与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040107
17380107 初演 ヘンデル《歌劇「ファラモンド」》 17640107 初演 グルック《歌劇「メッカの巡礼、または思いがけないめぐり合い」》 18260107 初演 ドニゼッティ《歌劇「グラナダのアラホール」》 18270107 初演 ドニゼッティ《歌劇「オリーヴォとパスクヮーレ」》 18420107 初演 ロッシーニ《スターバト・マーテル》 18570107 初演 リスト《ピアノ協奏曲第2番イ長調》 18390913 作曲 18890107 作曲 ヴォルフ《王の祈り》 18940107 初演 サン=サーンス《ハバネラOp.83》 18851128 作曲 18950107 初演 ブラームス《クラリネット・ソナタ第1番ヘ短調Op.120-1》 18950107 初演 ブラームス《クラリネット・ソナタ第2番変ホ長調Op.120-2》 18980107 初演 リムスキー=コルサコフ《歌劇「サトコ(Sadko)」》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040106
17320106 初演 ヴィヴァルディ《歌劇「貞節なニンフ(忠実なニンフ)」》 18630106 初演 ブラームス《ピアノ・ソナタ第3番ヘ短調Op.5》 19240106 初演 イベール34《交響組曲「寄港地」》パレーイ、ラムルー管弦楽団 19240106 初演 プーランク《バレエ「牝鹿」》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040105
16770105 初演 リュリ《歌劇「イシス」》 17910105 作曲 モーツァルト《ピアノ協奏曲第27番変ロ長調K.595》 18660105 初演 スメタナ《歌劇「ボヘミアのブランデンブルク人」》 18700105 初演 ブラームス《愛の歌》 18960105 初演 アルベニス《歌劇「ペピータ・ヒメネス」》 19320105 初演 ミヨー《歌劇「マクシミリアン」》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040104
18610104 初演 ブラームス《弦楽六重奏曲第1番変ロ長調Op.18》 18770104 作曲 ヴォルフ《夕暮れの情景》0104-0224 作曲 18800104 初演 ブラームス《8つの小品Op.76》ビューロー(全曲)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040103
17880103 作曲 モーツァルト《ピアノ・ソナタ第18番ヘ長調》 18430103 初演 ドニゼッティ《歌劇「ドン・パスクワーレ」》 18770103 初演 シュトラウス 2《喜歌劇「メトゥザレムの王子」》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040102
18330102 初演 ドニゼッティ《歌劇「サン・ドミンゴ島の狂人》 18430102 初演 ワーグナー《歌劇「さまよえるオランダ人」》 18810102 初演 サン=サーンス46《ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調Op.61》サラサーテ37 18890102 作曲 ヴォルフ《ゲーテ歌曲集「プロメテウス」》 19550102 初演 ミヨー《歌劇「ダヴィデ」》
| 2004年01月01日(木) |
《初演366年譜》 〜 復旧版の連載開始 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040101 《音楽366年譜 20041231 Awa Library》16450101-20101231 〜 作曲(着稿・脱稿)初演(試演・私演・再演・放送)出版(改編)〜 ←《音楽100年表 19680801 Awa Library》
177601.. 作曲 モーツァルト《セレナード第6番ニ長調K.239》 177701.. 作曲 モーツァルト《ピアノ協奏曲第9番変ホ長調「ジュノム」K.271》 178901.. 作曲 モーツァルト《アリア「強いられることなく、みずから進み」 K.569》 179701.. 作曲 ハイドン《神よ、皇帝を護りたまえ》 17970212 初演 182301.. 作曲 シューベルト《老人の歌D.778,Op.60-1》 184201.. 初演 メンデルスゾーン《厳格な変奏曲ニ短調Op.54》 18410604 作曲 187501.. 初演 サン=サーンス《交響詩「死の舞踏」Op.40》 188801.. 初演 フォーレ《レクィエムOp.48》 189401.. 初演 ブラームス《4つの小品Op.119》 189401.. 初演 ブラームス《6つの小品Op.118》 190401.. 初演 ヴォルフ《イタリアのセレナードト長調》 18920502 作曲 190401.. 初演 ドビュッシー42《版画「雨の庭・他」》ヴィエニス42 193201.. 初演 レスピーギ60指揮《リュートのための古風な舞曲とアリア第3集》 195001.. 初演 プーランク51独奏《ピアノ協奏曲》ミュンシュ59 ──────────────────────────────── 18280101 初演 ドニゼッティ《歌劇「追放されたローマ人」》 18460101 初演 シューマン《ピアノ協奏曲イ短調Op.54》 18450731 作曲 18790101 初演 ブラームス46《ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77》ヨアヒム48 18920101 初演 シュトラウス 2《喜歌劇「騎士パズマン」
| 2003年12月26日(金) |
生没同日 〜 御手洗家の人々 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031226 1933‥‥ 精機光学研究所が発足。 1934‥‥ 試作機「KWANON(カンノン)」を発表。 1935‥‥ 「キヤノン Canon」を商標登録。 1937‥‥ 精機光学工業株式会社を設立。 1947‥‥ 商号をキヤノンカメラ株式会社に変更。 1949‥‥ 東京証券取引所再開と同時に株式を上場。 1969‥‥ 商号をキヤノン株式会社に変更。 2000‥‥ ニューヨーク証券取引所に上場。
吉田 五郎 精機光学研究所 1900‥‥ 大分 1993‥‥ 93 /観音教信者 内田 三郎 精機光学研究所 1899‥‥ 大分 1982‥‥ 83 /吉田 五郎の妹婿 御手洗 毅 キャノン創業 1 19010311 大分 東京 19841012 83 /名誉会長/産婦人科医 前田 武男 キャノン社長 2 1909‥‥ 宝村(都留)19770521 67 /1974就任 賀来 竜三郎 キャノン会長 3 19260519 大分 東京 20010623 75 /1977就任(龍三郎) 山路 敬三 キャノン社長 4 19271226 愛知 20031226 76 /“生没同日” 御手洗 肇 キャノン社長 5 19381005 東京 19950831 56 /毅の長男/1993就任 御手洗 冨士夫 Canon社長 6 19350923 大分 /肇の従弟/第2代日本経済団体連合会会長 内田 恒二 Canon社長 7 19411030 大分 /20060523副社長より昇格
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690529 耳太郎 〜 沙汰あり 〜 (20070207)
| 2003年12月24日(水) |
おやおや? 〜 続・親の顔 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031224 むかし大掃除の時などに畳をひっくり返して、敷かれていた古新聞に 読みふけったという経験談は、誰でも思いあたる。 書庫に入ったまま出てこない老主人が、梯子の途中で、脇の下や膝の あいだに数冊の本をはさみこんだまま、一心不乱に読みふけっている姿 を描いたエッチング画も忘れがたい。(←岩波・図書の表紙) ネット・サーフィン(もはや死語か?)で、何気なく調べはじめて、 いつのまにか意外な事実に引きこまれてしまうことがある。 >> 僕の母は、明治四二年に東京神田三崎町に生まれた。 旧称東儀秀子という。母の家は、四天王寺の雅楽を伝える家であった が、維新の時に宮中とともに東京に移った。 母の祖父は、子供(僕の祖父)に雅楽を強制せず洋楽に進むことを許 した。その為宮中からの家禄に頼っていれば志が鈍るとして家禄を辞退 した。祖父は、苦学して東京音楽学校でバイオリンを学び同級生と結婚 した。おそらく日本での学生結婚第一号だろう。祖母も尾張から父を説 得して東京に飛び出し音楽学校に学んでいた。残っている写真をみても 祖母はきれいだ。卒業後音楽学校でバイオリンを教えていた祖父の家に 遊びに来た学生が、祖母を妹と勘違いして、嫁にいただきたいと、祖父 に頼んできたという話を母がしていた。 その頃西洋音楽を学ぶものは、総て外国人の教師について学んだ。し たがって祖母は、洋服も縫うことができタンシチューも作ることができ た。したがって僕の母のタンシチューも美味い。 母は、ドイツ人にピアノを学んだ。 父と母は、ベートーベンのクロイテェルソナタをピアノとバイオリン で演奏した。母は、評論家の俵孝太郎さんの妹のピアノの家庭教師をし たことがあったが、俵さんはその著書で「東儀秀子さんは、その当時和 服やモンペだけの時代に洋服姿で颯爽と現れた」と書いている。 母は、その語るところによると娘時代には西洋人と論争してうち負か すのが得意だったらしい。その頃ドストエフスキーやロマン・ロランや トルストイをよく読んでいたようだ。 http://www.n-shingo.com/profile/page08.html ── 西村 眞悟《僕の生い立ち 〜 疾風怒濤前夜 2 〜》 << 両親は国会議員とピアノ教師である。そのふたりが、まるで無造作に 「ベートーベンのクロイテェルソナタをピアノとバイオリンで演奏した」 と書かれているのに、おどろきを禁じえない。 東儀一族のピアノ教師はともかく、弁護士あがりの国会議員の父が、 どうしてヴァイオリンを学ぶことができたのか? ベートーヴェン《クロイツェル・ソナタ》は、ヴァイオリン奏鳴曲の 傑作であるばかりか、トルストイの小説になるほどの霊感あふれる作品 であり、気宇壮大な大曲である。さらに息もつがせぬスタッカートなど、 技巧上の難曲であって、とてもアマチュアの手におえるものではない。 食事のあとのホーム・コンサートで、ひょいと手合わせするような、 アンコール・ピースには適していない。 いくらなんでも、まさかと思いながら調べているうちに、削除された 「メルマガ」を Google キャッシュで読みだし、ようやく謎が解けた。 「父と母」は、正しくは「母の父と、母」でなければならなかったのだ。 >> やはり、この欄で、母のことをお伝えしよう。なぜなら、私は、母な くして存在せず、私の政治活動も、母なくしてないからである。 母西村秀子(洗礼名 マリア)の歩んだ道のり 母は、明治四十二年一月二十日に、東京の神田で生まれた。父は東儀 哲三郎、母は東儀サイ。母は、三人兄弟の二女であった。母によれば、 思い出の東京の、赤坂見附から溜池にかけては池があったし、靖国神社 の鳥居のしたは階段であった。 東儀家は、宮中の雅楽を伝える家であったが、父哲三郎は、明治維新 の時代に生きて、西洋音楽を志し、母が生まれた頃には、上野の東京音 楽学校でバイオリンを教えていた。この雰囲気のなかで、母はピアニス トを志す。現代のように学校でピアノの先生がいないので、ドイツ人の 音楽家を家庭教師に招き、一対一でピアノを学んだ。そして、父哲三郎 はバイオリン、娘の母はピアノでベートーベンのクロイテェルソナタを 演奏した。母の一家は西洋音楽を身につけた最初の世代の日本人といえ る。 http://www.emaga.com/bn/?2002120060668363006362.shingo ── 西村 眞悟《母の事 20021218 眞悟の時事通信》 << おなじように驚いたケースでは、昨年の春、アメリカ大統領補佐官が、 ブラームス《ヴァイオリン・ソナタ》をヨー・ヨー・マと共演している。 ( the Slow Movement of Brahms' Violin Sonata #3 in D minor ) 当代随一のチェリストが、チェロのために編曲したもので、叙情的な 緩序楽章(全曲ではなく)を取上げたらしい。それにしても公式の場で あるから、余興や座興のレベルではない。 彼女の黒鷹みたいな目つきは、ただものではなかった。ピアニストの 母が三歳から教えたというが、おなじ経験をもつ少女は無数に存在する。 まさにアメリカの文化的威信を誇示するような演出だった。 >> ヨ─・ヨ─・マの伴奏者にライス米大統領補佐官 20020423[ワシントン 22日 ロイタ─] 米ナショナル・メダル・オブ・ア─ツ賞授賞式が開催され、コンドリ ─ザ・ライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が、チェリストの ヨ─・ヨ─・マの伴奏者を務めた。 ブッシュ大統領が耳を傾けるなか、補佐官は、受賞者のマとブラ─ム スのバイオリン・ソナタを演奏。見事なピアニストぶりを発揮した。 このほか、カントリ─歌手ジョニ─・キャッシュ、映画監督のマイク ・二コルズ、俳優で製作者のカ─ク・ダグラスらが受賞。 同賞は、米国の芸術に貢献した個人や団体をたたえるため、レ─ガン 元大統領によって1985年に設立された。 <<
Yo Yo Ma(馬友友) チェロ 19551007 Paris America /1962移住 ♀Rice,Condoleezza 大統領補佐官 19541114 America
>> コンドリ─ザ・ライス アラバマ州バーミングハム生まれ。74年デンバー大卒、75年ノートラ ダム大で修士号、81年デンバー大で博士号。スタンフォード大教授から 89-91年国家安全保障会議(NSC)のソ連・東欧担当上級部長。その後スタ ンフォード大に戻り、2000年大統領選でブッシュ陣営の外交政策顧問。 2001年1月“黒人女性初の大統領補佐官”国家安全保障問題担当。 << http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030524 → 2003年05月24日(土) 《クロイツェル・ソナタ》
| 2003年12月23日(火) |
再々放送 〜 やっぱりテレビ 〜 |
Ex libris Web Library;Is Paris Burning ? [f:id:adlib:20080227190859j:image:w360] 映像の世紀 19970417 走りがきの音符
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031223 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F) http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/ | http://twitter.com/awalibrary(ツイッター) http://twilog.org/awalibrary(ツイログ) http://booklog.jp/users/awalibrary(ブクログ) | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20031223
最初の再放送(1996?)では、主旋律をメモしたりしていたが、思い きって作曲者あてに手紙を出した。 ほんとうは返信文も公開して自慢したいが、いまをときめくカリスマ 芸術家なので(予期せぬ事態を配慮して)往信文だけ再録する。 このあと氏の誕生日が、シューベルト生誕150年目にあたることに 気づいて《暦日月報 19910101 Awa Library》抜刷りを送ったりした。 この作品への思い入れは、日記や書簡に書きつけているとおりだが、 「はてなダイアリー利用者に100の質問:好きな音楽を教えてください」 では、ベストテンにあげているほどだ。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030712 >> 加古 隆 様 前略 連夜、再放送のNHKスペシャル“映像の世紀”を観ながら、背後に シベリウスのレコードでも流しているのだろうかと聴くうち、ジャズ・ サウンドもあって、オリジナルらしいことに気づきました。 番組の字幕をたどり、読売年鑑でアドレス検索して、手紙を書くこと にしました。音楽評論家のような、抽象的賛辞はさておきますが、この 曲の“悲愴”は、現代日本人(とくに団塊の世代以降)に欠落した感情 ではありませんか。ぜひ作品の全貌を聴きたいものです。 たとえばCDとしてレコード店で入手できますか。あるいは、すでに 交響詩曲の形式で完成されていますか、またはビゼーの「アルルの女」 のように付帯音楽として断章のままでしょうか。いずれは、楽譜のまま (絵のように)眺める聴衆?も出現するのではないでしょうか。 先頃、同志社高校時代の旧友に再会した折に「もはや西欧古典音楽は 絶滅し、おおげさで感傷的な音響効果として、ようやく映像に寄生して いる」と説いたばかりです。かといって青春期のレコードを聴くのも、 冷凍保存食を解凍するようで虚しいものです。聴覚の老化は高音域から 失われるそうですが、五十七歳の実感としては、楽譜に記されない倍音 が脱落しているようです。 同封の《暦日総譜 Almanacs 1947》は、ご生年のファイルです。紀元 前六千年から約一万年を編集中で、全体の構想はラヴェルの「ボレロ」 をイメージしています。 ますます、ご精励ください。早々 (Let'19960314)
加古 隆 作曲 19470131 大阪 〜《春−花によせて 19900315 mixi》 Schubert,Frantz Peter 作曲 17970131 Wien 18281119 31 /誤=18281219
<< …… テレビ50年 NHKスペシャルアンコール:欧州激動・大戦への道 「映像の世紀(1)20世紀の幕開け」 テレビ放送50年を記念して、1995年3月から96年2月にかけて放送した 日米共同取材「NHKスペシャル・映像の世紀」を9夜連続でアンコー ル放送する。映像は20世紀をどのように記録してきたのか。世界各地で 記録した映像遺産によって20世紀を追体験することは、過去を知るだけ でなく現在、未来の姿を読み解くことにも役立つ。歴史的瞬間を記録し た映像を再構成し、各時代を生きた人々の回想録や日記、演説などを紹 介しながら、20世紀の世界を立体的に検証する。 「映像の世紀(2)大量殺戮の完成」 初めて映像として記録された戦争、第1次世界大戦は大量殺戮兵器を 用いる20世紀型の戦争の幕開けでもあった。映像には、馬と大砲による 19世紀型の戦争をイメージして戦地に赴いた兵士らが、新兵器を前にな すすべもなく死んでいく姿が記録されている。また、後にナチスの領袖 となるゲーリングや若き日のマッカーサー、戦争公債募集の街頭宣伝に 立つチャプリンの姿も当時の映像に記録されている。 http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=4833766&area=okayama ── 《映像の世紀 20031222-121230 NHK》23:00-00:15 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%C7%C1%FC%A4%CE%C0%A4%B5%AA http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3655254.html(No.4 20080106 18:39) 七つの暗い曲 〜 絶望にいたる道 〜 http://q.hatena.ne.jp/1203334585#c114982 加古 隆《映像の世紀“パリは燃えているか”19950325 NHK》放送 http://www.youtube.com/watch?v=eUbxCLEFygc (ASIN: B00005HMO6 20001012 ソニー) 放送終了後、NHKの電話が鳴りっぱなしになった、伝説的名曲です。 http://q.hatena.ne.jp/1192938680#a770742(No.3 20071021 15:09:10) わが心を覗きこむ刻 http://q.hatena.ne.jp/1203334585#c114982(20080219 02:45:31) http://q.hatena.ne.jp/1203334585#c115171(20080221 16:44:08) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030712 はてな?100Q …… 20年前に放送し大きな反響を呼んだ「映像の世紀」が再び登場、 新たな発掘映像で百年の時を追体験する。 第1回は、映像として初めて本格的に記録された第一次世界大戦。 第一次世界大戦は、今も世界を覆う不幸の種子をばらまいた。毒ガ スを初めて開発した天才科学者・フリッツ・ハーバー博士の悲劇。 ロシア革命を成し遂げたレーニンは、恐怖政治の創始者でもあった。 砂漠の英雄・アラビアのロレンスの裏切りが今に至る中東紛争のきっか けと言われる。私たちの生きている世界自体が、第一次世界大戦の産物 なのである。世界を動かした人々の人間ドラマを通して、歴史の深層に 切り込んでいく。 …… 《新映像の世紀 放送予定(1/2)・Ch1 百年の悲劇はここから始ま った。(第一次世界大戦)1025・Ch2 グレートファミリー(超大国アメ リカの出現)1129・Ch3 時代は独裁者を求めた(第二次世界大戦)1220 https://twitter.com/shiguretont/status/658121232571723776 @shiguretont ── 《新・映像の世紀 20151025 21:00-22:15 NHKスペシャル》 第1集 百年の悲劇はここから始まった 18:42-18:45 プレマップ 語り;山田 孝之,伊東 敏恵/音楽;加古 隆 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031223 再々放送 https://twitter.com/awalibrary/status/658148640075046912 (20080227)(20151025)
|