与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月)  リニューアル・テスト

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050131
 
 はてなダイアリー「編集画面」「管理ツールトップ > 日記を書く」


B=太字 ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
I=斜字 ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
U=下線 ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
$=打消線 ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789

C=見出し ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
D=リスト ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
E=数字リスト ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
F=引用 ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
G=脚注 ── 色は匂えど散りぬるを◆□■abc〜xyz0123456789
H=URL ── http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050130

http://d2.hatena.ne.jp/
http://d.hatena.ne.jp/adlib/admin


新しい編集画面は、
http://d2.hatena.ne.jp/adlib/edit

http://d2.hatena.ne.jp/adlib/20050131


2005年01月30日(日)  学生諸君! 〜 与太郎の教材 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050130
 
 田村忠彦君へのメール(20050129 08:43 アレルヤ!異聞)より。
 つけっぱなしのテレビで、つぎの番組が生放送されている。
 いつもの人々が、あいもかわらぬ発言をくりかえしている。
 
── 田原 総一朗《朝まで生テレビ 〜 激論教育が日本を滅ぼす!? 〜
20050129(土)01:20〜04:20 瀬戸内海放送》長野 智子/渡辺 宜嗣
 小林 よしのり/水谷 修/長田 百合子/喜入 克/高篠 栄子
/中井 浩一/宮崎 哲弥/森越 康雄/吉田 博彦/福島 みずほ
 
 与太郎が、ちょうど二十年前に完成した作品を思いだす。
 中学3年間で学ぶ情報を、新聞紙大のポスター一面に集約した力作。
── 《中学生諸君! Basic 5 19850101 Awa Library》
 
 こういう作品は(いつも思うことだが)ライフワークとして毎年改訂
すべきなのだ。《小学生諸君!》から《大学生諸君!》までの四種類を
壁に貼っておけば、教科書も参考書も要らないはずだ。
 
 現代日本の教科書は、さまざまの意味で史上空前の高水準にある。
 ただし印刷物であるかぎり、あまりに重すぎて実用的ではない。
 DVDや空中ディスクに保存すれば、ランドセルは要らなくなる。
 
 だが受験産業にとって、こういう合理化こそ目のかたきなのだ。
 スポンサー(東芝)の担当者は評価してくれたが、毎年つづけて売る
わけにはいかない(そのかわり、他の作品が陽の目を見たのだが)。
 
 昨年来、もっと簡略なスタイルを思いついた。
 義務教育9教科のタイトルを、すべて日英対照で丸暗記させる。
 憲法で定められた国民の三大義務(教育・勤労・納税)を示す。
 
>>
 
英訳=「全国高校入試で、毎年出題すべき、五大設問」
National high school entrance examination
A problem is set every year.
Five questions
 
社会=前世・霊魂・奇跡などは、存在しない。
A last world, the soul, and a miracle do not exist.
 
数学=ギャンブル場に勝者はいない。
A winner is not in a gamble place.
 
保健=タバコは肺を真っ黒に、アルコールは脳を真っ白にする。
Tobacco makes lungs black. Alcohol breaks a brain.
 
理科=月は地球を、地球は太陽のまわりを、楕円状にめぐる。
The moon is turning around the earth,
The earth turns around the sun in the shape of an ellipse.
 
国語=ニワトリとタマゴは、どっちが先か(小論文、ジョーク可)
Which is the point as for a chicken and an egg ?
(正解例=いろは順、ABC順、五十音順、JISコード漢字順)
 
<<
 
 以上は、エキサイト翻訳による粗訳なので、田村くんに監修(添削)
を依頼して、門脇氏(19420223)のバースデー・メールにも付記する。
 いかなる教育談義も「いろは」「九々」には及ばないのである。
 
 ◆
 
 おなじテーマについて、おなじタイミングで意見をのべることがある。
 かつて「文明の共鳴」を唱えた学者がいたが、与太郎は「記憶の共鳴」
をしばしば経験している。今回も(↓)高校時代の恩師のHPに見る。
 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tbc00346/component/sentiment220.html#kiso
── 谷本 岩夫《いま考えていること 199 〜 小学校の教育 〜 200501..》
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850101


2005年01月26日(水)  さらば、忘れえぬ人々

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050126
 
 一昨夜「失明の危機」とかでテレビに登場した、岸恵子の姿におどろく。
 すでに彼女は七十二才だが、なんという美しさだろう! 
 もはや顔かたちや化粧のテクニックを超えた、鬼気迫る妖気なのだ。
 
 かつて彼女は、イブ・シャンピという禿頭にだまされて、日本映画界
から去っていったが、国際女優への夢はかなわなかった。
 晩年は、けなげにも小説なんぞを書いているそうだ。
 
 当時を回想して、彼女はこんなことを述べている(出典不詳)。
「たとえば池部良さんが着流しであらわれて、ぴたっと正座するような、
美しい日本の文化とは、もうお別れするのね、と思いました」
 
 日本の美女は、般若とお多福に大別される。入江たか子から岸恵子に
つづいて山口百恵あたりか。山本富士子や吉永小百合は、お多福だろう。
(ほかに、原節子や京マチ子を論じはじめるときりがない)
 
 たとえば、そこそこ名のしれたタレントや女優が数人しゃべっていて、
あとから登場した美女が、ひときわ美しいと、それまで活気づいていた
連中が、とつぜん精彩を欠いて、顔色を失うことがある。
 
 正直な例は、ひとりの男性が、ふたりの女性に挟まれるとき、どちら
に多く顔を向けるか、数えてみるとよい。もちろん当の男性の好みで、
かならずしも予測できないのだが。
 


 池部 良(山下 鈞の子)俳優 19180211 東京  /〜雪国/暁の脱走/坊ちゃん
♀岸 恵子(籍=岸 恵子)女優 19320811 神奈川 /〜雪国/君の名は
 Ciampi,Yves    映画監督 19210209 France 19821105 61 /19560915〜忘れえぬ慕情
 Angelopoulos,Theo 映画監督 19360427 Greek       /異19350417〜旅芸人の記録

 
 NHK会長が辞任表明。せんだっては「天気晴朗なれども波高し」、
こんどは「赤城の山も今宵かぎり」いかにも陳腐で芝居がかっている。
 記者たちも「院政ですか?」などと聞きかえす(バッカじゃないか)。
 
 その夜は、なんでいまさらというような「憲法9条」の討論番組。
 司会のアナウンサーは、うれしくてしょうがない顔つきだが、出演者
たちは何十年も同じ意見をくりかえすので、とてもウザったい。
 
── 《NHKスペシャル[再] 「21世紀日本の課題・シリーズ憲法(2)徹底
討論・どうする憲法・国民に問う」20050126(水)0:15-2:16 NHK総合》
 各党代表議員や一般の人々などを招き討論▽憲法9条をめぐる解釈や
60年の論争の歴史▽いま9条とどう向き合っていくべきなのか。
 
 いまや場ちがいにみえる社民党の土井たか子のように、水を飲むとき、
上目づかいで周囲を見るのは、とてもみすぼらしい。
 (古くは、宮中晩餐会の韓国大統領夫人もそうだった)
 
>>
 
 岸恵子、失明寸前だった…ギリシャの監督来日会見で告白
 
 女優の岸恵子(72)が24日、都内のホテルで行われた映画「エレ
ニの旅」(4月下旬公開)のPR会見に出席。ギリシャの巨匠、テオ・
アンゲロプロス監督(67)と旧交を温め、急激に視力が低下したこと
も告白した=写真。
 
 岸は監督との再会を喜びつつ、司会者から目について聞かれると「1
カ月くらい前から目が急激に悪くなり、眼鏡を外すと全く見えない。プ
ラズマテレビも30センチくらいまで近づかないと見えない」となどと、
失明危機ともとれる仰天告白をした。だが、事務所関係者によると、こ
の日発売したエッセー「わたしの人生アラカルト」の出版が急きょ年末
に決まり「夜通しの執筆作業で疲労したことが原因」とし、通院もして
いないという。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200501/gt2005012503.html
 
<<


2005年01月22日(土)  天下御免 〜 Yahoo! 掲示板 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050122
 
 新聞の謝罪記事は、どこに載るか?
 
20050121 22:21 メッセージ: 9099 / 9897 投稿者: aedlib2000
 
 つぎのような諸説が有力とされ、まじめに議論されている。
「やっぱ、五面(ゴメン)だろ」
「とっても小さい字なので、四面(ヨメン)かも」
 
「一面で書いたものは、一面で訂正すべきだ」
「いや、全面的に謝罪すべきだ」
「それだと、本文より多くなるんじゃない?」
 
(↓)訂正無用 〜 My Comments 〜
 
 「NHKはどこにいる」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019559&tid=nhkitbembbv&sid=552019559&mid=7941
 
 だれか教えてくれませんか。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019559&tid=nhkitbembbv&sid=552019559&mid=7936
 
 アカ負け、シロ勝ち 〜 紅白ウソ合戦 〜
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019559&tid=nhkitbembbv&sid=552019559&mid=7930
 
>むちゃくちゃ怖かった<
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019559&tid=nhkitbembbv&sid=552019559&mid=7899
 
 7w+1h+α=新聞記事の書き方
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019559&tid=nhkitbembbv&sid=552019559&mid=7394
 
 これは topics_editor さんの 1 に対する返信です
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019559&tid=nhkitbembbv&sid=552019559&mid=9099
 
question:1106325181


2005年01月17日(月)  十七歳の歌声 〜 231・66・46年前 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050117
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
>>
 
── モーツァルトのイタリア紀行「アルプスを越えた音楽家たち」
 
 池辺 晋一郎の音楽百科は、アルプスを越えた音楽家たちを特集する。
 ヨーロッパの北の国々から南の国イタリアを目指した芸術家は多い。
 音楽家ではバッハ、モーツァルト、ワーグナーらがいる。それぞれの
作曲家は果たしてどのような思いでイタリアへ旅立ったのか。人間的な
エピソードやイタリアで記された日記などを交えながら、旅先で生まれ
た名曲を紹介する(ききて=若村 麻由美)。
 
── ベルリオーズ《イタリアのハロルド》ピンカス・ズーカーマン
(Viola)、ラルフ・ワイケルト(Conduct)、森 麻季(Soplano)
── モーツァルト《アレルヤ ← モテット「踊れ喜べ幸いなる魂よ」》
── 《N響アワー 20050116(日)21:00〜22:00 NHK教育》
 
 どうして、こんなにつまらない演奏になってしまうのか?
 箸が転んでもおかしい年頃ならではの響きが伝わってこない。
 この、溌剌とした名曲《アレルヤ》は、モーツァルト17歳の作品。
 
 映画《オーケストラの少女》は主演女優ディアナ・ダービン17歳の
とき日本で封切られた。与太郎も17歳の佐伯君のために編曲したのだ。
(同志社高校シンフォニエッタ 19581125 校内ポピュラーコンサート)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19711126 あまちゅあ・かっぽれ
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581125 第一回校内ポピュラーコンサート
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040127 モーツァルトの左手
 


── 《Motet“Exsultate jubilate”K.165,17730117 初演》
── 《One Hundred Men And A Girl 19370905 America Universal 1971223 Japan》
────────────────────────────────
 Mozart, Wolfgang Amadeus 17560127 Austria Wien  17911205 35 /
♀Durbin, Deanna      19211204 America           /〜《オーケストラの少女》
♀Kraus, Lili    Piano 19080403 Hungary America 19861106 78 /196904‥ Jujiya

 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4309017940
── 多胡 吉郎《リリー、モーツァルトを弾いて下さい 20061202 河出書房新社》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050923 点鬼簿 〜 与太郎の過去帳 〜
 
 1969年、十字屋四条店に、リリー・クラウスが来店して、一人で練習
したいという。なるべく奥まった一室に案内して、店員一同、息をひそ
めていたところ、大橋店長が、厄介なことを思いだした。
 
 その部屋には、電話が置かれていて、いつなんどき鳴るかもしれない。
 すると謹厳なる女流ピアニストが、驚いて受話器を取るかもしれない。
 そこで、ぐうぜん居合わせた与太郎に、白羽の矢が立てられた。
 
 かくて与太郎は、女性一人の密室に忍びこみ、ひそかに電話線を切る
という大役を懇願された。まさしく《オーケストラの少女》そっくりの
ハプニングに、彼女は堂々たる貫禄で応じたのである。(後日詳述)
 
(20101121)
 


2005年01月15日(土)  続・さらば、テレビ 〜 NHK vs 朝日 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050115
 
 承前 ── わたしも、いつか「さらば、テレビ」を望んでいます。
 NHKの旧友に「テレビは止めない、BBCが写るかぎり」と云って
ましたが、一昨年に彼が退職したので「もういいかい」という心境です。
 
 与太郎の真意は「君こそ、BBCのように世界中で放映される番組を
作るべきだった」というもので、親友ならではの辛口ジョークである。
(もちろん彼にも代表作や受賞作があるのだが、ここでは触れない)
 
 NHKの旧友とは、与太郎の中学後輩であり、高校同期生である。
 与太郎が(母の葬儀中にかかってきた)電話をとると、NHKの新人
研修を終えたばかりの彼が「写真を撮りませんか」と云ったのである。
 
 かくて与太郎は、四年間におよびNHKの契約カメラマンとなった。
 大学でいえば聴講生のようなもので、生涯を通じてのファンである。
(他の友人たちは、金をもらったから、ヨイショすると思うらしい)
 
 余談ながら、高校文芸部での彼は、朝日新聞社を志望していたらしい
が、大学でフランス哲学を学ぶうち、NHKに変更したとみえる。
(新聞社に入っていたら、かの悪筆で、植字工を泣かせたにちがいない)
 
 ◆
 
 昨年来のNHK批判は、海老沢会長の辞任要求組と、受信料の不払い
便乗グループに分れて、だんだん理が通らなくなった。
 あとの連中は、会長が辞めても、すぐに受信料を払うわけではない。
 
 テレビ朝日に出演した安倍晋三の“釈明”は、つぎの一点に尽きる。
「NHK幹部は番組完成後に来たので、圧力をかけることはできない」
 これを誰一人「なるほど、そうだ」と納得しないのはなぜか。
 
 マスコミが、NHK幹部と有力政治家が「口裏を合わせたはずだ」と
云ったり書いたりするので、世間も「そうにちがいない」と受けとった。
 四年前の会見にしろ、日付や場所をいつわることができるのだろうか。
 
 毎日新聞社説は、番組で取りあげた「模擬法廷」の主催団体の代表が、
元朝日新聞記者(松井 やより)だったという。NHKの政治に弱い体質
が問題だなどと書いているが、何を云いたいのか伝わってこない。
 
 朝日新聞(20050112 08:52)は、当時の制作プロデューサーがいうまま
の時系列で報道したが、反響が大きく“涙の内部告発”会見となった。
 はたして翌々日、NHKから抗議文書が送りつけられたのである。
 


20001207-1212 市民団体 VAWW-NET ジャパン《女性国際戦犯法廷》開催。
  1227 NHKの番組制作はじまる。
2001011. NHKに放送中止を(右翼団体などが)求めはじめる。
  0119 NHKの担当部長が修正を指示。
  0124 NHKの番組試写で再修正指示。
  0128 NHKの番組完成(44分)教養番組部長が承認。
  0129 NHKの幹部が、安倍副長官に呼ばれ、議員会館で面会。
  0130 NHK《戦争をどう裁くか シリーズ 2/4回 NHK教育》
  0202 NHKの幹部が、中川議員を訪問して、議員会館で面会。
200412.. NHKの内部告発窓口「コンプライアンス」に通報。
20050112 朝日新聞が「政治介入問題」再報道
  0113 NHKの番組担当デスクが“涙の内部告発”会見。
  0113 安倍晋三《報道ステーション》テレビ朝日生出演。
────────────────────────────────
  0114 NHKが朝日新聞に抗議文書を送る。
  0115 産経新聞が「内部告発騒動」を“空中分解”と総括。

 
 朝日新聞は、NHK幹部の話として「政治家が呼びつけた」と表現し、
政治家は「NHK幹部がやって来た」という。
 当事者には分っているのに、部外者には分別しがたい部分である。
 
 安倍晋三と中川昭一が、二人そろってNHKに押しかけたのではなく、
異例の「局長試写」試写を見て、おなじ感想を述べたわけではない。
(はじめ誤解されていたが、彼らの政治的立場は、ともに相容れない)
 
 テレビ朝日《報道ステーション》の司会は古舘伊知郎、その隣でボソ
ボソしゃべっているコメンテーターは加藤千洋(朝日新聞編集委員)、
ときどき顔ぶれが代るが、生粋のアサヒ直参勅使である。
 
 生粋のアサヒ・ファミリーは、どの事件についても、いつでも誰でも、
かならず同じ意見を述べている。それが彼らの正義と正論だとすれば、
朝日新聞社内には「言論の自由」がないのではないか。
 
 政治家を、マスコミが論評すると「報道」および「世論喚起」となる。
 政治家が、NHKに感想を語ると「介入」または「言論弾圧」となる。
 これだと政治家は、マスコミ界の友人と雑談できないことになる(*1)。
 

♀松井 やよりVAWW−NETジャパン代表(元朝日新聞記者)
 中川 昭一「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」代表。
 安倍 晋三「同会」事務局長、官房副長官(現自民党幹事長代理)。
 松尾 武  放送総局長(現NHK出版社長)
 野島 直樹 国会対策担当局長(現NHK理事)
 長井 暁  同番組担当デスク(現番組制作局チーフプロデューサー)
────────────────────────────────
 関根 昭義 NHK放送総局長
 三浦 元  NHK広報局長(それぞれの名義で同じ文面の抗議文)
 箱島 信一 朝日新聞社社長
 吉田 信一 朝日新聞編集局長

 
 ◆
 
 TBSも日本テレビも、朝日新聞にならって、アサヒOBの筑紫哲也
から福留功男まで「政治介入と言論弾圧」をうたった。
 翌日のワイドショーでも「一犬虚に吠ゆれば万犬吠える」状態だった。
 
 彼らは1968年の「細谷事件」を忘れているようだ。「ベトナム戦争に
批判的だ」という理由で、京都放送局の細谷与邦プロデューサーは転勤
を命じられ、のちにNHKを去って大学講師になった。
 
 ネット上で検出されない「細谷事件」について、今こそ細谷氏は語る
べきではないか。与太郎はカメラマンとしての仕事をする機会がなかっ
たが(さきの旧友より数年先輩)温厚篤実な風貌が印象的だった。
 
 あのころ、プロデューサー二人を夜の街に案内したことがある。
 細谷氏が「キミは毎晩こんなところで遊んでいるのかい」と云うので
「毎晩じゃありませんよ、週に四日くらいかな」と答えたものだ。
 
 もうひとりのプロデューサーは、酒を呑ませてくれた若いカメラマン
に「どうもごちそうさまでした」と頭を下げた。その数日後、ひとりで
同じ酒場に出かけて「あいつなんか、干してやる」と云ったそうである。
 
 すでに彼らは、ことごとく退職したので遠慮することもなくなった。
 けっして実名は挙げないが、その俗物性について語るべきことがある。
 わが旧友をふくめて、まれにみる超俗性についても語っておきたい。
 
(つづく)
 
(↓)NHK@過去日記
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050108
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041207
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040921
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040919
 
(↓)当時の関連HP── 《女性国際戦犯法廷》
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/nhk/etv2001.html
http://www.arsvi.com/0m/nhk01wv.htm ── 《NHK番組改変問題》
 
(↓)安倍晋三自民党幹事長代理生出演全文テキスト
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000431.html
── 《報道ステーション 20050113 テレビ朝日》


2005年01月14日(金)  歌会始 〜 新春三番曳 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050114
 
Mail'20050114 to Mr.Tanimoto
 
 谷本 岩夫 様
 
 お誕生日おめでとうございます。
 早々に賀状をいただき、ありがとうございました。
 ことしのお誕生日は、いかがお過ごしでしたか? 
 
 先生のお誕生日は、恒例“歌会始”だったのですね。
 ことしは「歩み」、わたしの選んだ歌(↓)佳作(群馬県・天野莉那)
「お母さん お母さんてば お母さん 影ふみ歩き 明日も天気」
 
 まったく不案内ですが、長唄《舌出し三番曳》という曲があるらしく、
以下、先生の教え子(わたしの後輩)たちの“新春三番曳”を。
http://www.oct-net.ne.jp/~kino841/sanbasou
 
 文芸部の山本くん(奈良女子大学教授)より新著がとどきました。
 山本 邦彦《ギィ・フォワシィ 〜 フランス喜劇への招待 〜 20050115 新水社》
 Foissy, Guy/山本 邦彦・訳《チェロを弾く女/王様盛衰記 19921030 新水社》
 
 器楽部の田村くんとは、昨年ようやくメール&電話で再会。
── 田村 忠彦《エアライニーズ 20000301 オフィス・アドマール》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030319
 
 両君の中学同級生だった森 昌子くんの活躍も、意外な偶然から判明。
 いずれ彼女が本を書けば、同じクラスの三人が出そろうのです。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041216(京都新聞記事)
 
 やりとげたい作業や、済ませるべきことなど、ことしも昨年暮れから
若い日の作品《ジャズ年表 19680801 Awa Library》を引っぱりだして、
手を加えています(ジャズ人名録約5000名、完成すれば世界最大です)。
 
 草々               与太郎 こと 阿波 雅敏
────────────────────────────────
 
----- Original Message -----
Sent: Friday, January 14, 2005 10:22 PM
Subject: Re:  Happy Birth-Day to Mr.Tanimoto
 
> 阿波君
>
> お元気で迎春のご様子。何よりです。山本クンからは拙宅へも新刊の
> 本を贈ってくれました。残念ながらまだ目を通していません。
>
> 上野先生もお元気で1週間に一度くらいのペースで電話をもらってい
> ます。私は今のところフォスタープランからの手紙の翻訳ボランティ
> アの仕事に追われています。ではまた。
>
> 谷本岩夫
>  
> URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tbc00346/index.html
>
────────────────────────────────
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060112 笑み 〜 歌会始の儀の歌 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060113 歌会始 〜 年譜/御題一覧 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060114 老いらく考 〜 与太郎の歌はじめ 〜


2005年01月08日(土)  さらば、テレビ 〜 チャンネルは誰のものか 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050108
 
── しかし、正月番組って何とかなりません? むしろ、レギュラー
番組流した方が数字取れるでしょうに・・テレビ局の人間て「馬鹿?」
── 《6.回答者:impetigo (76) 20050101 17:02:14 はてな》
 
── テレビ局の制作者は(ほとんど海外に出かけるので)自分のつく
った番組など観ないのです。おまけに視聴率モニターたちも外出するの
で、留守番のネコが、ときどきチャンネルを変えているそうです。
── 《質問者のコメント adlib (74) 20050104 06:33:59 はてな》
 
── わたしも、いつか「さらば、テレビ」を望んでいます。NHKの
旧友に「テレビは止めない、BBCが写るかぎり」と云ってましたが、
一昨年に彼が退職したので「もういいかい」という心境です。
 
── 《質問者のコメント adlib (74) 20050106 05:01:15 はてな》
http://www.hatena.ne.jp/1104564449
question:1104564449
 
 ◆
 
 約2ヶ月前に、やや分厚い郵便物を受けとった。
「あなたのテレビ・チャンネルを変更しないと見られなくなります」
 よく分らないので、電話(フリーダイアル)してみる。
 
「あっ、それは誤配です。まちがってお送りしました」
「なるほど。しかし受けとった人は、たいがい電話するだろうね」
「そうなんです。申しわけありません」
 
「ボクのところに来たくらいだから、全国では相当な数だろうね」
「ほんとうに、申しわけありません」
「あなたを叱るわけではないが、電話のたびに謝るのもたいへんだね」
 
「そうなんです。申しわけありません」
「郵便料その他が数百円かかって、あなたの人件費も一件あたり数百円
かかる。もう一度はがきを出すか、無人テープでもいいんじゃない?」
 
 余計なおせっかいだが、白昼堂々こんなムダが横行しているのだ。
 誰が何のために黙認しているのか、釈然としないまま2ヶ月たった。
 テレビを観ていた妻が「このテロップは何かしら」と気づいた。
 
 たしかに、数分おきにNHK(総合&教育)の画面に流れている。
 さいきんの与太郎は、テレビをつけっぱなしで、あまり熱心に観なく
なったらしい。つぎのメッセージは、前に聞いたような気がする。
 
 「ご覧のチャンネルは58チャンネルへの変更が必要です。お早めに
受信対策センターにご相談ください。フリーダイアル 0120-302-522
携帯からは 086-270-3176 平日:09:00〜21:00 土日祝:09:00〜18:00」
 
 パソコンのメモを探しだすと、おなじ電話番号だった。
 20041028 00:00 放送チャンネル変更 0120-302-522 誤配!確認済み。
 20050107 20:00 受信対策センター  0120-302-522 Mrs.kamita
 
 ◆
 
 あらためて電話してみると、こちらの個人情報(住所氏名・電話番号)
や在宅時間を問われた。総務庁なら住民票台帳があり、NHKには受信
契約リストがあるのに、どうして活用しないのか。
 
「この件では、前に郵便物をお受けとりになりませんでしたか?」
「そう、たしかに受けとったが、電話すると誤配だと云われたんだ」
「封筒の中に、返信はがきが入っておりませんでしたか?」
 
「誤配だと云われたら、ふつうは捨てちゃうんじゃない?」
「それはそうですね、申しわけありません」
「それで、どうすればいいのかな?」
 
 このあと、しばらく世間話や雑談のような質疑応答がつづく。
「あなたのところは、NHKじゃないのかね」
「さようでございますね、総務庁の管轄でございます」
 
「郵政公社でもないとすると、あなたは公務員ではなさそうだね」
「さようでございます、ほほほ」
「こんな夜おそくに仕事すれば、残業手当も相当なもんだろな」
 
「とんでもございません、ほほほ」
「それにしても、海老沢会長の辞任問題とか、タイミングは悪いね」
「さようでございます、申しわけございません」
 
 わざわざ訪問して、すべての受信機(TV & DVD)を再調整して
くれるそうである。NHKや郵政公社は無関係で、費用は一切無用だが、
結局は総務庁の予算だから、ひとしく国民の税金でまかなうのだ。
 
 いまやNHKの受信契約の有無にかかわらず、電気ガス水道とおなじ
情報ライフラインである。
 全国数千万台のテレビを訪問点検する費用は、膨大なものだろう。
 
 対策センターへの電話が、推定1千万件(平均5分)なら、ひとりの
オペレーターの処理件数は、時間当12件、8時間で96件となって、
延52万日かかる。営業日数100日なら約5200人を要する。
 
 すなわち電話の応答だけで、5000人が4ヶ月かかる。
 実際の訪問は、推定300万件(1日10件)として、作業員2人が
クルマに乗って出かけると約20倍、10万人で4ヶ月かかる。
 
 さて、このたび採用されたオペレータや作業員たちは、わずか4ヶ月
の労働契約だが、対策センターの運営は社団法人・電波産業会、つまり
総務庁の天下りをふくめた職員500〜1000人が背後に存在する。
 
 このような外郭団体は、非常勤の天下り役員をトップにいただいて、
数年前から県庁近辺のビルで開業して、ほとんどの業務が終ってからも
延々と存続する。下記は、なぜか埼玉の家電業社のHPである。
 
── 「総務庁からの重要なご案内です」受信対策センター(埼玉)
── 総務大臣指定 指定周波数変換対策機関「社団法人電波産業会」
http://www2.ttcn.ne.jp/~fukuda-denki/anaana.htm(福田電機)
 
 ◆
 
 役人の時間給は、大阪市阿倍野区役所28年勤務で@3500だという。
 夜間のフリーダイヤルで15分応対すれば1000円以上かかる。
 冬ならビル全体の暖房費もかかる(外注しても大差はない)はずだ。
 
 NHKは新人研修で、ぜひ受信料の集金を一週間でも課すべきだ。
(電鉄会社では、幹部候補生にも運転させる)
 ついでに、幹部研修では、苦情センターの応対も経験させるべきだ。
 
 不況感から、過剰なケチケチ・モードになるのはやむを得ない。
 しかし、マスコミが取りあげて目についたことばかり詮索するのは、
本筋から目をそらすことになりかねない。
 
(未完)


2005年01月01日(土)  はてな出納簿 〜 ポイント支払・受取履歴 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050101
 
 History of My Hatena
 ↓
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030429
 
http://www.hatena.ne.jp/history
(20050101〜20060429:満3周年)Excel 転記中(20060506)
http://www.hatena.ne.jp/my Myはてな
 


2004年12月27日(月)  教えてOK 〜 終りなき反論 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041227
 
 教えて goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142970
 OKWeb
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142970
 
TOP > 教育 > 歴史
 
 役に立った:0件
 
QNo.1142970
 
質問者:tinosannpo0811 04/12/27 00:47
 
 暦の一月一日は何を基準に決められたのでしょうか
 子供の頃元旦に「歳の初め」の歌を歌わされながら、「どうして今日
が歳の初めと決まったのだろう」と、いわば根底的な疑問を持ちました。
しかし生来の愚鈍、とりあえず凧揚げ、お雑煮、お年玉集めの繁忙に取
り紛れて解けないまま今日に至りました。
 最早人様にお尋ねできる年ではなくなりましたが、幼い疑問を死ぬま
でには解いておきたい、匿名が許されるこの場をお借りしようと思い立っ
た次第です。
 どうかよろしくお願いします。
 
最新から表示 | 回答順に表示
 
────────────────────────────────
ANo.1
 
回答者:TGM 一般人/回答/自信なし 04/12/27 01:12 参考になった:2件
 
諸説や世界の新年について知ることができると思います。
参考になるでしょうか?
参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/shogatu.html
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: 早々のご教示ありがとうございました。
浅学ながら、グレゴリウス暦というからにはキリスト教と関係があるの
ではないかと考えておりましたが、年来の疑問が解けました。ユダヤ教
の割礼の儀式につながるとは、西洋の歴史の機微を垣間見る気がします。
これから大晦日に風呂に入るたびにこれを思い起こすことでしょう。
 
────────────────────────────────
ANo.2
 
回答者:goleopon 専門家/回答/自信あり 04/12/27 01:15 参考になった:1件
 
これは天文学的意味と、歴史的意味があります。
ジュリアス・シーザー(カエサル)が、
紀元前45年に制定したのです。
天文学的にはジュリアンデー(ユリウス暦)といいます。
このころの冬至(太陽黄経280度)が
現在の12月31日から、1月1日に当たっていた。
 
その後の現在使われている「グレゴリオ暦」も
基本的には「ユリウス暦」の修正版です。
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: ありがとうございました。
太陽の高さがもっとも低くなる日、昼の長さが長くなり始める日の前日
を零とした。これは納得がいく。
 
────────────────────────────────
ANo.3
 
回答者:bilda 一般人/回答/自信あり 04/12/27 08:45 参考になった:1件
 
 元日は、午前0時とおなじく“何も起らないとき”から始まります。
「冬至・夏至・春分・秋分」のような天文現象とも一致しないのです。
 立春の35〜36日前(冬至から9〜10日後)を年初とします。
 
 日本の旧暦は、立春に近い三日月の3日前が朔日(ついたち)でした。
 西暦(グレゴリオ暦)は太陽暦なので、月の運行とは無関係であって、
12ヶ月や一ヶ月毎の区分は陰暦のなごりにすぎません。
 
 西暦紀元前45年に施行されたユリウス暦1月1日は金曜日ですが、
のちのグレゴリオ暦を逆算すると日曜日になります。このような誤差が
累積して10日に達したため、1582年に改暦、現在に至っています。
 
 週の由来は《旧約聖書》ですが、春分から秋分まで186日、秋分から
春分まで179日、その差7日間が“週の単位”を導いたと推されます。
(もっともらしい俗説ばかりで、どれも確実な証拠がありません)
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: ありがとうございました。
“何も起らないとき”から始まる、というのは実にすばらしい。縹渺と
時間の彼方に霞んでいる人類の足跡が見えるようです。
最新の物理学によると宇宙は”無”からポロリと出現した由、こちらは
厳密な数学を積み重ねた推論による。
皆さんの知の原野を訪ね歩くのは楽しいものです。
 
────────────────────────────────
ANo.4
 
回答者:goleopon 専門家/回答/自信あり 04/12/27 10:48 参考になった:0件
 
bildaさんが
>「冬至・夏至・春分・秋分」のような天文現象とも一致しないのです。
 立春の35〜36日前(冬至から9〜10日後)を年初とします。<
 
と書かれていますが、地軸の歳差運動を忘れておられます。
(周期約26000年のみそすり運動)
2050年ほど前と現在とでは、春分点の位置も冬至の位置もずれてい
ます。
天文ソフトの「ステラナビゲータ」でも確認しましたが、
冬至は太陽黄経280度の位置で、現在と10度ずれています。
 
ですから、紀元前45年の冬至は12月31日〜1月1日でいいのです。
これは『時と暦』青木信仰著(東大名誉教授・位置天文学等) 東京大
学出版会にも「年初は冬至の近くに設定したことは確か」と書かれてい
ます。
 
なお冬至は神話的にも、昼の時間がもっとも短い日ですから、この日を
境に太陽の再生が行われるとされ、新年にもっともふさわしい日なので
す。 
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: ありがとうございます。
専門的な研究をご紹介頂いて数千年の人類の先人をだんだん身近に感じ
て来ました。
 
────────────────────────────────
ANo.5
 
回答者:shangyan 一般人/回答/自信あり 04/12/27 19:55 参考になった:1件
 
古代ローマの年初の基準はともかく、
「現在」の一月一日が、どうして一月一日かと言えば、1582年に教皇
グレゴリウス13世が、新しい閏年の計算方法を設けたうえで、(当時の)
春分の日を3月21日にするために、1582年10月4日の翌日を10
月15日としたから、でしょう。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0301.htm#kaireki1582
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: ありがとうございました。
次の疑問が湧きました。春分の日を何故3月21日にしたのでしょうか?
おわかりでしたら教えて下さい。尚、回答の中にあるURLは私の方で
は検索できませんでした。
 
────────────────────────────────
ANo.6
 
回答者:bilda 一般人/アドバイス/自信あり 04/12/27 22:05 参考になった:1件
 
 No.4 goleopon さんの、紳士的な反論に敬意を表し、再度回答を……。
>紀元前45年の冬至は12月31日〜1月1日<
 わたしも愛読した青木先生の著書は、つぎのように書かれています。
 
 「しかし年初がどうして今の時期(すなわち冬至後約一〇日)にある
のかという質問に対して答えられる人はあまりいないと思う」(Pi)
 「私はまだ文献的にこのことを検証したわけではありませんが」(P92)
 
 「平均太陽赤経が二八〇度のときを指しますが、この二八〇度という
数字は一二月三一日か、一月一日頃にキマリよく、こういう数字になっ
ているので、天文学の計算上導入したもので、話が逆なわけです」(P80)
 
 「もしユリウス・カエサルの天文学者が用いた天文学的記録が案外古
くて、平均として前八六〇年頃のものだとすれば(これは古エヂプト暦
の歴史から見て、考えられないことではありません)」(P92)
 
 「私は現代科学の一つである天文学を専攻している者であって、けっ
して「歴史家」ではない」(P270)
── 青木 信仰《時と暦 19840920 東京大学出版会》
 
 前45年ユリウス暦1月1日(金)は前年グレゴリオ暦12月30日、
エジプト暦9月6日(JD=1704987)であり、《三正綜覧》による中国暦
は初元三年十一月三〇日(庚辰)、冬至ではなく、朔を示しています。
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: 熱心なご説明、大変ありがとうございます。
専門的になって愚鈍の身にすぐに詳しく理解は出来ていないかもしれま
せんが、年初と冬至日のずれは地軸の振れ(みそすり運動)による冬至
日の変化とほぼ一致しているが、確かにそれに基くものかどうかの文献
的な裏づけは出来ていない、ということでしょうか。
いずれにしても、冬至が太陽再生の始まりとして意識され、一年の周期
の基点と結びつけて、ユダヤ教ーキリスト教の中に受け継がれてきたと
理解しました。
 
────────────────────────────────
ANo.7
 
回答者:goleopon 経験者/回答/自信あり 04/12/28 02:02 参考になった:1件
 
失礼ながらbildaさんは、何をおっしゃりたいのか
分かりません。
質問者のtinosannpo0811さんは「暦の一月一日は何を基準に決められた
のでしょうか」と、質問されているんですよ。
冬至ではなく、単なるある新月の時を、暦の始まりとしたと言うのが回
答ですか?
 
貴方は
>わたしも愛読した青木先生の著書
と書かれていますが、とても愛読した著書のわりには、
引用文はポイントを抑えていらっしゃいません。
不確かな部分を、あえて引用しているとしか取れないのです。
 
貴方が頁を掲げましたので、私も提示いたしましょう。
青木 信仰著『時と暦』東京大学出版会
ページ81に「ただ年初は冬至の近くに設定したことは確かのようです」
これを無視されますか?
 
>中国暦は初元三年十一月三〇日(庚辰)、冬至ではなく、朔を示して
います。
 
と貴方は書かれますが、
同ページに「紀元前45年の元日の翌日が、太陰暦である古代ローマ暦
のIanuarius月1日に当たる可能性があることが判明しており」と書か
れています。
1月1日ではなく、1月2日が新月です。
これは天文ソフト「ステラナビゲータ」でも、1月2日が新月と出てい
ます。
フリーの天文ソフトはいくらでもありますから、お調べになったらいか
がですか?
 
この2箇所の記述を避けたのは、なぜなのでしょうか?
 
また、デビッド・E・ダンカン著『暦をつくった人々』
河出書房新社にも
ページ58に「カエサルは改暦を完成させるために、1年の始まりを、
マルティスから冬至に近いヤヌアリウスに移した」
と書かれています。
近いと書かれているのは、当時は日時計や水時計の時代です。正確な時
刻は割り出せなかったのは、しょうがないでしょう。
 
*貴方が冬至でもなく、初日は新月であったとおっしゃるのなら、
その具体的文献を掲げてください。
 
なお「グレゴリオ暦」は、「ユリウス暦」の4年に1回うるう年を挿入
する他に、400で割り切れない年はうるう年としないとしただけで、
大局的には「ユリウス暦」のままです(10日のずれは単純な数えミス)。
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: 議論が次々に展開しておりますようで、皆様の薀蓄に目を見張
っております。
質問者としても嬉しい事です。
 
────────────────────────────────
ANo.8
 
回答者:shangyan 一般人/回答/自信なし 04/12/28 03:27 参考になった:1件
 
キリスト教徒にとってイエス・キリストが復活した日(イースター)は
大変重要な祭日です。325年に小アジアのニカエアで開かれた公会議で、
復活日は「春分後の満月過ぎの日曜日」と決められ、春分の日は、
ユリウス暦ではなく、アレクサンドリアの暦に従って3月21日と決められ
ました。
http://www.tabiken.com/history/doc/P/P341L100.HTM
 
この取り決めを守るための改暦です。見られなかったページですが、次
のアドレスで見られるでしょうか?
http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0301.htm
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: なるほどクリアになりました。
皆さんのご教示を私なりに纏めると
1、太陽暦では一年の初まりは冬至を基準にしている
  〜太陽の再生こそ一年の始まり、単純にして豊饒
2、現在世界で最も標準的な暦にはキリストの伝承が大きな足跡をのこ
  しているーグローバリズムの嚆矢か
  こよみのページも見ることが出来ました
ありがとうございました。
 
────────────────────────────────
ANo.9
 
回答者:bilda 一般人/アドバイス/自信あり 04/12/28 08:58 参考になった:1件
 
 No.7 goleopon さんの、再度の反論にお答えします。
Q1.愛読したわりに/不確かな部分を、あえて引用している。
Q2.冬至でもなく、初日は新月であったなら、その具体的文献を。
 
A1.わたしは《旧約聖書》も愛読していますが、その宇宙観すべてを
信じているわけではありません。多くの人々を説得したことを尊重し、
とても重要で興味あふれる文献だと思います。
 
 記述を避けたといわれる部分は、それぞれ引用・言及しています。
「年初は冬至の近くに設定した」→「(すなわち冬至後約一〇日)」
「1月2日が新月」→「三日月の3日前が朔日(No.3)」
 
A2.冬至を0.00/60.00とする中気(儀鳳暦37.315 元嘉暦36.404)
── 内田 正男《日本書紀暦日原典 19780110 雄山閣出版》P172
── 内務省地理局《三正綜覧 188001..-19650630 地人書館》P35
 
 質問者そっちのけで回答者が議論するのは無作法であり、残念ながら、
MyWebへの案内も禁じられているので、以上でもって失礼します。
 tinosannpo0811 さんの、とても有益な質問に感謝しています。
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: 専門用語に数字が飛び交い、宇宙の運行と人類の歴史が解き明
かされる、まことに有意義な時間でした。
幼かりし頃、サンタクロースの存否、赤ちゃんは何処から来るか及び本
件が三大疑問でした。前二件はその方面の情報豊かな友達がいた為比較
的早期に解決し、その後の人生に遺漏ありませんでした。本日ついに全
て解決しました。
来年から日めくりカレンダーを自信をもって破る事ができます。この場
をもって皆さんに改めてお礼申し上げます。
TGMさん、goleoponさん、bildaさん、shangyanさん、ありがとうござい
ました。どうかよい年をお迎えください。
 
────────────────────────────────
ANo.10
 
回答者:goleopon 専門家/回答/自信あり 04/12/29 00:18 参考になった:0件
 
反論の必要もないと思っていましたが、この解答欄を見て
誤解をされる方がいるかもしれませんので、補足しておきます。
 
私は質問者さんの「暦の一月一日は何を基準に決められたのでしょうか」
に沿って回答しているつもりです。
No,2の私の回答にNo,3において、反論されたのはそちらの方です。
 
>質問者そっちのけで回答者が議論するのは無作法であり、残念ながら、
MyWebへの案内も禁じられているので、以上でもって失礼します。<
 
私は具体的著書の例を掲げ正当性を主張しました。
議論や反論は天文学や物理カテのgooサイトでも行われています。
禁じているのは、個人の誹謗中傷です。
具体的データを掲げながら議論するのは、違反でも何でもありません。
 
>A1.わたしは《旧約聖書》も愛読していますが、その宇宙観すべて
を信じているわけではありません〜
 
これは私への回答でもなければ、質問者さんの「暦の一月一日は何を基
準に決められたのでしょうか」の回答でもありません。単なる心情を語
っているだけです。
 
>A2.冬至を0.00/60.00とする中気(儀鳳暦37.315 元嘉暦36.404)
── 内田 正男《日本書紀暦日原典 19780110 雄山閣出版》P172
── 内務省地理局《三正綜覧 188001..-19650630 地人書館》P35
 
ですから、どうだとおっしゃるのでしょうか?
問題にしていたのは、紀元前45年の冬至のはずです。
「儀鳳暦」は文武天皇の時代、西暦697年の採用です。
「元嘉暦」は持統天皇の時代、西暦692年採用で、
しかも、わずか5年しか使われなかった、不確かな暦です。
なぜ、そんなものをわざわざ文献として提示されるのでしょうか?
 
この当時の冬至点と、紀元前の冬至点が違うことは明白です。 
地球の歳差運動を全く無視されているか、避けておられるようです。
 
>「(すなわち冬至後約一〇日)」
 
これは『時と暦』の「はしがき」に書かれてある文です。
目次の前にあります。つまりこれは読者に呼びかけているんですよ。
冬至は一般的に12月21日前後なのに、
なぜ10日もずれているのかと。
それを本文で解説しているのです。
本文で「年初は冬至の近くに設定したことは確かのようです」と
書かれている部分を無視されるのでしょうか。
正しく著書を読まれていない。著者に対しても間違って多くの人に伝え
ることは失礼でもあります。
 
>「三日月の3日前が朔日(No.3)」
これは誰でも常識でわかることで、これがなぜ
紀元前45年の1月1日や2日の証明になるのでしょうか?
何の説明にもなっていません。
 
>「冬至・夏至・春分・秋分」のような天文現象とも一致しないのです。
と、No.3で書かれた文献などを、最後まで提示されませんでした。
これで、どちらが正当性を主張しているか、お分かりでしょう。
 
もう1点、著書を掲げましょう。
『宇宙からのメッセージ』歴史の中の天文こぼれ話
斉藤国治著(古天文学専門)雄山閣
P106「中国では古来冬至を1年の基準としていたので、冬至の日時の決
定は暦学上に重大な問題とされた」とあります。
 
補足: 補足を記入します(質問者のみ)
 
お礼: お礼を記入します(質問者のみ)
 
 役に立った:0件
 
────────────────────────────────
(つづく?)


与太郎 |MAILHomePage

My追加