与太郎文庫
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| 2004年01月17日(土) |
《初演366年譜》 〜 コーランが永遠ならば 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040117
17730117 初演 モーツァルト《モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」“アレルヤ”》 18800117 初演 フランク58《ピアノ五重奏曲ヘ短調》サンサーンス 18890117 作曲 ヴォルフ28《コーランが永遠のものならば》ゲーテ・詞
Mozart《Motetto“Alleluja”K165-3(158a)》→全文検索《与太郎文庫》アレルヤ ──────────────────────────────── Wolf,Hugo Phiipp Jakob/Goethe,Johann Wolfgang von《Ob der Koran von Ewigkeit sei?》 いまこそ、イスラム経済概論を! 投稿者:adlib 投稿日:2004/01/15 22:01:48 作家・山口瞳は、長期連載《男性自身》で、くりかえし述べました。 「ポケットから千円札を一枚とりだしながら、経済学を論じるべきだ」 その後、ノーベル経済学者・フリードマンがTV講演《自由への選択》 で、胸ポケットのエンピツを取りだして、アフリカ産の木や芯の産地、 接着剤や販売元などの関係から、世界経済を説きおこしています。 京都大学経済学部創部X十周年の記念講演では、ある名誉教授いわく、 「どうも、われわれ経済学者は、道をあやまってきたかも知れません」 ── 「彼(マルクス)は一大発見、数世紀に一つという驚くべき発見 をした、と妻に語った。……経済は世界を支配する力だという発見であ った。」 ── 宮城 音弥《天才 19670220 岩波新書》P39 前半は、ややうろおぼえの記憶ですが、160年前には、だれひとり 経済学が哲学にとってかわるとは思わなかったらしいのです。いまこそ 哲学にもどるべきか、いっそ実学に転じるべきか。あるいは財務大臣に は学者でなく、経営の勝者を迎えるべきか……。 link:http://www.diplo.jp/articles01/0109-4.html → Ibrahim Warde/萩谷 良・訳《イスラム金融の現代的発展》 ──────────────────────────────── いわし掲示板 [ ツリー ] 6558 ← はてな http://www.hatena.ne.jp/1074158756 Friedman,Milton/西山 千明・訳《選択の自由 19800525 日本経済新聞社》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040116
18820116 初演 チャイコフスキー42《弦楽セレナードOp.48ハ長調》 18890116 作曲 ヴォルフ《しらふでいる限り》 18890116 作曲 ヴォルフ《夜明けの酒場は》 19380116 初演 バルトーク夫妻56&30《2台のピアノと打楽器のための奏鳴曲》
→《バルトークの後妻 20040208 初演366年譜》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040115
17790115 作曲 モーツァルト《ヴァイオリン・ソナタ第34番変ロ長調》 18580115 初演 グノー《歌劇「いやいやながら医者にされ(にわか医者)」》 18900115 作曲 ヴォルフ《今こそ私はお前のもの》 18900115 初演 チャイコフスキー49《バレエ「眠りの森の美女」》43ドリゴ 19410115 初演 メシアン33《世の終りのための四重奏曲》←《時の終りのための四重奏曲》 19580115 初演 バーバー《歌劇「ヴァネッサ」》
| 2004年01月14日(水) |
《初演366年譜》 Happy Birth-Day |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040114
17850114 作曲 モーツァルト《弦楽四重奏曲第19番ハ長調K.465「不協和音」》 17880114 作曲 モーツァルト《コントルダンス「雷雨」ニ長調》 17910114 作曲 モーツァルト《リート「子供の遊び」》 17910114 作曲 モーツァルト《リート「春の初めに」》 17910114 作曲 モーツァルト《リート「春への憧れ(来たれ、愛する5月)」》 19000114 初演 プッチーニ42《歌劇「トスカ」》 19320114 初演 ラヴェル56《ピアノ協奏曲ト長調》ロン53、ラムルー管弦楽団 19350114 初演 ヒンデミット《デア・シュヴァーネンドレーア》
Happy Birth-Day to Mr.Tanimoto 早々に賀状をいただき、ありがとうございました。 ことしのお誕生日は、いかがお過ごしですか? 昨年秋の《恵まれた二日間 20031117-1118 74歳のキャッシュ》は、 一日一刻のよろこびが伝わってきて、まことに感動的でした。(*1) 六月には、先生とおなじ京都女子大学で教鞭を取られた杉井六郎先生 が“傘寿”に到達されました。不肖の教え子でしたが(先生を見習って) うまくいけば、あと十五年も生きられることを痛感しています。 一方おなじころに、かけがえのない同級生もひとり失っています。 友人たちの退場あいつぐなかで、本宮先生はじめ、諸先生のご健康も 気になりますが、日々思いうかべることが、わたしの祈りの作法です。 やりとげたい作業や、済ませるべきことなどが残されているものの、 あれこれ手順を考えるだけではかどらないので、昨年暮に思いたって、 36年前の作品《音楽100年表 19680801 Awa Library》を引っぱり だして手を加えはじめました。 先生の、3才のお誕生日には、56才のラヴェルが《ピアノ協奏曲》 をラムルー交響楽団を指揮、53才のマルグリット・ロン夫人の独奏で 初演(旧版では、それぞれ57才58才と誤算)した、というわけです。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20040114 クラシック音楽の“初演年月日を”日付別にならべたもので、いわば 不急の「不思議シリーズ」の処女作であり、いまだに愛着があります。 ことし一月一日から《与太郎文庫》に連載する予定が、本日ようやく 追いつき(先生のお誕生日に)アップロードできました。 年末年始の約3週間にわたって集中したので、ほぼ(約1800曲)完成 したのですが、誤植の訂正や検証、折々の感想を(このメールのように) 織りまぜることにしています。 ではまた。 与太郎 こと 阿波 雅敏 ──────────────────────────────── (*1)《恵まれた二日間 20031117-1118 74歳のキャッシュ》 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tbc00346/component/sentiment140.html#minoo
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040113
17750113 初演 モーツァルト《歌劇「にせの花作り女」》 18220113 作曲 ベートーヴェン《ピアノ・ソナタ第32番ハ短調Op.111》 18730113 初演 リムスキー=コルサコフ《歌劇「プスコフの娘」》 18850113 作曲 ドヴォルザーク《交響曲第7番ニ短調Op.70》 18850322 初演
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040112
16740112 初演 リュリ《歌劇「アルチェステ、またはアルキードの勝利」》 17370112 初演 ヘンデル《歌劇「アルミニオ」》 18290112 初演 ドニゼッティ《歌劇「世襲貴族」》 18320112 初演 ドニゼッティ《歌劇「ファウスト」》 18830112 作曲 ヴォルフ《家路》 18850112 初演 チャイコフスキー《組曲第3番ト長調Op.55》 19070112 初演 ラヴェル《歌曲集「博物誌」〜第3曲「白鳥」》
>> ルナール《博物誌:第三曲“Le cygne 白鳥”》 ゴデブスキー家出のエドワーズ夫人に捧げられた。これはロマンチッ クなセンチメンタリズムに対する皮肉を吐露している(楽譜3)。 〔歌詞大意〕池にうつる雲を追って白鳥は水面を泳ぐ。この雲に白鳥 は食欲を感じるからである。しかしやがてこの影を追いつかれて、死ん でしまうだろうに。だがしかし白鳥は水をくぐるごとに泥の中からみみ ずを一匹くわえ、鵞鳥のようにふとってゆくのだ。 ── 牧 定忠《名曲解説全集16 19651020 音楽之友社》P364 ── Ravel/Renard《Histoires naturelles 1907》 <<
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040111
18900111 作曲 ヴォルフ《ゲーテ歌曲集「ガニュメート」》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040110
16760110 初演 リュリ《歌劇「アティス」》 17130110 初演 ヘンデル《歌劇「テッサリアの王アドメート」》 17410110 初演 ヘンデル《歌劇「ダイダミア」》 17850110 作曲 モーツァルト《弦楽四重奏曲第18番イ長調K.464》 17860110 作曲 モーツァルト《ロンド ニ長調K.485》 18860110 初演 ブルックナー《テ・デウムハ長調》 18900110 作曲 ヴォルフ《私は罪を担い、御恵みを受け》 18930110 初演 シュトラウス 2《喜歌劇「大侯妃ニネッタ」》 18970110 初演 ダンディ《交響変奏曲「イスタール」》
| 2004年01月09日(金) |
老友諸君! 〜 近き人々より 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040109 ホーデン侍従(老人の陰嚢)は、帰りがけのサンタ・クロースの袋の ようにしぼんでいるらしい。 (以下、ケーシー・高峰の説による)。 老人が近くなる理由は、膀胱にシワが増えて、シワとシワの間に尿が 残るため、貯蔵量が減少し、つねに残尿感におそわれるらしい。 つまり、一回の小用で全量を排泄できなくなったのである。 さいきん歳をとって「近くなった」と悩む人たちへ。 往年のTVドラマ《俺たちの朝》の共演者・秋野大作が、中村雅俊を そしって「さいきんヤツは小便がちかくなった」と云っていた。 小用から席にもどって、ものの五分とたたないうちに、またもや席を 立つので、「あいつも近くなった」とささやかれることになる。 解決法はカンタンだ。 老人の小用には前編と後編があることを再認識すればよい。 前編が終ったからといって、いそいで席にもどらず、数分間そのまま の姿勢で、後編を待つ。 かくて、すこし時間はかかるが、だれも時間を計るわけではないから、 気づかれることはない。戻ってすぐに立つから、バレてしまうのだ。 曽野 綾子・説「小は大事、大は小事」(20040109) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030427 西日のあたる部屋 ── 曽野 綾子《戒老録 19721110-19950320 祥伝社》 ◆ 肩こり考 〜 小は大事、大は小事 〜 肩が凝るから歯が痛むのではなく、歯が痛むから肩が凝るのである。 歯をくいしばるから、不必要な筋力が疲労して、バランスが悪くなる。 どこか無駄に力を入れているらしいのだ。 四十肩と五十肩があって、六十肩以上の呼称がない。 つまり五十歳以上には、それ以前にない理由があるらしい。 それならむしろ“老人肩”と呼ぶべきだろう。 ネット検索すると、医師や患者のページはあるが、これという原因は 特定できないらしい。 ストレスが原因ではないかという推測が、遠慮がちに述べられている。 その原因を生理的原因は、無駄な筋力バランスとすれば、心理的原因 は何か。すなわち両方の原因を満たすには、どんな理由が考えられるか。 小便小僧の彫像を(写真で)思いだしてみよう。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~bunyoko/trip/sya02/sya0202-11.jpg 風呂場で裸になった赤ん坊が、おもわず小便を漏らす快感、あるいは、 寝小便をしたあとの不快感もまた、忘れがたい。 老人は、ある段階から、小用が近くなる。年をとっても元気だという 老人と話していると、しばしば席を立つ。これが昼間だけならいいが、 夜は室温・体温いずれも下がるので、頻尿現象がおきる。 つまり、しっかりした老人ほど、ストレスが増すはずである。 熟睡できないまま、寝小便しないように緊張して眠っているはずだ。 その結果、肩の筋肉に集中するから、原因不明の肩こりになるのだ! (20060312) http://d.hatena.ne.jp/adlib/19540727 夢の銀貨 〜 父の小噺 〜 ── 《虚々日々 20001224 阿波文庫》P023 ── 出雲の回天堂医院の院長折山博士は不老不死の妙薬の研究に熱中 していた。町の写真館主古巻大五郎は彼に共鳴し、その研究を助けてい る。いわばマネージャー格である。折山夫人辰子は目下夫と別居中であ る。娘があり、雪江という。日本新聞の支局に移ってきた餅田記者は、 ひょんなことで折山博士らと知り合う。雪江嬢にはだいぶ惹かれた。博 士の研究は進んだ。材料の方も鼡、猫、犬、狸の“タンク”と進んでい った。餅田はその記事を本社に送り、新聞にそれが出た。“狸の精細胞 と折山博士……云々"。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25770/story.html?flash=1 ── 尾崎 士郎・原作《ホーデン侍従 1958 松竹》 ──────────────────────────────── (↓)移動&タイトル変更 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19680101 ── 《初演年譜 19680101-1231 Awa Library》 作成日: 2006/03/12-0314
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040108
16850108 初演 リュリ《歌劇「ロラン」》 17050108 初演 ヘンデル《歌劇「アルミーラ(王者の有為転変)》 17350108 初演 ヘンデル《歌劇「アリオダンテ」》 17790108 初演 モーツァルト《レチタティーヴォとアリア「テッサーリアの民よ!」》 17830108 作曲 モーツァルト《レチタティーヴォとロンド「わがいとしの希望よ!」》 18120108 初演 ロッシーニ《歌劇「幸福な錯覚」》 18430108 初演 シューマン《ピアノ五重奏曲変ホ長調Op.44》 18430108 初演 シューマン《弦楽四重奏曲第1番イ短調Op.41-1》 18430108 初演 シューマン《弦楽四重奏曲第2番ヘ長調Op.41-2》 19200108 初演 ラヴェル《ラ・ヴァルス》 19630108 初演 ショスタコーヴィチ《歌劇「カテリーナ・イズマイロヴァ」》
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