与太郎文庫
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http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040105
16770105 初演 リュリ《歌劇「イシス」》 17910105 作曲 モーツァルト《ピアノ協奏曲第27番変ロ長調K.595》 18660105 初演 スメタナ《歌劇「ボヘミアのブランデンブルク人」》 18700105 初演 ブラームス《愛の歌》 18960105 初演 アルベニス《歌劇「ペピータ・ヒメネス」》 19320105 初演 ミヨー《歌劇「マクシミリアン」》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040104
18610104 初演 ブラームス《弦楽六重奏曲第1番変ロ長調Op.18》 18770104 作曲 ヴォルフ《夕暮れの情景》0104-0224 作曲 18800104 初演 ブラームス《8つの小品Op.76》ビューロー(全曲)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040103
17880103 作曲 モーツァルト《ピアノ・ソナタ第18番ヘ長調》 18430103 初演 ドニゼッティ《歌劇「ドン・パスクワーレ」》 18770103 初演 シュトラウス 2《喜歌劇「メトゥザレムの王子」》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040102
18330102 初演 ドニゼッティ《歌劇「サン・ドミンゴ島の狂人》 18430102 初演 ワーグナー《歌劇「さまよえるオランダ人」》 18810102 初演 サン=サーンス46《ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調Op.61》サラサーテ37 18890102 作曲 ヴォルフ《ゲーテ歌曲集「プロメテウス」》 19550102 初演 ミヨー《歌劇「ダヴィデ」》
| 2004年01月01日(木) |
《初演366年譜》 〜 復旧版の連載開始 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040101 《音楽366年譜 20041231 Awa Library》16450101-20101231 〜 作曲(着稿・脱稿)初演(試演・私演・再演・放送)出版(改編)〜 ←《音楽100年表 19680801 Awa Library》
177601.. 作曲 モーツァルト《セレナード第6番ニ長調K.239》 177701.. 作曲 モーツァルト《ピアノ協奏曲第9番変ホ長調「ジュノム」K.271》 178901.. 作曲 モーツァルト《アリア「強いられることなく、みずから進み」 K.569》 179701.. 作曲 ハイドン《神よ、皇帝を護りたまえ》 17970212 初演 182301.. 作曲 シューベルト《老人の歌D.778,Op.60-1》 184201.. 初演 メンデルスゾーン《厳格な変奏曲ニ短調Op.54》 18410604 作曲 187501.. 初演 サン=サーンス《交響詩「死の舞踏」Op.40》 188801.. 初演 フォーレ《レクィエムOp.48》 189401.. 初演 ブラームス《4つの小品Op.119》 189401.. 初演 ブラームス《6つの小品Op.118》 190401.. 初演 ヴォルフ《イタリアのセレナードト長調》 18920502 作曲 190401.. 初演 ドビュッシー42《版画「雨の庭・他」》ヴィエニス42 193201.. 初演 レスピーギ60指揮《リュートのための古風な舞曲とアリア第3集》 195001.. 初演 プーランク51独奏《ピアノ協奏曲》ミュンシュ59 ──────────────────────────────── 18280101 初演 ドニゼッティ《歌劇「追放されたローマ人」》 18460101 初演 シューマン《ピアノ協奏曲イ短調Op.54》 18450731 作曲 18790101 初演 ブラームス46《ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77》ヨアヒム48 18920101 初演 シュトラウス 2《喜歌劇「騎士パズマン」
| 2003年12月26日(金) |
生没同日 〜 御手洗家の人々 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031226 1933‥‥ 精機光学研究所が発足。 1934‥‥ 試作機「KWANON(カンノン)」を発表。 1935‥‥ 「キヤノン Canon」を商標登録。 1937‥‥ 精機光学工業株式会社を設立。 1947‥‥ 商号をキヤノンカメラ株式会社に変更。 1949‥‥ 東京証券取引所再開と同時に株式を上場。 1969‥‥ 商号をキヤノン株式会社に変更。 2000‥‥ ニューヨーク証券取引所に上場。
吉田 五郎 精機光学研究所 1900‥‥ 大分 1993‥‥ 93 /観音教信者 内田 三郎 精機光学研究所 1899‥‥ 大分 1982‥‥ 83 /吉田 五郎の妹婿 御手洗 毅 キャノン創業 1 19010311 大分 東京 19841012 83 /名誉会長/産婦人科医 前田 武男 キャノン社長 2 1909‥‥ 宝村(都留)19770521 67 /1974就任 賀来 竜三郎 キャノン会長 3 19260519 大分 東京 20010623 75 /1977就任(龍三郎) 山路 敬三 キャノン社長 4 19271226 愛知 20031226 76 /“生没同日” 御手洗 肇 キャノン社長 5 19381005 東京 19950831 56 /毅の長男/1993就任 御手洗 冨士夫 Canon社長 6 19350923 大分 /肇の従弟/第2代日本経済団体連合会会長 内田 恒二 Canon社長 7 19411030 大分 /20060523副社長より昇格
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690529 耳太郎 〜 沙汰あり 〜 (20070207)
| 2003年12月24日(水) |
おやおや? 〜 続・親の顔 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031224 むかし大掃除の時などに畳をひっくり返して、敷かれていた古新聞に 読みふけったという経験談は、誰でも思いあたる。 書庫に入ったまま出てこない老主人が、梯子の途中で、脇の下や膝の あいだに数冊の本をはさみこんだまま、一心不乱に読みふけっている姿 を描いたエッチング画も忘れがたい。(←岩波・図書の表紙) ネット・サーフィン(もはや死語か?)で、何気なく調べはじめて、 いつのまにか意外な事実に引きこまれてしまうことがある。 >> 僕の母は、明治四二年に東京神田三崎町に生まれた。 旧称東儀秀子という。母の家は、四天王寺の雅楽を伝える家であった が、維新の時に宮中とともに東京に移った。 母の祖父は、子供(僕の祖父)に雅楽を強制せず洋楽に進むことを許 した。その為宮中からの家禄に頼っていれば志が鈍るとして家禄を辞退 した。祖父は、苦学して東京音楽学校でバイオリンを学び同級生と結婚 した。おそらく日本での学生結婚第一号だろう。祖母も尾張から父を説 得して東京に飛び出し音楽学校に学んでいた。残っている写真をみても 祖母はきれいだ。卒業後音楽学校でバイオリンを教えていた祖父の家に 遊びに来た学生が、祖母を妹と勘違いして、嫁にいただきたいと、祖父 に頼んできたという話を母がしていた。 その頃西洋音楽を学ぶものは、総て外国人の教師について学んだ。し たがって祖母は、洋服も縫うことができタンシチューも作ることができ た。したがって僕の母のタンシチューも美味い。 母は、ドイツ人にピアノを学んだ。 父と母は、ベートーベンのクロイテェルソナタをピアノとバイオリン で演奏した。母は、評論家の俵孝太郎さんの妹のピアノの家庭教師をし たことがあったが、俵さんはその著書で「東儀秀子さんは、その当時和 服やモンペだけの時代に洋服姿で颯爽と現れた」と書いている。 母は、その語るところによると娘時代には西洋人と論争してうち負か すのが得意だったらしい。その頃ドストエフスキーやロマン・ロランや トルストイをよく読んでいたようだ。 http://www.n-shingo.com/profile/page08.html ── 西村 眞悟《僕の生い立ち 〜 疾風怒濤前夜 2 〜》 << 両親は国会議員とピアノ教師である。そのふたりが、まるで無造作に 「ベートーベンのクロイテェルソナタをピアノとバイオリンで演奏した」 と書かれているのに、おどろきを禁じえない。 東儀一族のピアノ教師はともかく、弁護士あがりの国会議員の父が、 どうしてヴァイオリンを学ぶことができたのか? ベートーヴェン《クロイツェル・ソナタ》は、ヴァイオリン奏鳴曲の 傑作であるばかりか、トルストイの小説になるほどの霊感あふれる作品 であり、気宇壮大な大曲である。さらに息もつがせぬスタッカートなど、 技巧上の難曲であって、とてもアマチュアの手におえるものではない。 食事のあとのホーム・コンサートで、ひょいと手合わせするような、 アンコール・ピースには適していない。 いくらなんでも、まさかと思いながら調べているうちに、削除された 「メルマガ」を Google キャッシュで読みだし、ようやく謎が解けた。 「父と母」は、正しくは「母の父と、母」でなければならなかったのだ。 >> やはり、この欄で、母のことをお伝えしよう。なぜなら、私は、母な くして存在せず、私の政治活動も、母なくしてないからである。 母西村秀子(洗礼名 マリア)の歩んだ道のり 母は、明治四十二年一月二十日に、東京の神田で生まれた。父は東儀 哲三郎、母は東儀サイ。母は、三人兄弟の二女であった。母によれば、 思い出の東京の、赤坂見附から溜池にかけては池があったし、靖国神社 の鳥居のしたは階段であった。 東儀家は、宮中の雅楽を伝える家であったが、父哲三郎は、明治維新 の時代に生きて、西洋音楽を志し、母が生まれた頃には、上野の東京音 楽学校でバイオリンを教えていた。この雰囲気のなかで、母はピアニス トを志す。現代のように学校でピアノの先生がいないので、ドイツ人の 音楽家を家庭教師に招き、一対一でピアノを学んだ。そして、父哲三郎 はバイオリン、娘の母はピアノでベートーベンのクロイテェルソナタを 演奏した。母の一家は西洋音楽を身につけた最初の世代の日本人といえ る。 http://www.emaga.com/bn/?2002120060668363006362.shingo ── 西村 眞悟《母の事 20021218 眞悟の時事通信》 << おなじように驚いたケースでは、昨年の春、アメリカ大統領補佐官が、 ブラームス《ヴァイオリン・ソナタ》をヨー・ヨー・マと共演している。 ( the Slow Movement of Brahms' Violin Sonata #3 in D minor ) 当代随一のチェリストが、チェロのために編曲したもので、叙情的な 緩序楽章(全曲ではなく)を取上げたらしい。それにしても公式の場で あるから、余興や座興のレベルではない。 彼女の黒鷹みたいな目つきは、ただものではなかった。ピアニストの 母が三歳から教えたというが、おなじ経験をもつ少女は無数に存在する。 まさにアメリカの文化的威信を誇示するような演出だった。 >> ヨ─・ヨ─・マの伴奏者にライス米大統領補佐官 20020423[ワシントン 22日 ロイタ─] 米ナショナル・メダル・オブ・ア─ツ賞授賞式が開催され、コンドリ ─ザ・ライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が、チェリストの ヨ─・ヨ─・マの伴奏者を務めた。 ブッシュ大統領が耳を傾けるなか、補佐官は、受賞者のマとブラ─ム スのバイオリン・ソナタを演奏。見事なピアニストぶりを発揮した。 このほか、カントリ─歌手ジョニ─・キャッシュ、映画監督のマイク ・二コルズ、俳優で製作者のカ─ク・ダグラスらが受賞。 同賞は、米国の芸術に貢献した個人や団体をたたえるため、レ─ガン 元大統領によって1985年に設立された。 <<
Yo Yo Ma(馬友友) チェロ 19551007 Paris America /1962移住 ♀Rice,Condoleezza 大統領補佐官 19541114 America
>> コンドリ─ザ・ライス アラバマ州バーミングハム生まれ。74年デンバー大卒、75年ノートラ ダム大で修士号、81年デンバー大で博士号。スタンフォード大教授から 89-91年国家安全保障会議(NSC)のソ連・東欧担当上級部長。その後スタ ンフォード大に戻り、2000年大統領選でブッシュ陣営の外交政策顧問。 2001年1月“黒人女性初の大統領補佐官”国家安全保障問題担当。 << http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030524 → 2003年05月24日(土) 《クロイツェル・ソナタ》
| 2003年12月23日(火) |
再々放送 〜 やっぱりテレビ 〜 |
Ex libris Web Library;Is Paris Burning ? [f:id:adlib:20080227190859j:image:w360] 映像の世紀 19970417 走りがきの音符
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031223 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F) http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/ | http://twitter.com/awalibrary(ツイッター) http://twilog.org/awalibrary(ツイログ) http://booklog.jp/users/awalibrary(ブクログ) | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20031223
最初の再放送(1996?)では、主旋律をメモしたりしていたが、思い きって作曲者あてに手紙を出した。 ほんとうは返信文も公開して自慢したいが、いまをときめくカリスマ 芸術家なので(予期せぬ事態を配慮して)往信文だけ再録する。 このあと氏の誕生日が、シューベルト生誕150年目にあたることに 気づいて《暦日月報 19910101 Awa Library》抜刷りを送ったりした。 この作品への思い入れは、日記や書簡に書きつけているとおりだが、 「はてなダイアリー利用者に100の質問:好きな音楽を教えてください」 では、ベストテンにあげているほどだ。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030712 >> 加古 隆 様 前略 連夜、再放送のNHKスペシャル“映像の世紀”を観ながら、背後に シベリウスのレコードでも流しているのだろうかと聴くうち、ジャズ・ サウンドもあって、オリジナルらしいことに気づきました。 番組の字幕をたどり、読売年鑑でアドレス検索して、手紙を書くこと にしました。音楽評論家のような、抽象的賛辞はさておきますが、この 曲の“悲愴”は、現代日本人(とくに団塊の世代以降)に欠落した感情 ではありませんか。ぜひ作品の全貌を聴きたいものです。 たとえばCDとしてレコード店で入手できますか。あるいは、すでに 交響詩曲の形式で完成されていますか、またはビゼーの「アルルの女」 のように付帯音楽として断章のままでしょうか。いずれは、楽譜のまま (絵のように)眺める聴衆?も出現するのではないでしょうか。 先頃、同志社高校時代の旧友に再会した折に「もはや西欧古典音楽は 絶滅し、おおげさで感傷的な音響効果として、ようやく映像に寄生して いる」と説いたばかりです。かといって青春期のレコードを聴くのも、 冷凍保存食を解凍するようで虚しいものです。聴覚の老化は高音域から 失われるそうですが、五十七歳の実感としては、楽譜に記されない倍音 が脱落しているようです。 同封の《暦日総譜 Almanacs 1947》は、ご生年のファイルです。紀元 前六千年から約一万年を編集中で、全体の構想はラヴェルの「ボレロ」 をイメージしています。 ますます、ご精励ください。早々 (Let'19960314)
加古 隆 作曲 19470131 大阪 〜《春−花によせて 19900315 mixi》 Schubert,Frantz Peter 作曲 17970131 Wien 18281119 31 /誤=18281219
<< …… テレビ50年 NHKスペシャルアンコール:欧州激動・大戦への道 「映像の世紀(1)20世紀の幕開け」 テレビ放送50年を記念して、1995年3月から96年2月にかけて放送した 日米共同取材「NHKスペシャル・映像の世紀」を9夜連続でアンコー ル放送する。映像は20世紀をどのように記録してきたのか。世界各地で 記録した映像遺産によって20世紀を追体験することは、過去を知るだけ でなく現在、未来の姿を読み解くことにも役立つ。歴史的瞬間を記録し た映像を再構成し、各時代を生きた人々の回想録や日記、演説などを紹 介しながら、20世紀の世界を立体的に検証する。 「映像の世紀(2)大量殺戮の完成」 初めて映像として記録された戦争、第1次世界大戦は大量殺戮兵器を 用いる20世紀型の戦争の幕開けでもあった。映像には、馬と大砲による 19世紀型の戦争をイメージして戦地に赴いた兵士らが、新兵器を前にな すすべもなく死んでいく姿が記録されている。また、後にナチスの領袖 となるゲーリングや若き日のマッカーサー、戦争公債募集の街頭宣伝に 立つチャプリンの姿も当時の映像に記録されている。 http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=4833766&area=okayama ── 《映像の世紀 20031222-121230 NHK》23:00-00:15 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%C7%C1%FC%A4%CE%C0%A4%B5%AA http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3655254.html(No.4 20080106 18:39) 七つの暗い曲 〜 絶望にいたる道 〜 http://q.hatena.ne.jp/1203334585#c114982 加古 隆《映像の世紀“パリは燃えているか”19950325 NHK》放送 http://www.youtube.com/watch?v=eUbxCLEFygc (ASIN: B00005HMO6 20001012 ソニー) 放送終了後、NHKの電話が鳴りっぱなしになった、伝説的名曲です。 http://q.hatena.ne.jp/1192938680#a770742(No.3 20071021 15:09:10) わが心を覗きこむ刻 http://q.hatena.ne.jp/1203334585#c114982(20080219 02:45:31) http://q.hatena.ne.jp/1203334585#c115171(20080221 16:44:08) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030712 はてな?100Q …… 20年前に放送し大きな反響を呼んだ「映像の世紀」が再び登場、 新たな発掘映像で百年の時を追体験する。 第1回は、映像として初めて本格的に記録された第一次世界大戦。 第一次世界大戦は、今も世界を覆う不幸の種子をばらまいた。毒ガ スを初めて開発した天才科学者・フリッツ・ハーバー博士の悲劇。 ロシア革命を成し遂げたレーニンは、恐怖政治の創始者でもあった。 砂漠の英雄・アラビアのロレンスの裏切りが今に至る中東紛争のきっか けと言われる。私たちの生きている世界自体が、第一次世界大戦の産物 なのである。世界を動かした人々の人間ドラマを通して、歴史の深層に 切り込んでいく。 …… 《新映像の世紀 放送予定(1/2)・Ch1 百年の悲劇はここから始ま った。(第一次世界大戦)1025・Ch2 グレートファミリー(超大国アメ リカの出現)1129・Ch3 時代は独裁者を求めた(第二次世界大戦)1220 https://twitter.com/shiguretont/status/658121232571723776 @shiguretont ── 《新・映像の世紀 20151025 21:00-22:15 NHKスペシャル》 第1集 百年の悲劇はここから始まった 18:42-18:45 プレマップ 語り;山田 孝之,伊東 敏恵/音楽;加古 隆 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031223 再々放送 https://twitter.com/awalibrary/status/658148640075046912 (20080227)(20151025)
| 2003年12月22日(月) |
右向く侍たち 〜 親の顔 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031222 小学校の恩師・金谷先生の兄上は、剣道の有段者だったので、いつも 床の間に大小の日本刀が架けられていた。 高校生になってまもなく、先生の家をたずねると、日本刀がない。 「このまえ、Sくんが来て、えらいことがあったんや」と告げられた。 小学校で隣組の少女は、いつも悲しそうに睫毛をふせていた。おなじ 町内にいながら母親の顔が思いだせないのは、父子家庭だったらしい。 少女の父は、町内会の世話役として、ことあるごとに一席ブッていた。 (たぶん、玉音放送のときも、町内の人々をラジオの前に集めている) 戦後は一転して、選挙の手伝いなどしていた。 中学を卒業したばかりの少女が、小学校卒業時の担任をたよって相談 に来たのは、就職先に何があったのか。あるいは、定職をもたない父が、 ゆるしがたい不祥事を引きおこしたのだろうか。 相談の途中で、先生が小用からもどると、彼女は脇差を抜きはなって 自らの首にあてがっていたという。あわてて取りおさえたものの、それ ほどに思いつめていたのである。 先生は、相談の内容は伏せられたが、絶望的な事態が推察できた。 「きみ、あんまり驚ろかんみたいやな」 「いや、彼女が不幸なことは、なんとなくわかる気がするんです」 少女をつれて町を出ていった父親の面影は、二年前にさかのぼる。 昭和二十八年三月十四日の“バカヤロウ解散”から第五次吉田茂内閣 (19530521-19541210)にいたる選挙期間中、時の人となった衆議院議員 (社会党右派)西村栄一が、全国をくまなく歩いた。 京都市立新洞小学校の講堂における演説会にあらわれたとき、少女の 父も得意満面だった。会場の内外を出たり入ったりして、誰かれなしに 指図していた。 中学生だった与太郎までが、わざわざ母校の小学校に出かけたほど、 その演説会は盛況だったのである。応援代議士は、身ぶり手ぶりで国会 でのやりとりを再現してみせた。 >> その人の名は「吉田茂」、当時の首相。場所は衆議院の予算委員会。 相手は右派社会党の西村栄一議員。その日(2月28日)、その時(午 後)の状況を新聞によって再現すれば以下のとおり。 西村:首相は国際情勢は好転していると楽観しているが、その根拠は 何か。 吉田:楽観すべきだとは言わない。戦争の危機は遠ざかりつつあると、 英米の首脳者も言っていると言ったのだ。 西村:日本の総理大臣の意見が聞きたい。ホンヤクを承っているので はない。アイゼンハウアーもチャーチルも楽観説を言っていない。 朝鮮問題(注:25年6月に始まった朝鮮戦争の休戦会談が続い ていた)がどうなるかで、極東に風雲の焦点が移っている。日本 はどうすべきだとの日本の首相としての意見を聞きたい。 吉田:(憤然として)日本の総理としての答弁をしている。 着席後、吉田は西村をニラミつけて「無礼だ」。西村、大声で「何が 無礼だ。日本の総理大臣として答弁しなさいということが何が無礼だ。 答弁できないのか君は」。吉田、自席で「バカヤロウ」とつぶやく。 吉田の「バカヤロウ」発言に西村が怒り、吉田は岡崎外相から何か耳 打ちされ、ニヤリとして、丁重に発言を取り消した。これで了解したの か西村が質問を続け、吉田の答弁があって午後の審議は終了した。とこ ろが、野党はその夜の委員会審議をボイコット、態度を硬化させ、審議 は中絶する。 そして野党の提出した、前代未聞の「首相懲罰動議」が党内の背反が あって2日、可決されてしまう。続いて14日、内閣不信任案が可決さ れ、衆議院が解散した。これが歴史的な珍事「バカヤロウ解散」のあら ましだ。 http://www.nippon-chocolate.co.jp/carpediem/uchuusi/3082.html ── 《悪口雑言・けんか・ひやかし・のための引用辞典》 <<
吉田 茂 衆議院議員 18780922 東京 19671020 89 首相45,48-51 ♀吉田 雪子 茂の妻 1888・・ 東京 194110.. 53 牧野伸顕の娘190903..結婚 ♀坂本 喜代子 首相の内妻 1907・・(小磯)20030219 96 元新橋芸者“こりん” 西村 栄一 衆議院議員 19040308 奈良 19710427 67 民社党委員長 2 麻生 多賀吉 衆議院議員 19110929 福岡 19801202 69 吉田 茂の娘婿 ♀麻生 和子 太郎の母 19150513 中国 19960315 80 吉田 茂の娘 麻生 太郎 衆議院議員 19400920 福岡 吉田 茂の孫/総務大臣 西村 眞悟 衆議院議員 19480707 大阪 元防衛政務次官
このとき西村栄一の三男・眞悟は四歳、まったく記憶がないはずだ。 吉田茂の孫・麻生太郎は十二歳だったから、小学校から中学にかけて 「ずいぶん同級生にいじめられた」と回想している。 太郎の母・和子は、結婚六年目の母二十七歳の娘である。三女または 二女、ときに長女とも伝えられ、ながく父の首相秘書をつとめた。 後に内妻となる「二十代前半(1910年頃?)の芸者にめぐりあって」 生ませた女児を養女にしたというような風説は、とるにたらない。 思いっきり「への字にヒン曲げた口」とか「人を食った」発言など、 父系を飛びこえた“ワンマン遺伝子”が、いつなんどき「バカヤロウ」 と叫んでも不思議はないが、政治の道は遠くはるかである。 (祖父にとっても破格の臣位だったのだ) 麻生太郎が西村眞悟に向って「バカヤロウ」と云う場面を、マスコミ は待ちのぞんでいる。このような歴史的再現は「四番、サード、長島」 のアナウンスを期待した往年のジャイアンツ・ファンも、茂雄の息子・ 一茂が(代打として)一度だけチャンスがあったのに実現しなかった。 与太郎は、京都うまれの京都そだちだから、関西弁にはうるさい。 誰も論じないが、大阪弁には「上品・中品・下品」の三通りがある。 (中部以東の人たちには「わっちゃくちゃ」に聞こえているらしい)。 船場ことば(神戸なまり)を上品とすると、中品は全国ネットに通用 するタレント(桂文珍、上沼恵美子、明石家さんま)であって、なぜか 大阪出身ではなく、それぞれ兵庫の県北・県南と、奈良(和歌山うまれ) である。 東京に迎えられない芸人の「コテコテの大阪弁」や「ニセ大阪弁」は、 もともと「正調大阪弁」が話せないからではないか。おなじ関西人も、 笑って聞きながしてくれるだけで、信頼や尊敬の感情とは無縁なのだ。 むしろ(内心は)眉をひそめているのではないか。 国会議員のなかには、大阪弁ならではの人気者もいないわけではない。 辞職した辻元清美などは、みごとな成功例であるが、おおくは幼児語 のまま(それなりに親しまれて)無意識にしゃべっているらしい。 地理的に近くても“塩じぃ”が「もう、よろしやろ」というところを、 西村眞悟は「ええ加減にせんかい」と怒鳴ってしまうのである。 ここまでくれば、アクセントが原因でなく、生活観がちがうのである。 ときに関東出身の編集者が、聞きかじりの「擬似大阪弁」を面白半分 に誇張することもあって、まことに不自然かつ不愉快だが、つぎの対談 記事は、かなり写実的にリライトされていて、臨場感がある。 >> 「強姦してもなんにも罰せられんのやったら、オレらみんな強姦魔に なってるやん」 「社民党の(集団的自衛権に反対を唱える)女性議員に言うてやった。 「お前が強姦されとってもオレは絶対に救ったらんぞ」と。」 ── 大川 豊《インタビュー 19991102 週刊プレイボーイ》1019発売 << 中学時代に、彼の父親の演説を聞いた記憶をたどってみると、当時の 野党政治家らしく、いささか武張っているが、大阪弁としては上等で、 共通語にちかい(奈良出身だから柔らかめに聞こえたかもしれない)。 かくなる代議士の三男坊が「オレら」「なってるやん」「救ったらん」 というような幼語的文法を、いかなる集団環境で身につけたのか。 国立大学を出て、五十歳のベテラン国会議員となっても、改めようと しない日常的感覚は、何かにコントロールされているのだろうか。
| 2003年12月19日(金) |
茂吉と茂の弟子 〜 稲舟の月 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031219 >> 五島茂氏(ごとう・しげる=歌人)19日、心不全で死去。103歳。 告別式は24日午前11時、東京都荒川区町屋1の23の4町屋斎場。 自宅は台東区雷門1の14の7の904。喪主は二女、いづみさん。 短歌革新を唱えてプロレタリア短歌に影響を与え、斎藤茂吉とも論争 した。天皇陛下が14歳だった1948年から和歌の先生を務め、夫人 の故・美代子さんも皇后さまの先生だった。現代歌人協会初代理事長で、 95年には歌会始の召人を務めた。 ── 《おくやみ 20031219 22:11 YOMIURI ON-LINE》 << >> 昭和26年歌会始の御製・御歌・詠進歌 [宮内庁] 「選歌」に五島氏の歌があります。まさか偶然の同姓同名の歌人がい たとも思えないのでご本人と思われますが あらしだつ空に揺れゐる朝の枝冬きはまりて春ならむとす には、ほかの方の歌にはない力強さを感じました。それがプロレタリア なのでしょうか。そして44年後、記事中にあった1995年の歌会始で詠め る(→平成7年歌会始) 大み歌につかへまつりて年長しけふの大み歌仰ぎまつらく もはやどのあたりが短歌革命だったのかよくわかりません。 「心の花」百人一首 見る夢の夢の形をなさず覚めあかときはやく聞く鳥の声 ってこの明け方の風景は面白い。茫然とした歌だ。コレいいなあ。 http://d.hatena.ne.jp/mohri/ ── 《deadman 〜 今日死んだひと 〜 20031219 》 << >> [コメントを書く] # adlib 『 五島 茂 vs 斎藤茂吉の論争について(門外漢ゆえの空想ですが)。 晩年の茂吉が(故郷の実家に)昭和天皇を迎えて、和歌を講じた折に、 ちょっとエッチな解釈を奏上したところ、たちまち陛下も気づかれて、 「ほほぅ、さもあろうか」「御意にございます」と目配せされた様子が 北杜夫《茂吉重箱帳》に書かれています(岩波・図書に連載)。たぶん 陛下は、堅物の五島先生よりも、下世話に通じていた(年長の)茂吉に 親しみを抱かれたため、二人の師匠が対立したのかも知れませんね。』 <<
山田 美妙 作家 19680825 東京 19101024 43 稲舟事件/慶応4.0708生 ♀田沢 稲舟 作家 18741228 山形 鶴岡 18960910 23 自殺?〜《峯の残月》 斉藤 茂吉 歌人 18820514 山形 東京 19530225 70 〜《赤光/あらたま》 ♀五島 美代子 歌人 18980712 東京 19780415 79 石榑 茂の妻/皇后の師 五島 茂 歌人 19001205 東京 20031219 103 経済学/石榑 千亦の三男 昭和 天皇 第124代 19010429 東京 19890107 87 19261225即位 北 杜夫 作家 19270501 東京 〜《楡家の人々》斉藤 茂吉の次男 平成 天皇 第125代 19331223 東京 19890107即位 ♀平成 皇后 19341020 東京 19590410結婚←正田 美智子
山田 美妙との結婚に破れて自殺した女流作家・田沢 稲舟の筆名は、 古今集「最上川のぼればくだる稲舟のいなにはあらずこの月ばかり」 から採っている(1092読人しらず)。 茂吉は「稲=否にはあらず(嫌ではないが)この月ばかり」について、 女性の月のものを指しているようだが、はたしてどうか……と、陛下を 見あげると「ほほぅ、さもあろうか」と目配せされた様子が、たくみに (次男の手で)記されている。 誤って阿川弘之《暗夜行路重箱帖》と混同したが、1994年ごろ連載の 北 杜夫《茂吉あれこれ 198801..-199903.. 岩波書店=図書》であり、 ダンスホール「フロリダ」の事件なども、くわしく述べられている。 のちに四部作《青年茂吉/壮年茂吉/茂吉彷徨/茂吉晩年》となった。 (註=茂吉は5月14日に生れたが、戸籍上7月27日出生と届けられた) >> 五島茂氏死去 歌人、経済学者 五島 茂氏(ごとう・しげる=歌人、経済学者)19日午後3時28 分、心不全のため東京都港区の病院で死去、103歳。東京都出身。自 宅は東京都台東区雷門1の14の7の904。葬儀・告別式は24日午 前11時から東京都荒川区町屋1の23の4、町屋斎場で。葬儀委員長 は都築忠七・一橋大学名誉教授。喪主は二女いづみさん。 歌誌「立春」主宰。1956年、現代歌人協会を創設し、初代理事長。 長く皇族の指導を続けた。81年「遠き日の霧」などの歌集で現代短歌 大賞。 経済学者としても知られ、著書に「イギリス産業革命社会史研究」な どがある。 ── 《東京新聞 20031220 共同通信》 <<
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