、もうお開きで、ぞろぞろと皆様の帰られるときに私は顔を出しました。
帰る人たちから「今頃きやがって!」と、お叱りの言葉を受けながら事務所へ入っていくと、中に、D・Mという方がおりまして、いきなりその方からボディーブローを食らわされました。そのような行動をとったのは酔っていたのでしょう。私はこんな新年からこんな仕打ちを前ぶれなく行われ、ややよくわからないまま、その場に崩れ落ちました。みぞおちにパコッテはいったんです。
マネージャーのいる前で新年早々失態を見せた私。
まぁ、どちらかというと失態を見せたのはD・Mの野郎なのですが、ほんと何なんでしょうか。
このやり場のある怒りをどうすればよいのでしょうか?

時にやり場があるために困ることもあるのですね。

先輩でも後輩でもなんでもねぇ、てめぇなにさらすんじゃい。

といってみたいですね。
小心者 D

2005年01月08日(土)
初日 最新 目次 HOME